※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家事・料理

ガスコンロ利用してる人に質問です☺️水入れグリル、水無しグリルの2種類…

ガスコンロ利用してる人に質問です☺️

水入れグリル、水無しグリルの2種類があると思います。
どちらのタイプを購入するか迷ってます💧

〇 一番怖いのが、魚を焼いた際
油に引火して火事になること🔥

〇 水入れタイプだったらグリル洗うのに
だいぶ苦労しますか?

みなさん、どちらのタイプをおすすめしますか?🤔

→ あと、実家ではグリルにアルミホイルを引いて
魚を焼いてるようですが、
それが火事に繋がったりしませんかね?😵


無知なので主婦の先輩方
おしえてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ひなまま1024

水なしです。
ずぼらさんですが、魚引火したことないです。その前に自動で切れると思いますし、気付きます💦
うちもアルミホイル敷いてますが、お手入れもそこまで大変ではないし、水なしで十分ですよ。

  • mamari

    mamari


    回答ありがとうございます!
    参考にします✨☺️

    • 10月24日
あみさ

両方使ったことありますが水無の方が洗いやすかったです😊
最近のコンロは高温になりすぎた段階で自動で火が消えます💡
物によってはタイマー機能で自動消化もしてくれますし、家事の心配はないかと😅

アルミホイルは使って焼いたことないです🙏💦

  • mamari

    mamari


    両方使われてたんですね!すごく参考になります🙇🏻‍♀️🙏🏻

    • 10月24日
りぃ

水入れグリルですがアルミホイルではなく
水溶き片栗粉入れてます🙋‍♀️

  • mamari

    mamari


    水入れグリル、洗う時ってどうですか?やはり手間になったり、ギトギトになりますか?🤔

    水溶き片栗粉!それはどうしてですか?🤔

    質問攻めすみません🙇🏻‍♀️

    • 10月24日
  • りぃ

    りぃ

    洗う時は特に苦ではないです!


    水溶き片栗粉を入れると洗う時に
    水に一旦浸けて2.3分置くと
    スルンッと取れるんです!
    あとはいつも通り洗うだけで
    ギトギトも残らず楽です!
    母から教えてもらい実際やったら
    スッキリするというか
    おお!ってなりました😂

    • 10月24日
  • mamari

    mamari


    お母さんの豆知識いいですね!✳
    参考にします🙇🏻‍♀️

    • 10月24日
m

今はIHにしちゃってますがコンロの時は洗うの面倒だしでほぼグリル使わなかったです!笑
たまーに使う時はアルミホイルでしたね👍
アルミホイルは燃えないので家事にはならないです😂

  • mamari

    mamari


    洗う手間かかるのは面倒ですもんね😭特に油ギットギトになるグリルは、、

    アルミホイルって燃えないんですね😳初耳です!

    • 10月24日
  • m

    m

    燃えないわけぢゃないけど家電で燃える温度にはいかないんぢゃないのかなって思います🤔
    トースターとかグリルやフライパンで使ってても1度も発火とかしたことないです!!

    • 10月24日
日向

水アリのガスコンロです。独身時代に初めて入居で購入した物なので もう7~8年物になります。

使い終わったあとすぐに水の入れ替えをして、新しい水を入れておくと後々洗うの簡単です。慣れてしまったので私は水アリ派ですね。水無しの方が洗うのは簡単だと思いますよ。水無しでもアリでも、タイマー付きの自動消化してくれるもの(少し値段高い)を選ぶと良いですよ!

よくお世話になる友達の家では、水無しガスコンロですが、魚用の燃え辛いアルミホイルを使っているみたいなので、引火は心配無いようです。
もしかしたらご実家もその可能性はありませんか?
普通のアルミホイルだったとしても、魚焼く時は ちょこちょこ開けて焼けてるか確認していると思うので大丈夫だと思いますよ。よっぽど料理中に火をつけたままその場から離れるとかしなければの話ですが。

  • mamari

    mamari


    水無しが洗うのは簡単なんですね!

    実家はふつうのアルミホイルです💦
    もし水無しタイプを買ったとしても、アルミホイルに穴を開けて油を下に落とせばいいんですかね??🤔

    • 10月24日
Maaa13

魚を焼いて引火するのはよっぽど油のある魚(サンマやサバ)を焼くときぐらいかと(^^;
義母がやってましたがアルミホイルしいて油ののってる魚を焼く時に下に油が落ちないとまず煙がもくもく上がってきますので火が起きる前に分かるかと。

うちは水ありタイプで週2は魚焼きますが一度も引火したことないです。

  • mamari

    mamari


    魚によるんですね!

    サンマや鯖のような油が多い魚のとき、アルミホイルに穴を開けて油を下に落とせばいいんですかね??💦

    • 10月24日
  • Maaa13

    Maaa13

    火が出るのは油が熱くなりすぎて発火しますのでアルミホイル敷いて焼くならそうなりますね。
    私は面倒なので魚焼くときにはアルミホイル敷きません(^^;

    • 10月24日
⭐︎

両方とも使いましたが、水無しが使いやすかったです。
洗う際に、グリルを引き出して水が溢れてしまった事があるので。
今は、グリル使わずフライパンにフライパン用ホイル引いて魚焼いてます😊
楽です(笑)

  • mamari

    mamari


    両方とも使ったんですね!参考になります🙇🏻‍♀️

    魚をフライパンで焼くのと、グリルで焼くの、焼け具合とか変わらないですか...?

    • 10月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    特に変わらないと思ってます😂うちは主に鮭とか鯖を焼きますが蓋して焼くので、むしろふっくら仕上がる様に感じます。

    • 10月24日