※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月入所の保育園に申し込み中の育休中の方が、保育園が決まった後に退職し新たな仕事を探す場合、4月入所を辞退する必要があるでしょうか。経験のある方、教えてください。

今、育休中です。4月入所の申込みをしようと思っていているのですが、子供を出産してから主人の転勤が決まり、育休取ってる職場が通勤面の都合上、遠いので退職も検討してます。

そこで質問なんですが、4月入所の場合11月中に申込みして1月ごろには結果が分かるそうなんですが…保育園決まってから今の職場を退職し求職活動を行なうとなった場合、4月入所は辞退しなければならないですか??

そういった経験がある方、教えて下さい(^^)

コメント

区によるかもですが、確か退職や求職する場合は入園後50日?以内に就労先を決めないと退園になると資料に記入してあったような気がします。4月入園の場合結果は1月なんですか?早くて羨ましい💦

ぷー

保育園の申込用紙もらったとき、私が求職活動中なので、求職活動中の紙を貰いました!それを記入して提出し、3ヶ月以内だったかな?それまでに、働いてますよっていう証明書を役所に提出したら大丈夫だったと思います!

ままり

市町村によっても異なると思いますが。。育児休業の枠で稼働証明書を添付して保育園を申し込んだ場合、入園後に復職証明書を提出しなければいけません💦
申込をした時と変更があった時点で伝えないと、虚偽の申告扱いとされ保育園に入れなくなる場合もあります💦
入園後に退職した旨を伝えた場合は、「就労」ではなく「求職」の枠に含まれるようになるため、加点が変わり、順位が繰り下がると思います💦待機児童の人数等にもよりますが、辞退というよりは入園決定取り消しの扱いになり、他の方が繰り上がるとかの扱いになるかな?と思います。