※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

上の子の癇癪と乱暴が気になります。下の子が生まれてストレスが増えているようです。もっと上の子との時間を作る必要があるかもしれません。

2歳10ヶ月と生後4ヶ月の子を持つ母です。上の子の癇癪と乱暴が気になります。下の子を抱っこしていたり、かまっていたりすると、大人の方を突き飛ばしてみたり、髪の毛を思い切り引っ張ったりしてきます。良い時はすごく優しい面もあり、良い兄をしてくれるのですが、一旦崩れると泣き喚いて大変です。妹ができて今までと環境や我慢する事も増えてストレスになっていることは分かっています。なので、なるべく上の子との時間を作るって遊んでいるのですか、まだ十分では無いんですかね?
どうしたらいいのかわからない状態です。

コメント

みぃ**

今まで独り占めに出来ていた人を、いきなり来た赤ちゃんに取られた!感があるかもしれませんね
優しい面もある良いお兄さんならば、minminさんが困ったとき、頼ってみてはいかがでしょうか?
年齢的にも、頼られると喜びを感じ始める頃です
まずは機嫌良いときとかに、赤ちゃんのオムツ取ってくれる?とか、おもちゃ渡してくる?とかから始まり、手伝ってくれたときは、「ありがとう〜♡助かった〜♡」と抱きしめて大げさに褒めたり…☺︎

小さな娘さんを優先しなければならなくて、どうしても待たせてしまうときもあると思います
「待ってくれてありがとう」と言葉や態度で伝えて、理解できる年齢かなと思います☺︎
少し待てば、きちんと構ってもらえる、この安心感があるだけでも、お子さんの気持ちにも余裕が出来るかなと思いますよ☺︎
大変だとは思いますが、 min minさんも1人で抱え込まないようにされてくださいね
長文失礼しました☺︎

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    オムツやおもちゃを取ってくれたり、お手伝いもしてくれます!
    褒めてはいるのですが、そのぶん叱ってしまう事も増えているので、私自身も余裕なく接しているのかもしれないです!

• 10月23日
  • みぃ**

みぃ**

もうお手伝いしているのですね!
    優しい☺︎♡
    褒めることよりも叱ることの方が多い…わかります〜💦
    1人だと気持ちの余裕もなくなりますよね💦

• 10月23日
  • minmin

minmin

3歳になる歳っていたずらもするし、やってみたい感が強いですもんね😅
    毎日バトルです💦

• 10月24日
  • みぃ**

みぃ**

知恵もつくし、対策をしても更に違うことをして…とイタチごっこですもんね笑

• 10月24日
  • minmin

minmin

知恵つくんですよね〜!気長に付き合っていきます!

• 10月25日
ゆうまま

自分の存在アピールしてるんじゃないですか?
私は赤ちゃん産まれていっときはイタズラしても怒らないようにしてました。
癇癪おこしても赤ちゃんをあやすような対応するようにしてました。
授乳中に乱暴なことすると怒りたくなりますが、今は我慢とおもって「こらぁ〜、やったなー!こちょこちょするぞー」って赤ちゃん置いて笑いが止まらなくなるくらいこちょこちょしてました。
赤ちゃんは泣いてしまいますが、息子は機嫌が良くなるのでその後一人遊びしてる間に授乳したりしてました。

• ゆうまま

ゆうまま

ちなみに今はもう赤ちゃんの存在を受け入れているようなので悪いことしたときはきちんと怒ってます。
    いつまでも甘くはしてられませんもんね。

• 10月24日
  • minmin

minmin

コメントありがとうございます!
    初めの頃はあまり起こらないようにしてたのですが、それではダメだと思い、しっかり教えています💦
    子育ては難しいですね💦

• 10月25日