※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがよく寝るため、授乳回数が減って搾乳もしていないことから母乳量が心配。差し乳になり、1日のおしっこは8回程度。他の方はどうでしょうか?

母乳量について

生後2ヶ月になったばかりの息子が居ます
よく寝る子で
午前中 10時半か11時頃から14時半位まで
大体、4時間程度寝て

夜は21時半から5時までぶっ通しで寝ます!

起きてから授乳して大体1日 6回〜10回授乳を
してますが
寝ている時間が長い分 その間 面倒で搾乳もすること無く
なので母乳量が減らないのかな?と疑問に思ってます

2ヶ月になる前から差し乳になったなぁと
思っています。
1日のおしっこは8回ほど出ます。

皆さんはどんな感じなのでしょう?
教えていただけると嬉しいです

コメント

deleted user

基本的に夜間に母乳が作られるので、夜間断乳がないと分泌量は減ります。そして、あまり間隔をあけすぎると吸われていない分脳が必要な分しかいらないんだと判断するのでそこでも分泌量は減ります。そして夜間断乳がなくなると生理がきやすいです。

今のところおしっこは8回出ているようなので足りていると思いますが、これからどんどん飲む量が増えるのでそこで出が悪くなることが考えられます🤥

うちの末っ子は3ヶ月ですが、私は昼夜問わず4時間以上あけないようにしていて、4時間経ったら起こして飲ませてます!夜中は起こしても起きない時があるけど基本的には起こして飲ませてます!
もちろん夜間に長く寝てくれてその間あげなくても分泌量が減らない人もいますが(体質など)、やはり溜まった母乳はまずくなりますしずっと完母でいけたらいいなと思うので👏

  • ちい

    ちい


    なるほど! 詳しくありがとうございます。

    そうですよね。夜間に作られていると聞いたので
    やばいかなぁ😭と思ってます。

    私は 悪露が終わると同時に生後1ヶ月で生理が来てしまいました😣

    確かにこれから飲む量が増えていったら
    足りなくなってしまいそうですよね😭
    夜中に起きる努力してみようかな、、

    コメントありがとうございます💕

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度来た生理も、夜間授乳をしっかりしているとその後生理が止まる方が7割と言われています(^^)なので夜間断乳したら生理は止まるかなと思います!それでも生理が定期的にくるならそれはもう体質ですが😊

    とはいえこっちも夜中は寝たいですよね😓
    毎日じゃなくても2日に1回とかでも夜間断乳はいいと思いますよ😊
    もしくは夜中は手絞りするか..こちらの方が面倒ですかね💦笑

    • 10月23日
  • ちい

    ちい


    お返事遅くなってしまってすみません😣

    あれから めんどくさいながらも数日に1回は夜間授乳の日があるので 母乳量も今のところ
    減ることなくです☺️
    またぶっ通しで寝るようになったら
    アドバイスいただいたように
    してみたいと思います🥺

    • 10月31日
nico

2ヶ月手前から夜は7.8時間、最近は10時間近く空くようになりましたが特に母乳量が減った感じはありません🙌🏻
昼間は3時間ごとで1日6回程の授乳です!

体重の増えもよく、おしっこの回数も大丈夫なのでありがたく寝させてもらってますよ😊

  • ちい

    ちい


    お返事遅くなってしまってすみません。
    コメントありがとうございます☺️

    よく寝てくれるんですね🥺💓

    今のところうちの子もよく飲みよく寝てよく出てるので
    大丈夫そうかな😣?と思ってます!

    • 10月31日