※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

幼稚園の引き取り訓練について、明日の移動手段に悩んでいます。地震時の対応も考慮し、自転車か電車・バスか迷っています。他の選択肢も悩みどころです。

幼稚園の引き取り訓練について質問です。
明日あるのですが、うちは田舎で車社会なのに私は免許がなく、幼稚園に行くには自転車で30分かけて行くか、電車とバスを乗り継いで1時間かけて行くしかありません。明日は14:00に地震発生、そのメールを受信してから家を出発してくださいとのことなんですが、地震なら電車は止まるだろうし、自転車で行くつもりでした。でも、明日はその時間大雨だそう…😭ちなみに1歳の下の子もいます…。みなさんならどうしますか?

①大雨でも本番を想定して自転車で行く
②とりあえず電車とバスで行く
③仲良しのママ友に一緒に連れて行ってほしいとお願いする(ママ友の家は我が家と幼稚園の間にあるので通り道とかご近所ではありません)
④車で30分ほど離れた所に住んでいる義母に家に来てもらっておいて車で一緒に行ってもらう

地震を想定してだと、①以外は現実的ではありませんが…とりあえず訓練だから、楽な方法をとってよいのか悩みます。

コメント

④ですかね。
本当に地震があったら、ママ友より、身内かなって思うので!

• けい

けい

ありがとうございます(*^^*)
    そうですね!本当の地震のときを考えると、ママ友はすぐにお迎えに行くだろうし、義母なら時間はかかっても来てくれるかなと思うので現実的ですね!そうしようと思います✨

• 10月24日
あーか

幼稚園教諭でした!
訓練と言いつつ、車で来る人多数でしたよ(^ー^;)
天気が悪いなら、②~④のどれかで良いと思います!

• けい

けい

ありがとうございます!本当に大地震が来たら、車も渋滞して動けないとか道路が寸断されて…とか考えますが、訓練だしそこまでは言いませんよね💦義母に頼もうと思います!

• 10月24日