※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんべぶ
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛い。お腹の張りや痛みがあり、無理して働いている。休みたいが指導カードをもらえるか心配。体も心も辛い。

妊娠24週になり、仕事継続中ですが、お腹の張りや時々痛みがあります。

仕事は休憩時間の一時間以外は立ちっぱなし、動きっぱなしの医療関係の仕事をしています。

妊娠してからは、同部署の人にはいろいろ配慮していただいていますが、無理するなと言われても、無理しないと仕事にならない感じがあります(>_<)

1ヶ月くらい前に風邪をひき、薬がほとんど飲めず治りが悪かったので、3日ほど休みました。
体調があまり回復しなかったのですが、出勤すると、上司に周りの人のことも考えて!と簡単に休むな的なことを言われてしまいました。

その日から、体調が悪くても、熱があっても、お腹が少し張っても出勤していましたが、最近辛いです。

先週の健診では、赤ちゃん、けいかん長ともに異常はなくでした。お腹の張りには張り止めをいただいていますが、ちょっと仕事を休みたいです(´;ω;`)
お腹の張りだけでは、指導カードは書いてもらえないでしょうか?
また、書いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?(´;ω;`)

甘えているかもしれませんが、正直体も心も辛いです。
弱くて本当に情けないです。

コメント

ももっぺ

心も辛いのなら思いきって仕事を辞める事も考えられてはどうですか?

• のんべぶ

のんべぶ

回答ありがとうございます。
    今後の生活を考えると、辞めるというのは考えていません。
    今の仕事は好きですし、患者さんが可愛いです。
    だから、職場にいくと頑張っちゃうんですけど…( ̄▽ ̄;)

なので、医師からの指導のもとで、少し休みたいというのが本音です。

• 4月21日
まぁぽん

私も妊娠中、立ち仕事してました。
動き回るのでお腹がよく張ってました。中期、後期となると張りも頻繁になるし自分も赤ちゃんも苦しいので私は頸管、大丈夫でしたが病院に相談して切迫という診断で診断書を書いてもらって仕事お休みしました。

• のんべぶ

のんべぶ

回答ありがとうございます。
    相談してみるといいですかね(>_<)
    ありがとうございます♪

• 4月21日
  • まぁぽん

まぁぽん

仕事内容とその時の症状を伝えて相談してみるといいと思います!
    私は、それで診断書を書いていただきました。
    無理はしないようにして下さいね(^^)

• 4月21日
  • のんべぶ

のんべぶ

ありがとうございます♪(^-^)

• 4月21日
Konishi☀︎

同じく病院勤務で休憩も1時間ですが実際14時から診療で13時にお昼入れても15分前には午後の準備もあるので戻ら無いとです…
ご飯食べて歯磨いて戻る生活です(ーー;)
あとはずーっと立ちっぱなしです💦
無理するなと言われても休むと仕事がまわらないしせざるを得ないのも同じです😢

私は吐きつわりも酷く、お腹の張りも強く幸いにもみなさん優しいので辛い時は点滴室で休ませてもらったりできますが
のんべぶサンはそぅもいかなそうですね…

あまりにも辛ければ理由を説明すれば産科のお医者さん診断書書いてくれると思うので
お休みしてみてはいかがですか⁇

何かがあってからでは遅いです(>人<;)
一度産科に相談ですね❗️

私は初期のころ1時間に1回吐いていたのでそれをお医者さんに伝えると
《あまりにも辛ければ、仕事の影響で流産や早産の危険性もある為、何時から何時までの自宅療養をすること》という内容の診断書書けるから言ってね?と言ってくれましたよ😊

結果無理して今まで休まずやってきてますが…

• のんべぶ

のんべぶ

回答ありがとうございます♪
    無理しないと仕事にならないですよね💧(笑)
    マタハラ的なことを言われてしまい、自分なりに頑張ってきたんですが、ヤハリ辛いです。

先生に相談してみたいと思います!ありがとうございます♪

• 4月21日
のんべぶ

回答をくださった皆さまへ

病院に行ったところ、切迫早産という診断を受け、急遽入院になってしまいました。(>_<)

結構ヤバかったらしいです(>_<)
病院に行ってみてよかったです、ありがとうございました♪