※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月後半から人見知りが始まることがあるのでしょうか?泣くようになったけど、慣れると笑ったりします。人見知りでしょうか?

人見知りって生後6ヶ月後半でも始まりますか?
9ヶ月くらいからだと思っていたのですが、ここ最近子育て広場のボランティアさんやよく会うお友達、そのママ、実姉や親戚など、見知った顔にも泣くようになりました。

先々週くらいまでは社長のように落ち着いて周りを見ていて、体も大きいのでまるで仏のように声もなくニコニコしている子でした。

今では私と夫以外にはふんぞり返って泣きます。
しかし、抱っこして宥めながら周りとお話していると、慣れるのか安心するのか、恐る恐るといった感じで笑ってみたりおもちゃに手を伸ばしてみせます。

これは人見知りでしょうか?
数分もしたら泣き止むなら、人見知りではなさそうですか?

コメント

あーか

上の子は3ヶ月くらいから始まってました(/Д`;
もう断固拒否でした笑

• ママリ

ママリ

え!そんな早くからなるんですね!
    じゃあうちの子のコレも人見知りなんですかね…💦
    回答ありがとうございました!

• 10月24日
あちこ

うちはもう2ヶ月半で家じゃない場所、私とパパと実母以外は無理でした😂

半年頃では私以外基本無理。

10ヶ月で支援センター頻繁に行くようになったらマシになり、

1歳4ヶ月で保育園行きだしたら誰にでも愛想振りまくようになっちゃって、誘拐されないかヒヤヒヤしてます(笑)

• ママリ

ママリ

いろんな人と関わることがいい刺激になるんですかね💦
    月に一度くらいしか子育て広場行ってないので、もう少し参加してみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 10月24日