※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お仕事

保育園に通い始めて3週間。新しい職場で長時間働いているが、子供との時間が足りず悩んでいる。パート探すべきか、我慢すべきか。助言をください。

保育園に通い始めて3週間。1歳0ヶ月の息子
育休中でしたが会社との話合いで今月退職しました。
新しい職場で8:30-17:15で働いています。
ゆくゆく正社員になれる予定です。
17:30頃お迎え行くと残っている子が少なく、時短やパートで働いている人が多いのかと思いました。
私自身息子ともっといたくて毎日泣いています。
子どもにも悪影響だし頑張ろうと思っていますが辛いです。9:00-16:00とかでのパートを探したほうがいいのでしょうか?それとも今はぐっと我慢して頑張るしかないのでしょうか?教えて下さい😭

コメント

はるひ0111

同じく8:30~17:15定時でフルタイムで働いてます。実質残業しなくても8:00~18:00は勤務してるので、子どもは7:30~18:30過ぎまで保育園です。確かに遅くなると残ってる子少ないですよね。ギリギリ19時に迎えに行ったら、最後のひとり、なんてこともよくあります。でも今を乗りきれば、子どもは慣れますよ。上の子は1歳で、下の子は10カ月で保育園入園しましたが、ちゃんと慣れて、保育園をめいっぱい楽しんでました。あとはママが慣れられるかどうかだと思います。時短とか使えないですか?使える制度は何でも使ってみてはどうでしょうか。

• かん

かん

契約社員でも時短って出来るんですかね😂前の会社にいればそのまま正社員時短可能でしたが精神的に参ってしまい退職しました。
    最初から正社員時短でできるとこなんてないですもんね
    自分の心の問題ですよね…
    子どもは頑張って成長してるのに自分が離れられないって

• 10月23日

そんなに辛いなら短時間のパートにしていいと思います😭たしかに0歳クラスのママはお迎え早めですよね。うちの保育園でも0歳児は17時半までには大半の子が帰っているそうです。1歳児になるとフルタイムの人も増えます。

ただ入園して3週間とのことなので、もう少し経ったら気持ちも落ち着くかもしれません。私も最初の1ヶ月はとても寂しかったですが、娘が保育園に慣れるにつれて私も慣れました。私は仕事してる方が、育児もちょうどよく楽しめてバランスがとてもいいなと思います。ちなみに9:30-16:30の時短正社員です。

仕事と育児のバランスや、精神的に1番楽なのはどういう働き方なのかは、本当に人それぞれです。自分が今とてもつらいと思っているなら、もっと良い選択肢があるんだと思います。我慢しすぎないでくださいね。

• かん

かん

ありがとうございます😭
    やはり早いですよね
    時短正社員が多いのでしょうか?それともパートの方多いですか?
    羨ましいです時短正社員。前の会社辞めず時短正社員として私もやればよかったと後悔。でも前の会社はマタハラもひどく出張もあったりしたので環境が厳しいと思い辞めてしまったので何とも言えないですが…もう少し様子見たほうがいいんですかね…

• 10月23日

退会ユーザー

うちの園のママはほとんど正社員ですね。激戦区で駅近なので、正社員(というか、フルタイム契約)の方が入園しやすいというのもあると思います。入園申し込み時はフルタイムで、育休から復帰する時に時短にする人が多いです。たぶん、もう少し駅から遠い園だとパートママが増えると思います。

マタハラがあったなんて辞めて正解ですよ😭正社員の座を守るために我慢するようなことじゃないと思います。

一度短時間パートになったってまた正社員になれないわけじゃないですし、お子さんが小さいうちだけ仕事をセーブするの、ありだと思います。

• 10月23日
  • かん

かん

とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭
    私の地区も待機児童が多く、それが悩みでフルタイムや正社員にこだわってしまいました。

そう言ってもらえて吹っ切れました。後悔するのやめます。
    色々仕事を考えてみようと思います。本当にありがとうございます😭

• 10月23日
まま

私は短時間パートですが、最初の1ヶ月は泣かれるしきつかったです😭

短時間なので、迎えに行くときは大体まだ皆んな遊んでいたり、お歌の時間だったりします。
子供はなんで?!今から歌なのに!!帰りたくない!!!って感じで今は泣いてます😅

今は保育園に慣れてないし、かんさんま生活がガラッと変わったので大変だし辛い時期だと思います💦
もう少し過ぎたらお子さんも慣れて、保育園たのしんでくれるのではないでしょうか?
もう少し様子を見て決めても良いのかな〜って思いました!

• かん

かん

短時間はどのくらいなんでしょうか?

帰りたくないと泣いてくれるようになるんですかね😭
    そうなってくれればいいですが><

本当に生活がガラッと変わり毎日時間に追われてる感じです。
    少し様子見てみます
    ありがとうございます😭

• 10月23日
  • まま

まま

私は8:30〜15:30勤務です
    16時頃にお迎えに行きます😊

毎日遅くまでお仕事お疲れ様です。
    良い方向にことが進むといいですね

• 10月23日
  • かん

かん

教えて頂きありがとうございます
    いい方向にいくよう頑張ります😔

• 10月23日

まだ3週間ですからね🤔うちも慣れるまでは17時頃お迎えに行っていましたが、今は18時お迎えです💦
こどもともっと一緒にいたくて毎日泣いているなら、働く時間を短くしてもいいかもしれませんね。

• かん

かん

どのくらいで慣れましたか?

そうですよね
    ありがとうございます

• 10月23日