※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
お仕事

産休中で、復職後の通勤と保育園送迎に悩んでいます。家の近くでパート働くか、復職するか迷っています。年明けに上司と相談する予定です。皆さんならどうしますか?

現在産休中で、来年の8月に復職予定です。
出産前までは職場は近かったのですが、産後引っ越しをして職場まで1時間半ほどかかります。(電車で一本)
産休前に上司と面談した際、復職しても実働8時間以上ではないと正社員ではなく、パートになっちゃうと言われました。仕事の早番が6:30です。出勤前に保育園に送って行くと考えて9:00出勤➜18時退勤。そこから帰っても最寄りに着くのが約20時。検討してる保育園のお迎えが18時までで、延長保育利用しても19時までなので間に合わず。
産休入る前は復職意思は強かったんですが、今は通勤時間と保育園の送り迎え、家事など諸々考えると家の近くでパートとして働いたほうがいいのかなと😩
年明けぐらいに上司と面談する機会があるので、復職するか否かの結果はその時に伝えるつもりですが、
皆さんだったらどうしますか?ご意見頂けると幸いです🙌

コメント

ぴーかーぶー

引っ越しは会社に関係ないですし、育休もらっておきながら復帰しません、は現実的に考えるとなかなか厳しいのでは?
パートになってでも少しは働いた方が無難な気はします💦

あとは保育園申請時期との兼ね合いですかね。。。求職中ではなかなか入れない地区もありますし😫

• みるに

みるに

ですよね〜😭確かに!まず保育園に入れるかどうかですね笑

• 10月23日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

事情はいろいろあると思いますが、やはり同じ会社でこれから育休とる方に影響してはいけないので、気を遣いますよね💦

8月復帰だと7月くらいには保育園いれたいですが、年度途中の空きはありそうな地域ですか?

• 10月23日
  • みるに

みるに

子供が1ヶ月を過ぎたら、一緒に市役所行って色々伺おうと思います!!

• 10月24日
りん

育休もらって復職しないのは常識がない。
てよく皆さん言いますが、私は別にいいんじゃないかなーって思います😂

パートとかで少し働いたり、そのまんま正社員で復職したとしても多分今迷ってるならずっと続けなさそうですよね😂
最低半年はとかいう方いるかもですが、逆に半年で仕事また慣れてきた頃に、会社からしても戦力になりそうって時期に辞めても、それこそ迷惑じゃ?とか思いますし😂

世間からしたら、復職予定で育休手当等ももらってるのに...とかあるかもですが、復職だけ考えてその近くにずっと住む家を考えるのも私なら嫌ですし...
会社が負担しているわけでもないから、私ならその年明けまでは育休手当ももらって、
その時に引っ越しもして、実際子供も産んで...現段階の会社の体制ではキツイなと思い個人的理由で申し訳ありませんが退職させていただきます。とかで私はいいと思います。😂
そこで会社が育休いっぱいまでは貰えるもの貰っておきやぁ。とかで1年育休とらせてもらってってパターンもありますし!すぐに辞めてくれってなったら辞めればよし。

て私は考えです😂
常識ないとかコメに不快に思った方いたらすいませんw

• みるに

みるに

コメントありがとうございます!
    実際同じ職場で働いてる人が育休もらって退職ってなったら、確かに印象は悪いですよね笑
    でも少し働いてまた辞めるのも会社側からしたら迷惑というのもすごく分かります。
    もう少し考えて、上司とまた話してみます( ´ ▽ ` )

• 10月24日
Hack

私は逆に妊娠してから会社の近くに引っ越しました!
やりたい仕事だったので。

やりたい仕事でないならストレスにならない職場に転職してもいいと思いますよ!
みんな復職予定でも、産まれみて状況変わるなんてあるあるですし。
職場で待ってる方からしたら、少し働いて辞めるなら早く辞めること教えてくれる方が次の人を入れられるので助かるかなぁとも思います。

• みるに

みるに

コメントありがとうございます!!
    今住んでるところは逆に旦那の職場に近いので、今後引っ越しをするとしても近辺にしようかと話してます。
    転職も視野に入れて、また上司と話してみます🙂

• 10月24日