※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
子育て・グッズ

保育園申し込み時に面接はありません。市役所で書類を提出するだけです。第一希望の保育園に直接提出してください。

いつもお世話になっています☆
来年の4月から仕事復帰するので息子を保育園に通わせる予定です。
来月、保育園申し込みが始まるのですが、面接?みたいなのはあるのでしょうか?💦
市役所で書類をもらいに行ったときは何も言われなかったのですが、ママリでたまに面談という言葉を見かけるのでどうなのか不安になってこちらに書き込みました。
ちなみに第一希望の保育園に直接書類を持って行くようになっています!

コメント

るる

うちの地域も第一希望のところに提出です(^^)

保育士していますが、通常の認可保育園でしたら面接的なのはないと思います。入園の可否は役者次第で保育園側としては何も出来ないので、、、。

ただ、入園が決まりましたら説明会&面談があります。面談では気になる事、聞きたい事あったらじっくり聞いて下さい(^^)保育士さんも食事の様子や寝かし付けの様子などなど生活の様子を聞いてくると思います。

幼稚園みたいな面接ではないです。

• るる

るる

役者次第→役所次第です。笑

• 10月23日
  • ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!

保育士さんなんですね😲
    認可保育園は面接的なのはないんですね!
    保育園から直接決める訳ではないんですね💦
    第一希望のところが公立なので面接などあるのかと心配になり、服装もちゃんとした格好した方がいいのかなど考えてしまって😅

入園が決まると面談ある感じなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 10月23日
ぽんぽこ

保育園ではなく市に申し込みしたときは面談ありました。6ヶ月くらいのときだったので離乳食進み具合とかアレルギー有無とかミルク飲んでるか?母乳か?生活リズムは?好きな遊びは?とか簡単な質問でした。
入園決定して保育園の先生と面談の時も同じような質問でした。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    ぽんぽこさんは市に申し込みだったんですね!
    市だと面談あるんですね💦
    でも改まった感じではなかったんですね😲
    入園決まると面談ある感じなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月23日