※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

些細なことですぐ怒る旦那本当にめんどくさい...。旦那と私は会話の中で…

些細なことですぐ怒る旦那
本当にめんどくさい...。

旦那と私は会話の中でよく
言った言ってないみたいな
言い争いになることがあります。 

言い争いというより、
旦那が「そんなこと聞いてない!」とか
「これ前に言ったから!!」とか
どっちでもいいじゃん...って内容の
会話でも怒ってきます。

今も、私が砂糖を探してて
見当たらないことを言ったか
言ってないかでイライラする旦那

私は昨日旦那の目の前で言ったつもり
だったんですけど、
旦那は言っていないと言います。

私からしたら、もはや
言ってないなら言ってないで
全然構わない内容なんですが

「また?妄想で話ししてるんじゃない?
こんなことが頻繁すぎて心配になるわ...」と
私が病気なんじゃないかと言わんばかりに
イライラして怒ってきます。

私はこんなどうでもいい内容で
喧嘩するのはめんどくさいし、
これがものすごく重要なことなら
ちゃんと伝えられてなかったことに
反省はしますが、本当にどうでもいい内容...

ただ、私も喧嘩したくないので
大人になろうとおもって
「言った証拠も言ってない証拠もないから
確かめようのないことだよ。
お互いの記憶が全て正しいわけじゃないし、
今回の内容でわざわざ言い争う必要は
なくない?重要なことは伝え漏れが
ないように何回か伝えるようにするね。」と
冷静に伝えましたが、

返事はそっけなく「そっか。」だけ。

旦那からしたら、絶対的に
私が間違ってると思ってるから
イライラするんだろうけど、

なんで自分が聞き逃したんじゃないか
忘れたんじゃないかって可能性を
全く考えないんだろう...

今まで重要なことでも
言った言ってないの言い争いに
なったことがあるんですが、
実際に問題が起きるまで
重要なことを話さないなんてことはないし、
「問題になる前に聞けてよかった!」と
考えればいいのに、
「聞いてない!言ってない!」と
わざわざ喧嘩になる方向に持っていきます。

常日頃からイライラするポイントを
探しては怒って、疲れないのかな...

私が喧嘩にならないように
気遣って冷静に話しても
それを察して受け入れてくれる
わけじゃないから
結局喧嘩の雰囲気で終わる。

子どもじゃないんだから、
穏やかに喧嘩にならないように
イライラしないようにって
お互い気を遣わないと
夫婦なんて毎日一緒にいるから
喧嘩だらけになってしまうのに、
なんでそれがわからないのかな。

私だけが喧嘩しないようにって
気を遣ってあっちが怒ってたら
なんの意味もないのに。
本当に疲れる...

コメント

もちもち

そういう細かいことの積み重ねが1番面倒ですよね。
砂糖どうでもいいー!笑
もはや砂糖の事口走った自分が嫌になるレベルで面倒ですね(∩´﹏`∩)
会話したくなくなりそう。

• ママ

ママ

本当に私からしたらめちゃくちゃどうでもいいことでもイライラして喧嘩の雰囲気作り出してくるのでめんどくさくて仕方ないです😂
    もう、過去にこれ言ったな〜って思うことでも、言ってないって怒り出すのがめんどくさいので初めて言ったかのように話すこともしばしばです😂過剰に気を遣わなきゃいけなくて疲れます〜)😭

• 10月24日
おっとっと

何だか少しモラハラちっくなにおいがしますね😅💦
旦那さん話聞く限りだと自己中心的な考えだし、自分が正しいと思い込んでその正論を相手に押し付けている感じがします。。
私の元夫はモラ夫で、毎日怒らせないように顔色伺って生活していました😭

• ママ

ママ

モラハラ気質です!ただ、全然自覚ないので治すつもりもないんだろうし、こっちもこっちで顔色伺うようになって悪循環です😭
    モラハラ気質に気付いて直して欲しいんですが、直接言うわけにいかないしどうしたらいいのかな〜ってたびたび頭抱えます😭

