※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

二人目の子どもの外出時期や送迎方法について相談しています。

二人目(それ以上)の子どもの外出はいつ頃からされましたか?

4歳の上の子(年少)が保育園に通っています。
徒歩だと片道30分ほど。往復1時間くらいになります。自転車だと10分ほどですが首すわり前の赤ちゃんを抱っこひもでというのは怖くてできません。

二人目を10/3に出産し、今は事情を伝えて主人に送迎してもらってますが、本当は9:00~17:00の保育時間なので、私しかたいおできません。両家両親は現役で働いており、なかなかお願いできる状況にありません。

来月頭に1ヶ月健診があり、それが過ぎれば徐々に外出していくというのがお手本かと思うのですが、下の子を連れて送迎するのは難しいでしょうか?

連れて送迎されていた方、ベビーカー、抱っこひもなどどのようにして連れて行かれたかも教えてくださいm(_ _)m

コメント

ひまわりママ

産休の間は7時~19時まで預りが出来たため、旦那が送迎してくれました。

育児休暇に切り替える同時に短時間保育になり 9時~17時の預りになったため 赤ちゃん連れてベビーカーで送迎してました。(徒歩25分の保育園)

ただ、幸いに 保育園に通園バスがあったため(3歳の誕生月の翌月より使用可能) 送り迎えは4日間しかしてませんが‥。

お子さんは徒歩で保育園から自宅まで歩けますか?? うちの娘は 厳しかったみたいで‥😞💦

娘→ベビーカー
赤ちゃん→抱っこひもをしてました!

雨の日のことを考えるとなおさらに対策は必要かと思います。

• ひまわりママ

ひまわりママ

金銭的に大丈夫であれば
    ファミリーサポートを利用する手もありますが‥。実際に娘の保育園でもファミリーサポートの方が送迎してるのを見掛けます。

• 10月24日
うぃっちゃん

退院後から新生児期は車で、その後はベビーカー+上の子おんぶで徒歩45分もしくは抱っことおんぶ(機嫌がよければ歩き)で市バスに乗って送迎していました😃

優梨

1ヶ月健診終わるまでは母に手伝ってもらい、下の子は母か私が家で見ていて、母が無理なときはファミサポさんに送迎頼みました(お迎え2回)。
1ヶ月健診後からは抱っこひもにいれて、自転車で送迎してます!
雨の日も抱っこ用の雨のケープつけて行ってます💨

とっし

徒歩20分の保育園に通っています。
新生児期は夫がフレックス勤務して送り迎えしていました!延長保育はしなかったので夫の勤務時間を調整するために週1〜2日は保育園休んで家で過ごしてました。
1ヶ月検診後から私が送り迎えする予定でしたが梅雨で大変だったので結局1ヶ月半くらいまでは夫が送り迎えしてましたね💦
その後は抱っこ紐で歩いて送り迎えしてますよ😊天気が悪い日は大変なので保育園休むことも多いです☔️
上の子には赤ちゃんが病気にならないよう帰り支度をパッパとしてほしいと事前にお願いして保育園での滞在時間を極力減らしました。それでも鼻風邪・RS・ウィルス性発疹などになりました😭