※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
その他の疑問

まだ気が早いですが、皆さんは今年(来年の)、年賀状は出されますか?(…

まだ気が早いですが、
皆さんは今年(来年の)、
年賀状は出されますか?
(喪中の方はスルーして下さい😔)
また、回りの方々はどうですか?

今年頂いた年賀状には、
子育ても落ち着き子供の写真も載せなくなった世代や、独身のお友達、伯母までもが、
「新年のご挨拶は今年で終わりにしようと思います」
とか、
「もう年賀状出さない事にしたの~💦」
というご報告もあり、
年賀状の付き合いしかなくとも、
なんだか寂しく感じています。

そんな私も独身時代は、
年末年始仕事だった事もあり、
年賀状を出す人ではなく、
メールなどで済ませていたので億劫さも分かります😅

私も結婚を機に専業主婦となり、
当時まだ交流のあった友人に結婚のお祝いのお礼も兼ねて年賀状復活した感じです。(勝手ですよね😅)

出さないと言われた方には、
もうこちらからも出さない方がいいんでしょうかね?😂

コメント

さやりん

私は出します〜枚数はかなり少ないですが、 住んでるところが遠くて 年賀状で 子どもの成長 わかる!みたいなところもあるので😂

AS ONE🌈

親戚と、仲のいい友人数人のみですが出す予定です📮 _____ 💌 .
2人目も生まれるので報告も兼ねて🙌🏻

ぱん

出さないと言われた方には出さないですね😄
私も少ないですが毎年年賀状出してます🏣相手のスタイルに合わせてLINEで新年の挨拶する友達もいます😃

実家、姉家族、義家族しか出しません!
わかります😭
私も年賀状出したりもらったりするの嬉しいので寂しいです🥺

☆★

出さないと言われているのに出したらトラブルになるかもしれないのでそういう方には出さないで良いかと思います🌸☺️

うちは数年前に喪中だったのでそこから出さなくなりました😂😂😂

去年80人程出して返ってきたのは4人。もう辞めます。。

れもん

出さないと連絡をくださった方や昨年のお年賀に終わりにする旨記載してくださった方にはもちろんこちらも控えます。
お相手の方がメールでご挨拶くださる方もこちらもメールで挨拶を送っております。

シンプルな仕事用と家族写真付きのプライベート用の2種類を準備して、家族写真付きで来る人にはこちらも同様のものを干支の絵柄やシンプルなお年賀の方は仕事用のもので送ってます。

主人と相談して相手に合わせておくのが無難かなということでここ数年はこんな感じに落ち着きました。

k

皆様、
コメントありがとうございました✨
まとめてのご挨拶で失礼します🙇‍♀️⤵️

やはり子育て世代もあって、年賀状出される方多いですよね✨😍

私も、まだまだ子供の写真をつけて成長を見て貰いたいのですが、高齢出産の私と違い友達の年賀状は子供は思春期でもう写真無しとなりました。

年賀状送らないっていう方には、送らない方がいいんですね💦自己満足ですかね😂

地元の友達とは遠方で、メールやラインもしないですし、年賀状がないともう一生会わなさそうです😢

年賀状だけの付き合い、
年賀状がないと付き合いはなし、寂しいですね😭

ありがとうございました✨

mari

出さないと言われた方には出さないです☺️
それ以外で、昨年やり取りがあった方には出します✨

moony mama

私は、ずっと年賀状出してるタイプなので…
昔の上司などで、ご高齢により年賀状を終わらせたいと連絡をいただいた方には出しませんが。
現在の職場の方などは、こちらが気持ち的に出したくて出すだけなのでとらお伝えして、一方通行でも出してます。