※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
ココロ・悩み

旦那と籍を入れておらず、お金の管理で意見が合わず悩んでいます。話し合いが難しく、籍を入れるべきか迷っています。お金以外は良いパパです。

旦那になる人と籍をまだいれてません。
仕事はしているんですが貯金がなかなか無い。
お金使いが荒いって言うほどの買い物も特にしておらず(見ている限り)お金関係も任せてるというか前に喧嘩した際にお金の管理も一緒にしたいと伝えたらそれは嫌だと断られました(喧嘩してるせいもあるかも)
なのでお金がどのように無くなっているかは把握出来てません。
お互いが実家暮らしで実家にいくらかいれてて子どもたちのお金で毎月3〜5万、月によってバラバラです。
会社がよくないのかそれともなにかに使っているのかわからないです。
籍をいれるのに渋ってるのはその部分でもあります。籍をいれれば変わるだろうっていう意見もあればやめた方がいいと言う意見もあって長く悩んでいます。
最低20は毎月入ってるとして家にいれてこどものたちのお金を渡しても貯金は全く出来ないものでしょうか?それともただ単にお金の管理の仕方が下手なだけなんでしょうか?
もう一度お金のことについて話し合いをしてみようと思いますが毎回いい雰囲気にはならないので私が避けてしまっています。
でも籍をいれるんであればきちんと話した方がいいですよね。
お金のこと以外ではよくやってくれるパパです。育児も全くやらないわけではないし仕事も毎日行ってます。
ただお金を一緒に管理してくれない、金遣いが荒い人は苦労すると言われて悩んでいます。
まとまった質問?が出来てなくてすみません。

コメント

ままり

金の切れ目が縁の切れ目。と言いますし、お金に対して価値観が合ってないと大変ですよね💦

• 🌻

🌻

そうなんですよね、最初はお金使い荒くないなって思ってたんですが貯金いくら貯まってるの?って聞くと毎回いい雰囲気にはならず私は早く家も借りたいしこどもたちの貯金も少しずつでいいから貯めていきたいって思ってて、私自身も金銭面の話を避けていたのは良くなかったんですがあまりにも貯まっていなさそうなのでなにに消えてるの?と疑問になってきて…
    ままりさんは一緒に管理されてますか?

• 10月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    お金の話であからさまに機嫌が悪くなったり、はぐらかしたりとか、それなりの事情ありそうですね、、
    徹底的にしつこく、聞き出すしかなさそうですね💫

うちは、お小遣いもなしですし自由に使えるお小遣いもお互いないくらい全て一緒です💦

• 10月24日
  • 🌻

🌻

そうですね、少し強く出てみようと思います😢
    通帳管理も一緒ってことですか?

• 10月24日
  • ままり

ままり

交わされないよう投げ出されないよう頑張ってください💫

そうです!!
    子供の貯金は通帳別という方も多いですが、うちはそれも含め通帳一つに貯金してます!!

• 10月24日
もちもち

お金の事をクリアに出来ないなら私には無理ですね。
外食が多かったりすればお金あっという間に無くなるとは思いますが、、、またはお金が無いって思わせたいから嘘ついてるとか?
とにかくそういうのってずっと付きまとう問題ですし、貯金しなきゃ今後困ります。
ずっと一緒にいたいなら、私はそれが誠意だと思います。お互いの貯金額は入籍前なのでノータッチで良くても、収入や内訳はお互いが知っておくべきです。

怖がらずにとことん向き合ってみましょ!

• 🌻

🌻

ありがとうございます!やっぱり金銭面についてはこの先ずっとですよね。週末時間がある時にでも真剣に話してみます。
    まさに入籍していないから一緒に管理したい!って強く出ることが出来ず任せていたんですがしっかり話していこうと思います…😢

• 10月24日
  • もちもち

もちもち

ついでに過去の借金の有無や今入ってる保険とか、ギャンブル癖は無いか、あと家族の借金や保証人になったりしてないか…なども、思い付く全部お金関係ハッキリさせておきましょう!
    結婚ってそういう事だと思いますよ。
    私は旦那にお付き合いの時点で色々聞きまくり、この人なら養ってくれそうって思って結婚しましたもん笑
    生きていくにはお金大事!籍入れたら変わるとか何の保証も無いことに自分&子供の人生賭けられません!!
    まずは聞きたいこと紙にリストアップすると良いかも。

頑張って下さい(ง •̀_•́)ง

• 10月24日
なつ

まずは旦那様がお給料どれくらいいただいているのか把握してからかな?と思いますが…
水光熱費等、住んでみなければわからない部分もあると思いますし😢

管理方法はおふたりで話し合うのが一番かなと思いますが…うちは子供1人ですが、支払い総額25万くらいはかかってます😢

• 🌻

🌻

給料は最低でも20前後だと毎月聞いてます、相手の実家もアパートなので家賃だったりその他光熱費等も母親と割り勘して出しているらしくそんなに消えるほどなのかな?って思いますが私自身部屋を借りたりしたことないのでどのくらいかかるのかがわかっておらず家にどれくらい入れてるのかも聞いた方がいいんですかね?
    支払い総額っていうのは家賃だったり光熱費その他に払う金額ってことですかね?理解が出来なくてすみません💦

• 10月24日
  • なつ

なつ

義母さんにいくら渡してるかにもよりますが、そんなに消えないと思います…💦
    どれくらい入れてるか聞いた方がいいと思います!!
    これから一緒に生活されるなら尚更、自分の親のことより、子供優先で考えなきゃいけないと思うので…

そうです!家賃や光熱費、食費等全部込みでそれくらいです💦

• 10月24日
  • 🌻

🌻

ですよね…聞いてみます😭
    それぐらいだとほんとにカツカツだ_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月30日
ひなまま1024

腹わって、給料の使い道とか、だいたいどれくらいもらってるのか、これからどうしていくか話したほうがいいと思います。喧嘩してもいいと思います。家族になるなら。

• 🌻

🌻

そうですよね、ありがとうございます。
    私も避けていた部分はあったのできちんと話してみます!

