※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ママ
妊娠・出産

18週の経産婦で、花粉症の薬ロラタジンOD錠を処方されましたが、妊娠中でも安全か不安です。教えてください。

ただいま18週の経産婦です。
今日花粉症の薬
ロラタジンOD錠10mgを処方されましたが…
妊娠中に飲んでも本当に大丈夫なのか不安です。
知っている方教えて下さい。

コメント

みい☆★

(妊婦・産婦・授乳婦等への投与)
1.妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与を避けることが望ましい[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない、また、動物試験(ラット、ウサギ)で催奇形性は認められないが、ラットで胎仔への移行が報告されている]。
2.授乳中の婦人には、投与を避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は、授乳を避けさせる[ヒト母乳中への移行が報告されている]。

ということなので、妊娠中はやめたほうがいいかと>_<

mai0405

妊娠前はロラタジンをピーク時に備えて処方してもらってましたが、妊娠10ヶ月になり電話で聞くとあまり飲まないほうがいいからと言われました💦
妊婦さんをみてくれるという別の耳鼻科で点鼻薬とキツイ時には飲んでもいいという飲み薬(ネオマレルミン)を処方してもらいました(*´∀`*)

不安なら妊婦検診の際に先生に聞いてみるのもいいかもしれません(●´人`●)

虎ママ

ありがとうございます。
そうなんですか…(><)
もう3日間服用してしまいました。
とても不安なので産婦人科に電話して聞いてみようと思います。
皆さんありがとうございました!