• 10月24日
  • おっとっと

おっとっと

分かります。悪循環なりますよね💦正直、個人的になんですがモラハラの根治は難しいと思うので、旦那さんの言いなりにならない!間違っていないと思うことに関しては謝らない!きちんと反論する!ここさえママさんがしっかりできれば自己防衛出来ると思います👏✨言いなりにならないことが1番です😣…難しいと思いますが😭😭

• 10月24日
  • ママ

ママ

難しいですよね😭私が穏便に済むなら私が謝ってもいいや〜って性格だからなおさら、旦那もつけ上がってエスカレートしてってるんだと思います🥺
    旦那が変わらないなら私が変わるしかないですもんね😭頑張ってみます!ありがとうございます🥰

• 10月24日
  • おっとっと

おっとっと

私と同じ思考ですね🤣私もずっとそうしていて些細な喧嘩を境にプチンと糸が切れて離婚…となりました😂💦
    そうなんですよね💦いよいよそれでも悪化するようであれば思い切って1度別居というのも手です。
    モラハラなんかに屈しないで下さいね!ママさんは悪くないです!!

• 10月24日
どーなつ

うちも旦那がすぐ怒ります。
もう、些細なことすぎて何が理由で怒っているのか分からないことも珍しくありません。
しかも、うちの旦那は怒ってしばらく機嫌が悪くなりますが、何で怒っているのか聞くと答えてもくれないし、余計に機嫌が悪くなります。
機嫌よくなるよう接しても逆効果。
なので、自然と怒りが冷めるのを待つしかありません。

私もなんでこんなにこの人に毎日気を使って機嫌悪くなられて、そのせいでコミュニケーションもきちんととれないし色々振り回されないといけないのだろうとうんざりします。

つらいですよね。
気持ちすごく分かります。

ほんと、一方が頑張っても相手がそんなだと上手くいきませんよね。

• ママ

ママ

うちの旦那も怒っても「なんで怒ってるのかもわからないんだろ。」とか言ってイライラしてることあります!口があるんだから、言いたいことあるなら不機嫌になってないで喋れば?って感じですよね😂
    私はこの性格って一生治らないのかな〜と思うと将来的にずっと一緒に生活してくのは無理だと思ってます😭

• 10月24日
  • どーなつ

どーなつ

将来的にずっと一緒に生活していけないと思うのすごく分かります。
    私もすごく思うし、何度も離婚を考えてきました。
    旦那さんが優しいという方もいて、比べても仕方ないけど、あまりにも生活に差があるし、やってられなくなります。
    一人の方がだんぜん楽だし。
    ひとまず私の場合、今は離婚できないので、年とってからでもするかもって思っちゃってます。

• 10月25日
はしママリ

私、旦那さんタイプです😢
自分の旦那がほんとに忘れっぽくて、さっき話してたことも次聞いた時には忘れてて、それに対して私が怒ってます。
あと、旦那がいつのまにか寝室に行ってて私が黙って寝室に行かないでよ!って理不尽に怒って。
ちがう日に寝室に行く時に、あっちで休んでいい?って聞かれて、勝手に行けば?って好きにすればいいじゃんってキレ気味で話してしまって。言わないと怒るでしょ?って言われて
ハッとしました😅ほんとだ、私この前そのことで怒ったわって😅
自分でもほんと怒りっぽくて嫌になってて、あと、もともと口調がキレ口調で、余裕がないからこんな怒ってるのかな?って
もしかしたら、旦那もママさんのように思ってるかもと思い反省しました。

• ママ

ママ

そうなんですね🥺うちの旦那もはしママリさんみたいに、気をつけないとってちゃんと気づいてくれたら、少しはましになるのかもしれませんが、絶対的に自分は正しいって思ってるから治らなさそうです...😞
    相手の怒るポイントがわからないとものすごく毎日気を遣ってビクビクして過ごさなきゃいけなくなるので、自分のだめなところに気づいて反省できるはしママリさんみたいなパートナーならちゃんといい関係になれるんだろうな〜って思います😭

• 10月24日
あき

わかります(꒪⌓︎꒪)

うちの旦那は基本的に人の話を聞いてないタイプなんですが、本人にその自覚がないのが腹立ちます!
言った言ってないで揉める事もめちゃくちゃ多いです。

なんでいちいちイライラさせれてくるんですかね、ほんとに…!

