※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

育児休暇について、育休取得期間や給付金、雇用形態、保育園入園などについて悩んでいます。広島県呉市で保育園を探している状況です。

育児休暇について教えて頂きたいです。
保育園を探されている方には不快な思いをさせてしまうかも知れません💧
批判等あると思いますが、分からず本当に悩んでいます。

私は11月に出産予定で、この10月から産休育休に入らせてもらう予定の正社員です。
会社より、育児休暇をどれくらいの期間取得しますか?と聞かれ、「最長で2年の育休取得が出来て、その期間給付金は問題なく出る」という説明を受けました。
通常であれば、1歳になる11月復帰予定だと思いますが、もし保育園に入れず延長したいとなった時に、「うちの会社では延長は受け入れられません。困るので」と言われてしまい、話し合った結果、入園のできる確率が高い4月入園狙いの1年半で復帰にしようということになりました。

ですが調べてみると、休み自体を1年半とることは会社によっては可能かもしれませんが、1年半育児休暇給付金を貰っての育休は今の時点で「出来る」とは言いきれないですよね?
会社側はなぜ給付金も問題なく出ると言っているのでしょうか?

また、私は現在は正社員ですが、復帰後の雇用形態が決まっていません。
「復帰時の会社の状況によって、パートか正社員か決めさせてもらいます」と言われています。
保育園に入園申込をする際に、雇用形態は関係あるのでしょうか?

県や市によっては、延長したい意志を伝えると書類が頂けるところもあると聞きました。
広島県の呉市に住んでいて、広地区で保育園を探していますが、「給付金取得しての育休延長のため、11月入園ではなく4月入園希望であり保育園に落ちたい」という意思を市役所へ伝えると書類を出して頂けますか?

たくさん質問をしてしまい申し訳ないです🙇🏻‍♀️
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まずうちの地域だと
保育園に入るための点数が、パートより正社員のが高くなります。

あと、1年半の育休延長で、給付金が出る、と言い切ったのは、保育園に応募したけど、入れなくて待機証明書が来た場合は最長2年までは手当が出る、というのが基本的なルールであるからだとおもいます!

• yun

yun

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じように点数があるなら、雇用形態ははっきりさせておく必要がありますよね💧
    待機の証明は会社が取るわけではなく、私自身が取るものですよね?
    会社側には、延長の際、私が用意する書類等はなく、健保の延長書類を提出してもらうだけだと言われました🤢
    基本のルールを会社側が分かっていないのでしょうか?😭

• 10月23日
ママリ

最初から2年での申請はできないですが、延長すれば最大2才の誕生日の前々日まで取れます!
ただしそのためには保育園に落ちたという証明書が必要になると思うので、保育園への申し込みは必要となると思います!😊延長したい意思を伝えた時にもらえる書類というのは分かりませんが、落ちた証明書のことだと思われます。11月入園は落ちたいこと伝えれば、もういっぱいの保育園を教えてくれるので、そこを書けば落としてくれると思いますよ😊
雇用形態については、保育園申し込み時に必要になる書類に書くと思うので、市役所に相談したほうがいいかもですね💦パートだと、正社員より入りづらくはなると思います💦

• yun

yun

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今日、会社の財務より、健保へ確認したところ、延長の書類のみで出来て、私が用意するものは無いと言われたと説明されました💭
    なぜ延長の書類のみで出来るのかよく分からないのですが、会社側もあまり分かっていないのでしょうか?😭

入園は保育園へ直接申込をするものですか?市役所を通してやるようになるのでしょうか?

やはり雇用形態は必要ですよね😞💧
    ハッキリさせて貰いたいのですがなかなかさせて貰えずで😭💭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

健保がいうのならいらないのかもしれませんが、会社が育休手当を出すわけではないので分かってない可能性もあるので、急に言われた時困らないように保育園を落ちたという証明書は出しておいてもらった方がいいかもですね😊そもそも育休は1才の誕生日の前日までで、保育園に預ける事が出来ないからまずは半年延長できるので、申し込み自体はした方がいいかと思います!
    認可保育園への希望でしたら市役所に申し込みです😊相談ものってくれると思いますよ✨
    就労証明書は会社が書かなければいけない場合が多いかと思いますので、その時にハッキリしてくれるんじゃないですかね😊

• 10月23日

11月入園で申し込んで落ちた、という証明がないと育休延長はできないです💦
そこで落ちない限り、育児休業給付金をもらっての育休の延長はできませんのでpiさんの認識で間違いないと思います。

ただ、住むところによっては「受かったけど、やはりこの保育園には入れたくない!」などの理由で不承諾通知というものが出るのでそれが保育園に入れなかったという証明になるそうです。会社には保育園に入れなかった理由等は一切開示されないそうです。
ただ、この書類が貰えるのはあくまで入園申し込みをした人に限るので(自己都合での育休延長はできないので)どちらにせよ11月入園申し込みを出さなくてはいけないと思います。不承諾ができるのかどうか、お住まいの市役所に聞いてみて下さい!

みぃ

呉市広に住んでいて、現在、二人を0歳クラスから保育所に預けています。最初の子どものときは、「求職中」で申請し、二人目は「パート(復職予定)」で申請し、運良く今の保育所に通い続けられてます。なので、雇用形態は関係ないと思います。復帰後に時間などが変わったときに、変更届を出すだけだったはずです。

0歳クラスは、どこも受け入れ人数が少ないので、途中入園だと空きがあるかを市役所に問い合わせるか、直接通わせたい保育所に問い合わせるか…だったと思います。
空きがなかったら、延長用に証明を出してもらえると思うので、直接市役所の子育て施設科に問い合わせた方がいいと思いますよ?!