※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho1313
子育て・グッズ

母乳育児で詰まりや白斑が繰り返し出て困っています。同じ経験の方いますか?助産院に相談すべきでしょうか?

完母でもうすぐ2ヶ月の男の子を育ててます。先週からおっぱいに白斑ができるようになって、母乳が詰まってしこりが左右1回ずつ出来ました。白斑を潰して詰まりを取ることは出来たんですが、痛すぎてこのままずっとこれの繰り返し??と母乳で育てることにビビってます。
食事もかなり気をつけてハーブティーも飲んで、できる努力はしてるつもりなのに…。そして、詰まる時は必ずひどい肩こりです。。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?助産院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

*みぃ

あたしも繰り返してますよ(^^;)
シコリは出来るし痛いし...もうすぐ6ヵ月ですが既に乳腺炎は3回なりました。
40度近い高熱が出るしおっぱいボコボコなるし痛いし...散々ですよね...
詰まったりは何度も繰り返してます
白斑は絞って取れない時は消毒した針で取ってます汗
新生児期に乳腺炎なったときは...贅沢な悩みかもですが母乳辞めたいって思いました(^^;)
でも既に哺乳瓶嫌いになってたので完母続けてます

病院は新生児期の時だけ行きました!
あと普段は葛根湯ストックしてます★
血行がよくなるのでよく効きますよー( ´ ▽ ` )ノ

  • miho1313

    miho1313

    ご返答ありがとうございます!
    トラブルありつつ完母で6ヶ月頑張られてるんですね、尊敬です…。
    わたしも葛根湯ストックしておきます。

    • 4月22日
3児Mama✩︎⡱

しこりをおしながら母乳あげてみてわ?

  • miho1313

    miho1313

    ご返答ありがとうございました。
    しこりができたらそうしてみます。

    • 4月22日
がっちゃん♡

いつも一定方向からオッパイあげてますか?◡̈⃝♩
もしそうだとしたら、フットボール抱き等、色んな方向から飲んでもらったら白斑出来にくいかなーって思います♡

私は月1で母乳外来行ってるんですが、それでも白斑毎月出来てます(._.`)

幸い、痛みがないので放置して、母乳外来行って白斑なくしてもらってます。

もしお辛いようなら、一度母乳外来に行ってご相談されてもいいかもしれません♡

白斑は同じ方向から吸われすぎて出来るって助産師さんに教えてもらいました。

  • miho1313

    miho1313

    体勢変えて飲ませてるつもりなんですが、いまいちどの体勢もしっくりきてなくて…。もうちょっと研究して、赤ちゃんと頑張ります>_<

    母乳外来、行ってきました!
    行った次の週にも白斑が…。出来ないようになるといいんですが。
    まだ駆け出しなので前向きに頑張ろうと思いました。

    ご返答ありがとうございました。

    • 4月22日
  • がっちゃん♡

    がっちゃん♡

    母乳外来行かれたんですね♡
    私も何がいけないのか、母乳外来帰ってきて次の日には白斑です💦

    痛みもないし、白斑があってもオッパイ出てるみたいなんでそのまま授乳しちゃってます(._.`)

    白斑があると痛いですか?
    もし痛くなければあまり気にしなくてもいいかもです❤

    • 4月23日
  • miho1313

    miho1313

    白斑治ってきました!
    破れた後も皮が残って白く見えてて、ずっと気になってたのですが今日見たら取れてました。
    ありがとうございました!
    これからも乳腺炎強いですが頑張ります。

    • 4月24日
まっきぃー

私も1・2ヶ月の頃はしこりができやすく、白斑やみずぶくれもできました(T_T)
痛くて辛いですよね……母乳で育てることに心折れそうになりますよね(T_T)
私は自分で白斑を上手く取れず、姉が助産師なので、よくマッサージしてもらいました!
肩こりが凄いとつまりやすいみたいですよ。凝ってるところを温めてマッサージしたり、ごぼう茶が母乳にいいらしいので、予防のために飲んでねと勧められました。
ドラッグストアに売っていて、匂いと後味ごぼうですが麦茶っぽい感じで飲みやすいです。
しこりを押しながら授乳することで良くなっていくので、痛いですけどめげずに飲んでもらって下さい!赤ちゃんに飲んでもらうのがやっぱり1番治りがいいです!

  • miho1313

    miho1313

    ゴボウシを煎じて飲むといいと聞いたんですが、ごぼう茶でもいいんですね〜
    飲みます!!

    近くに助産師さん…うらやましいです!
    アドバイスありがとうございました。

    • 4月22日
くりにゃん

あんなに小さい白斑なのに激痛ですよね。
私も経験しました。
理不尽すぎる痛みですよね、、

白斑が潰れた後は消毒用イソジンを綿棒で付けて清潔にしていると繰り返しづらくなると助産師に指導され、1ヶ月ほど続けたら完治しそこからは1度もできていません。
消毒用イソジンはドラッグストアで手に入りますので試してみてはどうでしょう?
あとは身体冷やさないようにして、姿勢に気を付けたりするだけでおっぱいトラブルは減らせるそうです!!

完母での育児、お互い頑張りましょう!

  • miho1313

    miho1313



    本当に理不尽ですよー…
    しかも我慢しかないなんて。

    潰れた後が気になってたので、消毒できるようにそうしてみます。イソジンは赤ちゃん舐めて大丈夫なんでしょうか?

    授乳姿勢、悪い気がします…。
    しっくり来る姿勢を見つけます。

    はい!頑張ります>_<
    親身なアドバイスありがとうございました。

    • 4月22日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    イソジンは大丈夫です!
    ただ、気になるようならウエットティッシュとかで拭いてから授乳でもいいと思います!
    母乳外来にも行けているようなので、繰り返していることも相談するといいと思います!
    私のときの白斑ができた原因は姿勢でした。
    そのせいで乳首が口の中で潰れてて詰まってしまったみたいです、、、

    • 4月22日
  • miho1313

    miho1313

    大丈夫なんですね、ありがとうございます。
    次、大変だったらまた母乳外来行こうと思います。
    授乳姿勢ってなんだかすごく難しいです。
    赤ちゃんが飲みにくくないか気にすると、私が猫背だったりして…。
    日々研究して、頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 4月24日