※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

①お子さんのスイミングスクールは何歳からですか? ②月謝はどのくらいで、妥当だと思いますか? ③通わせる理由は何ですか? ④何歳まで通わせる予定ですか? ⑤通わせてよかったですか? ⑥見学時に注意することはありますか?

お子さんがスイミングスクール通われている方参考にさせてください。
①何歳から通っていますか?
②月謝はいくらくらいですか?また、それは妥当な金額だと思いますか?
③通わせようと思った理由はなんですか?
④何歳まで通わせようとお考えですか?
⑤総合的に通わせてよかったと思いますか?それとも必要ありませんか?
⑥見学などでこういうところは見ておいた方がいいよ、聞いた方がいいよなどはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

咲や

①2歳10ヶ月から通っています
②2歳以上3歳未満は母子分離コース、週3回通い放題6000円(税別)
3歳以上は普通の進級するクラス、週1回7000円、週2回9000円(税別)で週1回です
③夫婦共に泳げないので、自衛手段としてスイミングだけは絶対習わせようと溺れた経験のある旦那が力説していました😅
④とりあえずバタフライまで4泳法マスターして、本人がやりたい所までやらせる予定です
⑤週3回の母子分離コースのおかげで、幼稚園の母子分離もすんなり行ったので、通わせて良かったと思います😊
当時はは私が一時間ぼーっとガラス越しに座ってられる時間が出来たというメリットが一番大きかったです😆
⑥息子が通っているスイミングは、初めてでギャン泣きしている子はコーチが抱っこしてくれます
息子も抱っこされていた男3人の1人です😅
初回から三回位は、通常よりコーチが多めに入ってそういう事態に対応してくれていました
もし有料体験(短期集中講座とか)があるなら、そういう物に参加されて、実際に体験して判断された方が良いかと思いますよ😊

• まみー

まみー

とても詳しくて参考になります!
    月謝は結構な金額ですね…!😂
    でも私も泳げなくて自衛のためにという同じ理由なので通わせることで得られるものが大きいのは納得です!
    通わせるなら二人とも同時にと考えていたので、8か月の息子のギャン泣きが心配でしたが、きちんとした体制でやってくれるのかとか注目ですね^^
    体験できるところを探して行ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

①6ヶ月から
②週1で3600円、週2で6200円。ベビーから幼児コースになっても同じ。
③お風呂が好きだったのど、普段はパパと一緒に居られる時間が少ないので一緒に通えるから
④4泳法泳げるようになるまで
⑤潜るのが大好きなので通わせて良かった。1歳半位からは市民プールなどでも楽しそうに潜ったりしている。
⑥振り替えが取りやすいか、コーチの雰囲気、更衣室などが清潔か。おむつが取れていない子はおむつを履くか、履かないか、使い捨てか繰り返し使える水遊びパンツが使えるか。

• まみー

まみー

6か月から通われているんですね!
    息子が8か月でまだ早いかな…と不安でした💦
    一歳半から潜れるだなんてとても理想的です!
    振替やおむつなどそこまで頭が回っていなかってのでとても参考になります(^^)
    やっぱり息子も通わせようかないう気持ちに傾きました✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から通っていますが、早い所だと4ヶ月からあります👍6ヶ月で潜りはじめましたが、1歳半位からは潜らせろと要求してきます。
    1歳前後だと周りの状況が理解できてきて水を怖がる子が多いとコーチに聞きました。
    下の子が生まれたら初めの数ヵ月だけ家族4人で入って、少ししたら同じ時間にベビースイミングと幼児コース(2歳半から母子分離)があるので、上の子は幼児コースで下の子はベビースイミングに通わせるつもりです。
    あまり開講していない小さいスイミングだと振り替えが取りにくいみたいです。あとは使い捨ての水遊びパンツだと地味にお金がかかると思います。

• 10月23日
  • まみー

まみー

6か月で潜れたんですか!
    うちの3歳でも潜るとか考えられないくらいなのですごいです…
    通えば普通に出来るようになるんですかね?
    そうなるとお風呂でもシャワーぶっかけ😂とか全然平気ですか??
    早く行かないと怖がるかもしれないですね💦
    水遊びパンツは地味に高価ですもんね…
    色々情報ありがとうございます!
    とっても参考になります😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体みんな通い初めてすぐから潜っています👍中には嫌がって泣いたりする子もいますが、段々慣れて潜れるようになっていきます。家の子は6ヶ月から泣いたりもしなかったです。なのでシャワーを頭からかけても平気になりました。初めの1週間位は息の仕方が分からなかったのか嫌がりましたが💦

• 10月24日
  • まみー

まみー

そうなんですね〜そんなに小さい子が潜れるとは想像もできないしでびっくりです‼️😳
    うちの子も生きる上で水が怖い→パニックという流れは避けたいのでスイミングスクール前向きに検討します!

