※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
家族・旦那

少し長くなりますがお願いします🙇‍♀️義母はとてもおおらかな人で、悪く…

出産時の出来事は忘れないと言いますが、産後5カ月経ってもモヤモヤしているので聞いてください。少し長くなりますがお願いします🙇‍♀️

義母はとてもおおらかな人で、悪く言えばデリカシーがありません。

産後の入院中、義母は毎日アポ無しで病室に来ていました。初日から母子同室だったので、わたしは初めてのお世話で夜はほとんど寝られず、加えて会陰の痛みもあり…⚡️昼間に時間を見つけて眠りたかったのですが、気を使って身体も気持ちも休まりませんでした。連絡して来てほしい旨をやんわり伝えても、最後までアポ無し訪問でした。

そんな中、わたしは最初授乳が上手くできず、息子の体重は大きく減少してしまっていました。毎日大きな不安を抱えながら、助産師さんと息子と泣きながら授乳練習をしていました。その日もアポ無しで義母と義祖母が来ており、助産師さんの授乳指導が始まっても義母と義祖母はもちろん出ていきません。そしてあろうことか、義母は授乳場面を無断で動画撮影し始めたのです😨お腹が空いているのに上手く飲めなくて泣き叫ぶ息子がそんなに可愛らしいのか、おっぱいも満足にあげられずに涙を流すわたしのことがそんなに面白いのか、笑いながらスマホを向けてきていました。あの情けなさは今でも忘れられません。

また、息子が上手くおっぱいを吸えないのはわたしの乳首が大きすぎるからだ、と義実家で義母が言っていたことを旦那から聞きました(わざわざわたしに伝えてくる旦那にも問題はありますが)。そんなことを思いながら動画撮影をされていたと思うと、本当に悲しいです。

結婚祝、出産祝も義実家からはありませんでした(初孫です)。
入院中の訪問回数の割には、現在息子を可愛がってくれる様子もありません。
次の帰省は年末年始の予定。義実家に行きたくないなあ…。

コメント

ことら

ありえないですね。
授乳って赤ちゃんの食事場面だけど、性の象徴の一部分を出してるわけじゃないですか。そういうところを撮影する神経がわかりません。
アポなしも失礼すぎます。

義実家行くんですか?
やめといた方がいいと思います。

• ちあき

ちあき

やっぱり失礼ですよね。嫁だから、もう家族だから、気を使う必要は無いという考え方なんでしょうか。動画撮影中の義母の笑顔が頭から離れません😓

• 10月23日
いっちゃんママ

失礼ながら、同じ女性として最悪ですね。乳首のくだりとかありえません。
私なら、旦那に今までの事全部話して義実家にはいきません。可愛がってる様子もないならあえて行く必要性はないかなと思います。年末年始はご自身の実家に帰っていいと思います😊

• ちあき

ちあき

旦那が三人兄弟で義母は女性の家族が居ないことも関係あるんでしょうかね…同じ女性とは思えないことがあるんです。
    息子をもっと可愛がってくれるなら我慢もできるんでるけどね😥もう自分の実家に帰ります🌟

• 10月23日
マリ

嫌な思いをしたんですね😢
デリカシーがない人はやんわり言われてもわからないんでしょうね。
体も心も余裕がなくなっているちあきさんにさらに追い討ちをかけるような真似をして、気づかないなんてひどいです。撮影することもデリカシーがないし、動画も消して欲しいですね。

旦那さんに相談したらフォローしてくれそうですか?フォローできる旦那さんなら相談すべきです。出来ない旦那さんなら、話すだけ無駄なので、年末年始は何か理由をつくって行かなくてもいいと思います。

• ちあき

ちあき

皆さん優しすぎて嬉しいです😭このくらい我慢すべきなのかな、と悲しかったので…😭
    旦那には最近、動画は消してもらうように伝えました。旦那なりにフォローはしてくれています。あまり考えすぎず、(義母はそんなに深く考えてないでしょうし笑)義実家とは適度な距離で付き合っていこうと思います🙌🏻

• 10月23日
funkyT

酷すぎる!
一生懸命飲んでる子を見てたのなら、ちあきさんの乳首の大きさなんて、そもそも気が付かないはず。

無駄かもしれないけど
私なら本人や周りの親戚に
その嫌だった体験を言いまくり
今後は距離を置きます。
一切縁を切る事は出来ないでしょうが。。。

• ちあき

ちあき

ですよね。本当に嫌でした!!
    良い距離を保っていきたいと思います。あと、恥ずかしながら義実家に泊まったことはないんです。帰省のたびに義実家には行きますが、わたしの実家が車で10分の距離にあるのでいつもわたしと息子は実家に帰っています。義母に、泊まっていきなと言われたこともありません(笑)泊まるとなるとお世話もあって面倒なんでしょうね

• 10月23日