※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
妊娠・出産

赤ちゃん退院時のおくるみについて質問です。バスタオルで代用できるか悩んでいます。その後の生活に必要なら購入も考えています。

6月初旬出産予定です。
赤ちゃん退院するときにおくるみって必要ですか?
バスタオルとかでも代用可能でしょうか?
でも、もしその後の生活であった方が良いなら購入も検討しています。

コメント

しぃ…**

6月1日に出産した者です。
お祝いにおくるみを頂いたので
一応使いました(*^_^*)
けど、その後の生活ではバスタオルにくるんでいたので全然使いませんでした。

• さっくん

さっくん

同じ6月の経験談、参考になります!
    バスタオルで対応できそうですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月21日
Halumm

4月のはじめに退院しました、その時おくるみなど使わず新生児から使える抱っこ紐にそのままいれて帰りました🙌💓
おくるみは正直必要性がわかりません笑 バスタオルでなんとかなります😂

• さっくん

さっくん

抱っこ紐を使う場合はおくるみいらないですよね(^ ^)
    なくても困らないみたいなので、かわいいバスタオルを用意しようと思います!

• 4月21日
ぁーこ

バスタオルやタオルケットで十分ですよ♪

• さっくん

さっくん

タオルケットでもいいんですね!
    とにかくクルクル巻いてあげれば安心する感じなんですかね!
    買わないことにします(^ ^)

• 4月21日

産後退院時&1週間検診でバスタオルや大人用ひざ掛けのような小さな毛布??に包んでる方見かけましたよ(∗•ω•∗)
うちの病院は授乳室にひとり一枚ご自由にお持ちくださいと、ミルトンや粉ミルクのサンプルと一緒にベルメゾンのカラフルなおくるみが数種類置いてあるので私はそれをいただいて帰りました(笑)

• さっくん

さっくん

サンプルあるの良いですね!
    全部の病院において欲しいですー笑
    ひざ掛け何故かいっぱいあるのでそれも使って対応していこうと思います!

• 4月21日
柿っ子

無くても大丈夫だし、あったら便利って感じですかね(*^^*)
これからは暖かくなるので、ガーゼ生地のとかを1枚持ってると、外出の時はバスタオルよりかさばらずに使えると思いますよ!
私は産前に買いましたが、お祝いで何枚か貰ったりもしたので、少し様子をみて、必要だと思えば買うのでも大丈夫だと思います(^^;;

• さっくん

さっくん

確かに持ち歩くのならおくるみの方がコンパクトになりますね。
    とりあえず、退院時にはかわいいバスタオルを用意して、お祝いでもらえることを期待します笑

• 4月21日
さくらたま

必要かと聞かれれば必要ではないかなと思います。
でもそれは経験したからであって、
初めて家に帰る時昔で言う一張羅で外の空気に触れさせたいなーと思う親心が優先ならばバスタオルよりおくるみを用意してあげた方がいいと思います♪
数回しか出番がなくともやらなくて、買わなくて後悔よりいいと思います♪

• さっくん

さっくん

結局は親が満足できるかどうかですもんね!笑
    そんなこだわらないのでバスタオルを使おうと思います!

• 4月21日
さぁやんママ

息子が7月生まれですが、退院時はバスタオルでした。
帰宅後、掛け布団も大きめのバスタオルでしたよ😊

• さっくん

さっくん

バスタオルの方が有効活用できそうですね!
    かわいいの探そうと思います♡

• 4月21日
みん★

まだ産まれてませんが、、、

寒い冬に産まれるわけじゃないし、バスタオルならおくるみ必要なくなったあとにお風呂で使えるので、おくるみ用にバスタオル買いました♪
でも可愛いのがよくてフードのついてる湯上がりバスタオルみたいのにしましたが∩ω∩

• さっくん

さっくん

フード被せるって考えるだけでかわいいですよね♡
    私もかわいいバスタオル探してみます!

• 4月21日