• ママ

ママ

会話を録音しておくわけにもいかないし、言った言わないで言い争うこと自体意味のないことじゃない?って思ってしまうんですよね😭
    言ったとしても、言ってなかったとしても、特に問題が起きてないのなら今聞けたんだからそれでよくない?わざわざ喧嘩してめんどくさくしなくても...って思うんですが、一方が喧嘩腰で向かってくると毎回嫌な雰囲気になっちゃいますよね〜〜😭

• 10月24日
どれみ

ちょうどうちでも昨日同じことがあり、ものすごーーーく共感しました!旦那さんのタイプもそっくりです。

昨日はお金を財布に入れた入れないで揉めたんですが、普段から自分でなにもかもやってくれていればこんな言い合いにもならないのに…明らかに私が1万円渡したのを本人がテーブルの自分の引き出しに入れた状態なのに、LINEで「財布にお金入ってない!」「引き出しに俺入れてない!前から入ってたやつじゃない?」とか言われてショックでした。
そういう時ってもう事実がどうであろうと自分が正しいとしか思えない人だから、100歩譲って「(内心:本当に私は渡しただけだけどね!)あって良かったね!」と譲歩してるのにまだネチネチ言ってきて、あーほんとコイツガキだなぁ。ってなりました。
相手が間違ってることが明らかでも、言うと100倍になって返ってくるので結局私が悪者になってその場を納めるために謝る→全然許さないわ怒りが収まらないわでほんっと面倒くさいですよね!

すみません!私の愚痴になってしまいましたが、とにかくお気持ち痛いほど分かります!お互い頑張りましょう(;_;)

• ママ

ママ

確認しようがないことなのに、絶対的に自分が正しい!ってスタンスで話されるとこっちもイライラしますよね😭
    私も喧嘩になるのがめんどくさいので、旦那が正しいなんて確証もないのに...って思いながらも、私のミスだったかも、ごめんねって言うことありますが、こっちはモヤモヤ残りますよね😭しかも、それで終わらせてくれればいいのに、大抵はその後も引きずって「ちゃんとしろよー」とか「いつもこんなことばっかりだね」とか余計な一言加えてきます🤬
    私は何回もこのパターンを繰り返していくうちに、旦那もつけ上がって今回みたいに「お前の妄想だ」みたいな言い方されるようになったので、相手が悪いとも言わないけど、私が悪かったとも言わないことにしました😂証拠もないのにどっちが間違ってるかどう決めるの?って譲らないスタイルで話していけば少しは改善されないかな〜って思ってるんですが、変わらなきゃいけないのは相手なので相手次第で難しいですよね😭

• 10月24日
  • どれみ

どれみ

下にお返事してしまいました!

• 10月24日
どれみ

共感できることばかりです!
常日頃からイライラするポイントを探して怒る
というの、ものすごーーーくよく分かります。一緒に出かけても周囲のマイナスなことばっかり見つけてぐちぐち言ってきて、生きてて楽しいかなって思います😅

私も私で、何でも穏便に済ませたいタイプなので我慢し続けてしまいます😭下に出てもつけあがるだけなんですけどね💦

結婚して毎日一緒にいると息が詰まりますよね。こちらが慣れることもないし、テキトーに聞き流していきましょう!

• ママ

ママ

結局私たちみたいな穏やかに済ませたい性格な人ほど、モラハラしやすいんですよね😭自分の性格が余計に旦那の性格の悪さをエスカレートさせてるんだな〜って思います🥺
    言われたことにいちいち傷ついちゃうんですが、スルースキル身につけて流していけるように頑張ります😂💓

• 10月24日