※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

彼と別れ、子供のために頑張ることが大変だけど、生きる力になっている。精神的に辛い時、どう乗り越えたか聞きたい。

カテゴリ違いでしたらすみません。先日から2回ほどモラハラ気味の彼について相談してた者です。今日その彼とお別れすることになりました。
彼にはもう私に気持ちがないようで、こうなるのが1番良いのですが、いざ別れるととてもショックです。でもこれからはお腹の子を守らなければいけません。
質問じゃないかもしれませんが、辛いことがあった時にお子さんがいて頑張れたなどのエピソードや、辛い時こう乗り越えたなどの体験があれば聞かせていただけないでしょうか。
今お腹にこの子がいるだけで生きる気力になっていて、これからは何があっても子供のことを1番に考えて生きていくべきだと分かっています。しかし、今少し精神的に辛くて参ってしまいそうです。どなたかお暇であればお話聞かせてください。お願いします( ; ; )
※見てくださっているかわかりませんが、先日ご意見くださった回答者さま、本当に助かりました( ; ; )
ありがとうございました。

コメント

まこ

私はシングルではないですが、コメントさせて頂きます。
産まれて1年間は本当に大変でした。特にうちの娘はすぐにグズグズだし、昼寝は下手だし、途中でミルク拒否は始まるし離乳食は進まなし…。すごく可愛いくて愛しいんだけど、ゆっくり息ついてそれを噛み締める余裕もなく…
でも今、歩けるようになって少しずつ一人遊びを出来るようになってきて、ママに甘えて顔をすりすりして…❤️可愛さ倍増!可愛すぎて寝顔を見ながら涙が出そうになる時もあります。きっとこれからもっと大変になるんだろうけど…
長々とすみません。つまり大変で大変で大変だけど、やっぱり可愛くて愛しいくてそれが全てです。だから大丈夫ですよ!周りに助けてもらいながらゆっくりやっていけばいいと思います!

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます( ; ; )
    甘えて顔をすりすり、、娘さんとても可愛いです、、😍💗
    今お腹にいる子の性別はまだわかりませんが、どちらだったとしてもそんなことされたら私もきっとメロメロです😂!
    その分大変な事が多いのでしょうけどそんな嬉しい日が来ると信じて頑張ります😢
    今は悲しいですが少し希望が持てました、、
    素敵なエピソードありがとうございます( ; ; )✨

    • 10月24日
  • まこ

    まこ

    子育て中はきっと孤独感や、常に悩みが尽きなくておかしくなりそうになる時もあるとは思いますが…(今日も辛かったです😂)でも自分がおっぱいやご飯をあげて、寝かせて、お風呂入れて…。そのお陰で(言い方悪いですが)どんどん成長していく子供を見てると、自分ってすごいんだな、って子供がこれ以上ない存在価値を与えてくれます。

    無理せずなるべく楽しくお互い頑張りましょう!私も頑張ります。応援してます!

    • 10月24日
  • ぬん

    ぬん

    今日も子育てや家事などおつかれさまです😫
    でも存在価値ってすごく大切だと思います!私も彼との結婚に悩んだ2ヶ月ほどで死にたいと思う事が何度もありましたが、私が死んだらこの子も殺すことになるんだと思うと生きなきゃと思えました、、
    きっと今凄く辛くても死にたいと思わないのはこの子がいてくれて、その事実だけで私に存在価値を与えてくれてるからだと思います😢
    はい、頑張ります!!
    お互いに幸せになりましょう😣!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 10月24日
あい

先週シングルになった者です。
私も妊娠中に旦那のDVで離婚騒動になり、体調が悪化して危うく子どもの命が消えてしまうところでした。
当時は、これでよかったのか、子どもの為にも父親はいた方がいいのではないかと毎日悶々としていました。
でも、子どもが生まれて、日に日に可愛くなっていって。今は、子どもの命を危険に晒すような父親ならいらないし、その分沢山愛してあげようと思います。
今はお辛いと思いますが、人生悪いことあった分、いいことも沢山ありますよ!

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😢
    その後お身体は大丈夫ですか?( ; ; )
    お子様が無事に産まれて良かったです、、
    そうですよね。私もその部分でとても悩みました。
    でも子供にもモラ被害が及ぶかもしれなかったと考えたら、これで良かったと思います。
    突然1人になり寂しく感じてしまいますが、子供が産まれてくるのを励みにして頑張ります😭
    お辛い経験だったのにお話ししてくださってありがとうございます。

    • 10月24日
  • あい

    あい

    殴られたり蹴られたりではなくて、些細なことで怒鳴られたり暴言物を壊すや嫌がらせみたいなことが原因だったので、私もにょさんの気持ちわかります。私は怒鳴られ続けた後に羊水過少で4ヶ月入院してました。モラハラだって、立派なDVになり得ます。

    確かに両親揃っている子ども見ると、少し寂しくなる時もあります。でも、揃っていても喧嘩で涙ばかりのところもある。シングルでも、明るく生活しているところもある。私達は他所の家庭を羨ましく思うけど、他所の家庭でシングルの私達を羨ましく思っている人は少なからずいます。他所は他所、うちはうち。所詮、幸せは自分でしか決められないです。にょさんは1人じゃないですよ!一緒に子育て頑張っていきましょうね!

    • 10月24日
  • ぬん

    ぬん

    男の人の低い声で怒鳴られるって凄い怖いですよね。おまけに物壊され嫌がらせなんてされたら毎日トラウマです、、
    4ヶ月も入院しなければならないほどの体へのダメージなんて、心身ともに相当お辛かったですよね。
    これからの検診では、ご夫婦でいらっしゃってる方をみて寂しくなるんだなと思います。でも、隣の芝生は青いでもしかしたら旦那に縛られない私たちを羨ましく思われる方もいますよね、、
    私は家族に恵まれ、両親は父親がいなくてもいいほど可愛がると言ってくれているので、この家で他のお家に負けないくらい子供を幸せにしてあげたいです😣
    大変なことの方が多いと思いますが頑張りましょう😢
    勇気をくださってありがとうございます( ; ; )

    • 10月24日