※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
産婦人科・小児科

生理周期を把握していないことについて恥ずかしさを感じています。生理は毎月一回来ると思っていたが、周期の概念がなく、日記に記録する程度の認識でした。親も同様の教え方だったため、疑問を感じています。

教えてください。

生理は毎月一回来ています。
毎月一回、だいたい同じような日に来るので、生理は順調なんだと思っていましたが、
先日婦人科で何日周期ですか?と聞かれ答えられなくて、
生理が来た日の印はつけてたのでそれを伝えました。
いい歳して周期も把握してないのは恥ずかしいよと言われてしまいました。。。
周期把握してないのって恥ずかしいことなんですかね、、、?
恥ずかしながら生理に周期があるって概念がなくて(毎月一回前月と同じような日にちにくるもの。くらいの認識でした。)
1週間ずれたらおかしいな。2日くらいなら誤差の範囲だな、みたいな認識でして、、、
うちの親も生理来た日は日記に書いておきなよーみたいな教え方だったので、、、、(^◇^;)

コメント

ももち

私もYYさんと同じ感覚でいます。
聞かれてだいたいの日にち言いましたが、特に何も言われませんでした。先生によるのでしょうか?

• YY

YY

そうですか!同じ感覚の方がいて安心しました!
    何も言わない先生いいですね、、、!!今回は子宮頸がんの検査でたまたま選んだところで、引っ越ししたのではじめての婦人科さんでした。
    出産したところでも周期なんて聞かれたことなかったので、、、
    今後この婦人科さんは遠慮しておこうと思います(^◇^;)

• 10月24日
初めてのママリ

だとしたら、28.29.30周期ってことだと思うので、

だいたい28で、ズレても30ですって答えで大丈夫ですよヽ(´▽`)/💓

そんなこと言う方がおかしいですヽ(´▽`)/

• YY

YY

なるほど!そうなんですね、、、!
    詳しくありがとうございます!そのように今後は答えようと思います(^_^)

今までの婦人科で聞かれたこともなかったので、ちょっとびっくりしちゃいました(^◇^;)
    この婦人科は今後は控えようかな、、、と思います(^◇^;)優しい先生がいいですー笑

• 10月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私2箇所しか行ったことないですが、
    周期書く欄もありますが、
    前の生理、前の前の生理書く欄があって、
    そこ書けば先生が計算して書いてくれてましたよヽ(´▽`)/

周期わかりませんと言っても、
    生理の日にちだけ書いてくれれば大丈夫です!としか言われたことないです笑

• 10月24日
  • YY

YY

私も今まで4〜5箇所行ってますが、
    こうしたらいいよ、とかアドバイスもらったことはあっても、
    こんなことも知らないのー?みたいな非難されたのは初めてで、、、
    そんなに常識だったのか、、、と質問した次第です(^◇^;)

そう思ってても態度に出さずに接してくれる先生がいる病院を探します(^◇^;)

• 10月24日