※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
子育て・グッズ

他県から仙台市に引っ越したら医療費助成が受けられなくなりました。収入の上限が低すぎると感じています。同じように受けられてない方、お子様の医療費の平均負担額を教えてください。

他県から仙台市に引っ越したら医療費助成が受けられなくなりました😭仙台市、収入の上限低すぎないですか?!2割負担とは言えキツイです😂

同じように医療費助成受けられてない方、お子様の医療費って毎月でも毎年でもいいのですが平均でどのくらいかかっていますか?💦

コメント

まゆ

年収850万くらいで上限きますもんね~
うちも助成なしです
毎月20000円を子供たち用医療費用に取ってありますが、今のところ越えた月はありません
今年の冬は越えるんじゃないかと覚悟しています

• 朱音

朱音

子供1人だと上限額が手取りで570万なので低くてビックリしてます…
    今はまだ月に1.2度通う程度なのですが、これから幼稚園とか通うようになるとお世話になる回数も増えますよね😭今のうちから定額を決めて取っておくようにしようと思います!!

• 10月23日
ママリ

一回病院行くのに2.3000くらいかかります💦
この前は手足口病で湿疹みてすぐ診断されたのですが
薬も何もないので即終了なのにお金は普通にとられました😱😱💥
我が家は保育園に行ってないので2ヶ月に5000くらいあれば足ります!

• 朱音

朱音

診察と薬とってなると結構かかりますよね😭それに加えて実費負担のインフルの注射とかもプラスしていくとキツイです😭
    幼稚園入ってからの事を考えて今から少しずつ貯めておこうと思います😂

• 10月24日

うちはまだ9ヶ月ですが、先月咳が酷くなり毎日のように病院に行っていたらトータル1万以上になりました😭
この先入院とか考えたら恐ろしくなりました😱😱
プレミアム商品券いらないから収入上限無くして欲しいです😭

• 朱音

朱音

1万ですか😇毎月じゃないにしても家計には大打撃ですよね😭
    せめて未就学の間だけでもいいので収入関係なく助成受けられるようにして欲しいです😭

• 10月24日
ささみ

仙台市じゃないですが、受けれないですよ(^-^;
扶養に4人入れても無理でした(´△`)

娘が保育所に行き始めた去年は2万円弱、今年は1万も掛かってないです(^^)

• 朱音

朱音

上限厳しい地域にお住まいなのですね〜😭うちも、子供4人いてやっと受けられるかどうか微妙なラインでした💦まだ1人目なので受けられるようになるには程遠いです😵

行き始めの方が病院のお世話になる回数多いんですね!覚えておこうと思います😊

• 10月24日
シロちゃん

ウチは多賀城よりの町ですが、子供4人いても年収400万いかない位が上限で2割負担です。涙

• 朱音

朱音

4人でも400万?!それはもう助成するつもりないですよね…
    地区によって年収の上限変えるなら、医療費の金額も変えて欲しいです😂

• 10月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

そうなんです。
    370万くらいで上限になってしまい…

せめて子供手当の所得制限と同じにして欲しいです。

• 10月25日
  • 朱音

朱音

子供のこととなると病院連れて行かないわけにもいかないですし…節約しようがないのでキツいですよね😭

• 10月25日
ママリ

仙台市厳しいですよね!
我が家も医療費助成なしです。
子供がまだ1歳で保育園に行っていないため、春夏は病院に通うこととがありませんでした。
しかし、今月からは寒くなってきたので鼻水で病院通い。すでに5000円かかっています。
秋冬は風邪が流行るし、肌も乾燥したりと、病院に行くことが増えるので医療費かかりますよね。困っちゃいます。

• 朱音

朱音

うちも最近鼻風邪で病院通ってました😂それに加えて肌が弱くアトピー予備軍と診断されているので、汗疹や湿疹の薬は常に必要で保湿クリームも毎日塗らなくてはならず…でも今きちんとやらないとアトピーになるよと言われたら行かないわけには行かずで出費を抑える事が出来ないので家計に大打撃です😭

• 10月29日