※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

看護師ママさんへの質問です。働き方について教えてください。病院や施設はどこですか?常勤orパート?夜勤はしていますか?一歳の子どもがいる場合、おすすめの働き先はありますか?

来年から仕事復帰しますが、働き方について悩んでます😥 そこで、小さい子をお持ちの看護師ママさんに質問です!
1、病院や施設どこで働いてますか?🤔
2、常勤ですか?🤔 パートですか?🤔
3、夜勤はしてますか?🤔
4、転職も考えていて、夜勤がないところやある程度融通が効くところが良いかなぁなど色々考えているのですが、子どもが一歳ならどんなところがおすすめですか?

コメント

私も来春から復帰します😊
病院は長く働いてだいぶ疲れたので、老健フルタイムパートで復帰します!
とりあえず夜勤はしばらくしません。様子見ながらいずれやるつもりですが…

職場は小さいお子さんがいる方が多く理解があり融通がききます。多分経験上病棟のほうが若いスタッフが多く、理解されなかったり色々ありますよね😅
そして未満児抱えて病棟勤務の人は両親等の協力が得られる人が残っていきますよね。デイサービスやクリニック等に転職する人も結構いました。クリニックだと限られた人数なので子供の急な発熱等の時に勤務変更等するのは難しいかと思います💦
フレックスタイムが魅力ということでCRCに転職する人もいましたが、子育てと両立が難しく辞めてしまい病院勤務に戻る人もいました!
やはり子供が小さいうちはあまり負担にならない程度の職場がいいですね😅
長々すみません

♪

1、病棟勤務
2、常勤の、時短利用
3、夜勤免除
です^ ^
今の職場は、車で片道1時間かかりますが
かなり融通がきくので、
子供が小学生くらいになるまでは働くつもりです!
小学生くらいになったら、
夜勤をするか、クリニック等に転職するつもりです♪

はこ

まだ復帰していないですが、私も同じ悩みで悩んでいます😔
元々は病棟勤務で、時短常勤の復帰を考えていました。
夜勤は免除されます。
けれど、時短勤務でも残業あり、入院たくさんでバタバタ、通勤時間も長い、育休延長拒否をされたので転職を考えています。
近々パートでクリニックと病院に面接に行きます😣
子育てナースに理解のある所がいいですよね!
クリニックだと土日祝休み、残業ほぼなし、中休みは抜けれるというのが魅力的ですが、急な休みに対応しにくいとも言われているから悩ましいですよね💦
回答ではなくて申し訳ないです💦

3boysママ

双子さんなんですね😊
私も双子出産後、1年で復帰しました。総合病院(510床)で日勤常勤で復帰して、今は引越しと同時に転職し夜勤もしてます。
私が思うに、子供の都合で急遽休みを貰う時に病棟の方が人がいるのでカバーできるかなと思います🤔
可能であれば病棟パートが1番融通きくのかなと思いますけど。
元々働かれていた所は退職してるんですかね?
病院見学時に家庭の事情を話して反応見てみるのもいいんじゃないですかね😊

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。😭😭
ありがとうございます、参考にさせて頂きます!(>_<)