• 10月24日
シンママ

うちの姉の話ですが
子どもが5歳になった頃からはじめてました。
月謝はたしか月5千円もしないくらい。安いところみつけたといってたので。
お友達に誘われたみたいで、毎週楽しみに通ってます。本人もママも友達ふえたし、金曜日はプールだから急ごうね?とか、プールのために頑張ることがあるようですよ。なので通わせて良かったと。本人が飽きるまでは通うみたいです!

• まみー

まみー

ありがとうございます😊
    五千円ほどなら良心的ですね!
    習い事はママ友ができるという話を聞いたことがあったので少し期待してます(笑)
    でも何より子供が楽しくできることをさせてやりたいので、やっぱり通わせるメリットはありますね!
    とても参考になりました(^^)!

• 10月23日
空色のーと

①3歳
②約7000円 妥当だと思う
③気管支が弱いため
④本人がやめたくなるまで
⑤通わせて良かった
⑥先生の雰囲気(子供が嫌がったり泣いたりしたときの対応力など)

です😊

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    泳げるようになってほしいのと、身体を丈夫にしてあげたいという理由なので、空色のーとさんの通われている理由と感想には安心しました。
    やはり先生の雰囲気は大切ですね!
    少しでも嫌な感じなら預けられないので納得です(^^)
    参考になりました!

• 10月23日
たけ

8歳の息子ともうすぐ6歳の長女が通ってます。
①二人とも年中さんから
②5940円です。まあ妥当ですが、兄弟割引ほしかったですね。
③わたしが子供の頃習いたかった、泳げるようになればいいなーとの理由。
④決めてませんが、本人達が続けたいと思っているので、気持ちが変わるまでは。
⑤通わせてよかったですね。特に息子は学校入ってからプールの授業で自信満々に泳ぎを披露したそうで、自信には繋がりますかね。長女はマイペースですが、嫌ではないようなのでもう少し続けますねー。
以上ですが、割りと通わせてる人多いですね。泳げて損はありませんね(*^^*)

• まみー

まみー

ありがとうございます😊
    希望の金額ですね…確かに兄弟割引ほしいですがそこも要確認ですね!
    本人が楽しければ辞めさせるタイミングは本人たち次第って感じになりますね💦
    そこを安易に考えていました🤦‍♀️
    自己肯定ができる人に育ってほしいので自信に繋がることとして、スイミングは体力作りにも万が一の自衛としても最適かなと(^^)ますます魅力的です…
    ありがとうございました!

• 10月23日

①2歳半から行ってます。
②5100円で月4回です。
ちょっと高いなと思ってます。笑
③幼稚園に向けて母子分離の練習したかったので入れました。
④3月までで一旦やめようか、継続しようか悩んでます。
最終的には小学生のうちに4泳法泳げるように通わせるつもりです。
⑤通わせてめっちゃよかったです。
親以外の大人の言うことを聞いて、みんなと同じことをするっていうのが初めてだったのでいい経験になってるし、通わせて2ヶ月くらいの頃にイヤイヤも落ち着きました。
息子の様子とタイミング的にスイミングがいい影響与えてるのかもねって思いました。
⑥管理体制ですね。
何人くらいの幼児に何人のコーチがついているのか。
うちは5〜7人に1人か2人で、必ず監視員がプールサイドに1人ついてます。

• まみー

まみー

ありがとうございます😊
    やはり母子分離の効果絶大ですね…
    娘のイヤイヤが少し落ち着いてはきていますが、まだまだなのでいいかもですね🤭
    しかも色々なことに興味を持つのが顕著になってきて、スイミングはいい刺激では…と考えています
    みんなで知らないこと新しいことを非日常な環境でするというのはやはり魅力的です
    管理体制は私もとても気になります!
    やはりそのくらいの人数いないと不安ですね…
    その辺り要注意で見学等行ってみます

• 10月23日