• 10月30日
まままる

わたしとまったく一緒でした🤣 お金の管理させてくれず貯金もなく話し合えば喧嘩になり、籍を入れてませんでした。でも、籍を入れる代わりにキャッシュカードよこせ!と言って奪ったので
今はわたしが管理しています。
結果、借金やローンがゴロゴロありました🤣
あとは趣味の車に使ってたり。
お金の話になると今でも喧嘩しますがカツカツでもお互いが実家暮らしだったときより
今の方が家族らしくはなりましたね(T^T)

• 🌻

🌻

失礼ですがふふってなってしまいました笑
    強いですね☺️私がそんなことやったらあっちもすごい勢いで取り返してきますよ…
    やっぱり一緒に住むのも手ですかね、うちにはなかなか来ないので相手の実家に今来てるんですがまぁ大人しくてやっぱり住んだ方がいいのか?って考えてます😐

• 10月30日

ただ籍を入れても価値観のようなものは変わらないと思います😔

本人が本気で変わらなければいけない!と思って、ようやく変わるものです。
籍は関係ないと思います。

20万は手取りであるなら、子供へのお金を3~5万、家に入れるお金が仮に10万だったとしても、5万は余りますよね💦

仮に5万を丸々お小遣いに使ってるとしたら、それが使えなくなるから嫌なんでしょうけど…

結婚して家庭を持つなら、お互いの収入と支出を計算して、貯金もある程度は今後のためにしないといけないですし、お互いに妥協するところはし合わないといけないと思います💦

機嫌が悪くなって、話し合いにならないのでは、解決しないので、それでは、これからはやっていけないと思います。

機嫌悪くなっても、
仮でも良いので、家賃○万、光熱費○万、水道代○万…と紙に書いて説明して、このくらいは必要になるから、お互いの収入を合わせて、お互いのお小遣いは○万、貯金は今後子供たちの学費もあるし、月々○万、家族の貯金は○万はしていこうね。と
どんなに相手が態度悪くして、こちらの気持ちをもういいやと言う気持ちに、させてこようとしても、淡々と冷静に話し合うべきと思います😔

男性は数字なしにしては、納得しない生き物です。
理論的に何か言われても言い返せるように、数字でしっかり説明して、家計にいくら入れるのかを話し合った方がいいと思います🙋

財布を分ける分けないは、色々家庭があるので、しっかり毎月お小遣い分を除いて、必ず家計へお金を入れてくれるなら、通帳は預からなくてもいいと思います!

今月は給料が多かったから、その分小遣いへ回すのはNGなど、そういう決め事も通帳を預からないなら、した方がいいと思います🤔

• 🌻

🌻

ありがとうございます!
    さすがに5万もお小遣いに使っているならいくら夫婦関係の前だからと言って意識が足りないのでは?ってなっちゃいます…
    確かに数字を出してみるのもいいですね!参考にさせていただきます☺️
    私もついカッとなって酷い言い争いになってしまうので冷静に話し合うのを心がけてみますね…😿
    すごく参考になる意見をありがとうございます!

• 10月30日
ヒヨコ

ごめんなさい。
私の感覚が皆さんとズレてるのかもしれませんが、まだ結婚もしてない相手にお金の管理されるのは私は嫌です。
貯金を知られるのも嫌です。
正直元旦那に貯金伝えちゃって結婚したら私の貯金全て使われて消えました。
ハッキリ言って婚前の貯金は結婚しても夫婦の財産にはならないので言う必要も正直なかったと今は思います。
貯金を言ってあてにされたらたまったもんじゃないなと…
貯金って使い道を決めてそれを目標に貯めてる事がほとんどだと思うので、自分がこれ買おう!と思って貯めてた貯金を別の物に使われるのは私は嫌です。
例えば結婚式挙げるのに2人で貯めようね!と言って貯め始めたものなら別です。
でもそうじゃなくただ勝手に貯めてたお金に関して他人に渡すなんて考えてもいないのに聞かれたら私は不愉快で仕方ないです。
仮に貯金額聞いてあなたはその貯金をどうしようとしてるのですか?

• 🌻

🌻

私が聞いてる貯金額はこれから家を借りるための貯金やまだ払えていない医療費のことです。

• 10月30日
  • 🌻

🌻

年明け頃には借りようって話をしたけど実際貯まっていないのならなにに消えているのか?病院にかかったお金等は後日払うと言って未だに払えておらずでんわがかかってくることもたびたび。
    なので私は現状どのくらい貯めれているのか聞きたいんです。
    それによってはお金にだらしない人なのかもしれないしほんとに毎月カツカツなのかもしれない

• 10月30日