※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

16週の妊婦で、甲状腺機能に異常の疑いあり。検査結果はTSHが高く、ft3とft4は正常。潜在性甲状腺機能低下症か。薬で胎児の発達障害予防可能か。

16週に入ったばかりの妊婦です。

初期採血の検査で甲状腺の機能に異常の疑いが出たと言われ、その2週間後採血し本日結果を聞きました。

TSHが5.6と数値が高くft3とft4は正常範囲でした。
ネットで調べたところ、この数値のバランスだと潜在性甲状腺機能低下症が疑えると思うのですが、胎児の発達障害などはこの時期から薬を飲む事で防げるのでしょうか?

コメント

私もTSHの数値が高く、妊娠前から甲状腺のお薬を飲んでます!

胎児の発達障害については特に何も言われてませんが、不妊の原因だったり、流産・早産の原因になるそうです。

先生からは何か言われましたか?
お薬の処方はされませんでしたか?

• なる

なる

ありがとうございます☺️
    治療が必要かを見るためにと専門医がいる病院に紹介状を書いてもらいました。
    保険証の切り替えで手元にない為届き次第行こうと思っているのですが不安で…。
    今のところまだ薬も飲んでいません。

• 10月25日