※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べるのを拒否し、スプーンを持とうとすると泣いてしまいます。自分から食べてくれるようにする方法はありますか?

1歳ちょうどの息子がいます。
ご飯大好きで離乳食は大好きでよく食べます。
つかみ食べはするのですがもう食べさせてもらうのが当たり前でぜんぜんすぷーんをもとうとしません。
スプーンを持たそうとするとそんなのいいから早く食わせろくらいの勢いでギャン泣きされます。
どーやったら自分から食べてくれるようになりますか?

コメント

Huis

回答になりませんが、うちもそうです!手づかみできるものがあるかお皿を覗いて、無ければお口を開けて待ってます😂飲み物もカップ持ちません😫

こま

1歳7ヶ月ですが、フォークやスプーンを使ったりもしますが、まだまだ手づかみ食べが多いです!
1歳5ヶ月でフォークが上手になってきて、刺しやすい果物とかはある程度頑張って刺して使っていましたが、スプーンですくう事は出来ませんでした。
1歳半くらいから少しずつスプーンですくう事が出来るようになりました。

それまでは1度挑戦するもできなかったり、何回か使ったらポイっとして手づかみに変わっていました。
今はフォークやスプーンを片手に反対の手で手づかみ食べしてます(笑)

たろうちゃん

同じ状況になったことはないのですが…

一口分ずつスプーンに乗せて、お皿の上に並べたらいかがでしょう?
スプーン何本も使って。
それか一口大にしたフルーツなどをフォークに刺しておくとか。
そしたら自分で口に運びませんかねえ😅

みみりん

うちも1歳ちょうどです!

つかみ食べほとんどさせていません😭

詰め込めるだけ口に詰め込もうとして
止めたら泣いて機嫌損なうし
ベッタベタになってしまうし(それを通り越して食べれるようになるんですけど…)
とりあえずは、ちょっとずつね、少しずつよって言葉を
理解してくれるようになるまでは
わたしが食べさせてあげようと
考えてます😫

食パンとかお菓子は、一口サイズに
ちぎってあげるので、
掴んで食べさせてます!