※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠中で不眠と頭痛に悩む17wのフルタイム勤務の妊婦が、旦那との関係や不眠について相談しています。

17wの妊婦です。フルタイム勤務です。

旦那についてどうすれば良いのか...愚痴になってしまうかもしれませんが。。

やっとつわりから解放されつつあり、快適に過ごせる!と喜んでいたのも束の間、今度は頭痛と不眠で悩んでいます。

仕事場が遠いので通勤に1.5時間かけて通ってますが5:30に起きて6:00に家を出て、夜は19:00ごろ帰宅です。
旦那はもう少し遅いのですが、私はいま特に不眠で悩んでいるので少しでも体を楽にさせたくて、昨日は早い時間から寝室の明かりを暗くさせてもらってました。

元々短気な性格なので怒られるだろうなとは思ってましたが案の定...
聞こえるような独り言で、暗くて何も見えねぇよ
何にも自分のことできねぇや、帰宅から1時間で寝ろってか?とぶつぶつ。。。
旦那が無神経に電気を付けようとしたので
私も自分でも驚くくらいにわめいて、やめて!と電気を消しました。

すると、妊娠を盾にわがまますぎるんじゃねーの?
と言われ、私も自分の不眠の辛さを訴えました。

そもそも、旦那も口には出しませんが、妊娠なんてみんなやってるし、そんなに辛くないんじゃない?と言動から感じるところがあります。
そんな旦那に、不眠のことを言ったとしても
何も話は聞いてくれません。

友達は旦那とうまくやってて羨ましいのもあり
旦那の愚痴は言えないのと、不眠の乗り越え方、
教えてください!

コメント

deleted user

不眠はずっと続きました😅
酷い時はトータル1~2時間寝れれば
いい程、神経が高ぶっていたり
身体のむずむず感で全身虫がはいつくばる
ような気持ち悪さで寝れなかったです💦
安眠、色々試しましたが、私には効果なかったです😱

旦那さんリビングで過ごせばいいのでは?
なぜわざやざ寝室に?
それか、たまさんがアイマスクや
目元にタオルをかけるなど
電気を消さなくてもいいように工夫して
みてはいかがでしょ?

  • たま

    たま

    そんなに大変だったんですね💦いろんなことをお試しになられてもお辛かったでしょう。

    マンションの間取り的に広めの1LDKで寝室とリビングが、続いてるんです。
    私工夫してみます

    • 10月24日
 りさ

つわり、しんどかったですよね!私もフルタイムで働いていて、やっと産休に入ったところです。17週くらいの時は私も不眠気味で、寝られる時と寝れない時の差が激しかったです。体も心もヘトヘトでした。その上、通勤時間が長いと余計に大変ですね😔
旦那さんにはもう少し思いやりを持っていたわってほしいですね。うちの旦那さんもかなり短気なんですが、妊娠してからというものあの短気さはどこにいった?っと思うほど穏やかになりました。他の人には短気ですが😅
だけど妊娠のしんどさは本当に妊娠した事がある人にしかわからないですよね!自分が初めて妊娠してみてすごく感じました!わかってもらえてないし伝わってないと感じることが多いです。旦那さんも寝室が暗いのくらい我慢してほしいですね。寝たくないならリビングでいればいいし、寝室に用事があるなら一言電気付けさせと言ったらいいと思いました。妊娠しているお腹の子は旦那さんの子でもあるのでもっと大切にしてほしいです!!妊娠はみんなやってるかもしれませんが辛いです!私的には人生で一番しんどいです😅ただそれだけ楽しみも多いし、胎動を感じ出すともっともっとお腹の赤ちゃんが愛おしく感じだすのでそれまで頑張りましょう😍

