※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぽん
妊活

流産経験者です。不育症検査について知りたい。血液検査だけでなく専門クリニックで詳細検査が必要。保険適用や費用について教えて欲しいです。

流産したばかりの者です。
過去にも、流産と死産を経験していて、先生に不育症の検査の話されました。
私は受けてみたいと思っているのですが、詳しいことが分かりません。
病院によって違うかもしれませんが、どういった検査でしょうか?
通院中のクリニックでは、簡単な血液検査のみと言っていて、詳しく検査するなら別の専門クリニックにいく必要があると言われました。
保険適用、適用外もあるそうですが、おいくらぐらいするんでしょうか。
教えていただけると助かります(>_<)

コメント

のん

血液検査のみで全部で10万くらいです☺️1回の注射で何本か血を採取で終了。
不育検査項目に子宮鏡検査とかいれている病院があるので、それらもするなら血液検査以外もあることになりますが基本血液検査ですよ🎵

  • れおぽん

    れおぽん

    10万もするんですか!!😅
    保険は適用外でしょうか?
    うちは主人と話して、普段通ってる病院で血液検査してみようとなりました✨

    • 10月23日
  • のん

    のん

    保険、自費両方混在してますし、種類も結構ありますよ☺️

    • 10月23日
もも

過去に心拍確認前と後で二回流産したものです。通院していた一般的な産婦人科では同じく血液検査を進められましたが、近くの大学病院が不育で有名だった為そちらで検査しました。数回(生理前後の血液検査と造影検査と検査結果を聞きに行ったくらい)通いましたが、1番高くて3万くらい払ったくらいです。子宮の造影検査の時だと思います。あとは血液検査をしたくらいです。主人の血液検査もしました。

  • れおぽん

    れおぽん

    病院によってだいぶ値段違うんですね~😱
    1回金額聞いてからにしようかな…😭
    検査しても原因不明も多いみたいですが、差し支えなければ、検査して原因とかってハッキリ分かりましたか?

    • 10月23日
  • もも

    もも

    原因不明でした。でも先生からは、原因不明って事は、私に病気が無く健康って事なんだからと励まされました。原因不明のまま最終的に出産できる人が多いようですし、前向きに頑張るしかないと思います。とは言っても、妊娠するのも怖いし、諦める気持ちも強くなってしまいますよね。
    その後また妊娠できましたが、化学流産してから一年妊娠もできなくなり、最終的に体外受精で授かりました。その時化学流産しましたが、無事出産できています。最初の妊娠から6年ほどかかりましたが、諦めなくて良かったです。

    • 10月23日
  • もも

    もも

    ちなみに私は名古屋の名古屋市立大学病院で検査をしました。不育症の相談ダイヤルもあるので良かったらみてみてください。

    • 10月23日
ちびうさ

私は死産を2回していて
1回目は原因不明、2回目は今年の3月に38週で早剥で、病名がありましたが
大学病院の先生に2度目だから
1度ちゃんと受けた方がいいと言われて、
不育症で有名な第一人者の方のクリニックを紹介してもらいました。
全て自費なので
すごく精密な血液検査をして12万円くらいでした
原因もわかったので、よかったですが
それだけ高いお金を出しても原因がわからない場合もあるので、ご家族や先生とも話して決めたらいいと思います

  • れおぽん

    れおぽん

    そうだったんですね。。。
    辛いこと思い出させてすみません😭
    自費だと結構するみたいですね😖
    先生と主人にもう一度確認して、必要な検査受けてみたいと思います‼

    • 10月24日
ma♡

私も流産を繰り返していて、1年前に先生に勧められてとりあえず保険適応内の不育症検査(血液検査)をしました。
金額は確か、45000円くらいでした。
そこで、私はプロテインSというものが基準値より少ないことが分かりました。

  • れおぽん

    れおぽん

    保険適応内でもそんなかかるんですね💦
    でも原因がわかってよかったですね!😊

    • 10月26日
  • ma♡

    ma♡


    この原因がわかってから3回移植してますが、1回目は胎児の病気、2回目は稽留流産、3回目は陰性です。
    他にも原因があるのかな、保険適応外の検査も受けるべきかなと…
    原因がみつかると対策できるので少し希望がでますよね😊
    もう少し検査代が安ければいいんですけどね😢

    • 10月26日
  • れおぽん

    れおぽん

    先生には、他に検査を勧められてるんですか?☺
    私もやっと流産後の出血が止まったので、また産婦人科に行って先生と相談しながら検査受けようと思います✨原因が分かれば妊活頑張ります‼
    少子化対策のために、国が補助金とか出してくれたらいいのに!って思いますよね(>_<)

    • 10月27日
  • ma♡

    ma♡


    不育症検査してからの1回目は胎児の病気で胎児側に問題があった事が明確、2回目も手術後に病理検査した結果胎児側に問題があった(16トリソミー)、3回目は陰性なのでまだ保険適応外の方の検査は勧められませんでした😣
    私も先生を信じて治療頑張ります🍀お互い治療が上手くいくといいですね!!
    本当、少子化対策として助けて欲しいですよね。。。😭

    • 10月27日
  • れおぽん

    れおぽん

    そうだったんですね(>_<)
    お互い、赤ちゃん抱けるように頑張りましょう✨

    • 10月27日