  • たま

    たま

    産休に入られてとのこと、お仕事これまでお疲れでした。
    私も寝られる時との差がありますので結構しんどいです。寝られない方が多いかなという印象ですが。

    妊娠して少し変わるかなと思ったら何にも変わりません。、むしろ私もイライラしてるので倍返しくらいにやり返されます。

    早く旦那のことなんて忘れるくらい子供を愛おしく思う時期になるといいな

    • 10月24日
ゆきち

みんな妊娠中は大なり小なり悩みありますよね、悪阻だってきついし、これから生まれるまでお腹に赤ちゃんがいるから24時間気を張りながら過ごして、お産で痛い思いするのも女だけですもんね。。
旦那さんの自分勝手な考えとても腹立たしいです💦
ホルモンバランスも変わり体質だってガラッと変わる人いるしそれをしっかり話して分かってもらうか、一緒に健診についてきてもらって先生に不眠のことを目の前で相談するなどしたらいいと思います。
あと電気消すのが嫌なら旦那さん、他の部屋に行くのはどうでしょう?間取り的に難しいのかな?😭
あとはたまさんがアイマスクを買うとか!私は前回アイマスクしてたら旦那は本当に眠いんだと思ってくれたらしく大人しくしてくれるようにだんだんなりました!
臨月に近付いてくるとどんどん睡眠時間長く取れなくなってくる人多いですし、産後はみんな寝不足になり24時間の赤ちゃんのお世話で疲労やストレス抱える人多いです、私もそうでした。なので出来るだけまだお仕事もされてるのであれば睡眠の質あげたいですよね‥
一人目は問題なく出産だったので9ヶ月近くまで働きましたが、今回は残り少ない上の子との時間を過ごしたくて7ヶ月前に仕事辞めたのに切迫で現在入院しています、妊娠中って元気に過ごしててもどんなトラブルがあるか分かりません‥良い回答になりませんが、赤ちゃんを育てるのはたまさんだから、無理しないでください!!

  • たま

    たま

    たしかに体質が大きく変わりました。いろいろな戸惑いや不安もあって、すぐイライラしてしまいます。

    間取りがリビングと寝室が続きに間になってるので、仕方ないと言えば仕方ないです。
    旦那も他の部屋にいればいいのに自分の荷物とかがあるから、ゆずれないんでしょうね。
    腹立たしい。

    今日は家に帰りたくなく、会社近くの温泉宿に泊まってリフレッシュします

    • 10月24日
  • ゆきち

    ゆきち

    2回目の今回の妊娠は肌質が敏感になったのか全身痒みに襲われています😭旦那は我慢しろよと言ってきますが我慢できるならやるわ!!って感じです🤣
    ちなみに第一子妊娠時は7ヶ月頃までは旦那とはほぼ喧嘩していたことを思い出しました💦辛さや心の変化を感じ取ってくれないし、私も小さいことにイライラしてすれ違いが凄かったです。
    なのに何故かその後落ち着いてゆき、臨月前に里帰りしたのですがあんなに離れたかったのに新幹線乗ったら大号泣でした‥今は笑えます(笑)

    負けず嫌いな旦那さんなのかな?うちは完全にそうです、、そして謝れば済むのに「でも〜だからこうした」だのごたく並べて絶対謝りません。子どもに悪影響だからやめろって冷めた目で最近はいい返すようにしていますが!

    リフレッシュ良いですね❤︎朝風呂にでも入って今日もお仕事でしょうが無理しないよう頑張ってください!

    • 10月25日
  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!痒みが全身に渡ってるとは、お辛いことでしょう。
    少しでも良くなりますように。
    それにしても心ない^旦那の一言って本当にイラッとしますよね。それを通り越して、虚しくなると言うか。。。
    私も早く離れたいです。

    ゆきちさんの旦那様も負けず嫌いなんですね、うちもそうです。素直に謝ることができないのと、こちらが何に怒ってるのか分かろうとしないところもまた更にムカつきます。

    今日はだいぶリフレッシュしてきました。プチ家出も終わり、今から帰らなくては( ̄▽ ̄)向こうが謝るまで口を聞かないことにします

    • 10月25日