※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子供を保育園に入れておくか悩んでいます。二人目を作るタイミングも悩んでおり、保育料や子育ての負担が心配です。保育園の利用やパート勤務、家族のサポートについてアドバイスを求めています。

二人目妊娠中のとき、上の子を保育園に入れておいたら楽なのか?
今2歳半の男の子供が一人います。
二人目作ろうか悩んでおり、その時期もまた悩んでいます。
上の子は四月生まれのため、来
年の四月から保育園に入れても無償化にはなりません。
再来年から無償化対象になるそうです。
私がすんでいる地域の保育園では働いてなくても預けることのできるこども園なので来年四月から入園させ、働きながら子供の保育料を貯めて妊活し、妊娠したらパートをやめ、パートをやめてからは旦那の給料でなんとか保育料をまかなおうと考えていましたが、
来年四月の入園をやめ、二人目をはやく作り、再来年の四月からの入園と迷っています。(無償化になるので)
ただ、3歳の男の子と新生児のお世話、、上がかなりやんちゃなので今から不安で仕方有りません。
やはり上の子は保育園に預けていた方が楽ですか?
一人目の妊娠のときは悪阻もあり、体調がなかなか優れず、毎日昼寝をしないと体調が悪くて大変でした
二人目ももし悪阻があると考えると、上の子は保育園に通わせていた方が絶対楽だろうな、とは思うんですが、保育料も二万ちょっとかかります。
半日保育もあり、半日だと保育料は無料で給食費だけかかるそうです。
旦那には、来年の四月から入園させ、私が少しでもパートをし、妊娠してパートをやめたら保育園を半日に変えたらどうか?と提案されましたが
お腹に赤ちゃんがいるあいだもやはり送迎など大変なのでしょうか?でも3歳になるとお昼寝をしなくなるとも聞き、もし悪阻や赤ちゃんの面倒が大変で自分がヘロヘロになったら、、と思うとかなり悩んでしまいます。
私の実家は車で一時間半かかるので頼れませんし
義実家も両親とも働いており、頼れません。
先輩ママさん、なんとかなる!や、保育園預けた方が楽だよー!など経験談お聞かせください。

コメント

めーぷる

3人目を出産し、上の子2人とも保育園に行かせています!
保育料はかかりますが、行かせてよかったと思ってます!
産休に入り出産して退院後すぐから保育園送迎もしていました。
私の場合、帝王切開だったので傷も痛くて送迎すらもキツかったですが、日中はゆっくりできたので断然楽でした😊
きっと、上の子2人とも家で見ていたら、遊んであげることもできず、怒ってばかりで子どもにとっても私にとってもストレスになってたと思います。
私の両親も義両親も飛行機の距離なので全て1人でやっています!
全てが完璧じゃないですが、なんとかなってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人のお子さんがいて、両親も遠方で!すごく尊敬します!
    やはり保育料がかかっても保育園に通わせていた方が楽かもしれませんね。。
    そもそも二人目にもなかなか踏み切れなくて、、
    でもやっぱり兄弟いた方がいいのかなぁ

• 10月23日
  • めーぷる

めーぷる

保育園から帰ってきたら、バタバタですが😅
    育児は、大変ですが子どもは可愛いので頑張れます!
    一人っ子がいい、兄弟がいたほうがいいなどそれぞれの環境にもよるので、なんとも言えませんが.........。
    私自身、4人兄弟で兄弟がいて良かったと思ったので兄弟を作りました。
    そして、3人を産んで、みんな平等に愛情をかけてるつもりですが、不安はあります。
    なんだか答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二人しまいなので、二人は欲しいなってもともと思ってたんですけど 、一人目の育児があまりにも大変で、出産も死ぬかと思う程痛いし、実家も近くにないのでなかなか踏み切れず、、
    でもやっぱり大きくなって兄弟いてよかったって私が思うので、自分の子もそうなのかなっておもいますよね。

• 10月23日
やきいも

参考になるかは分かりませんが
私は1歳6ヶ月の娘がいてお腹に赤ちゃんがいます(^^)
つわり中はしんどかったですが
娘の育児をしたり普通に生活出来てましたが
妊娠後期に入って切迫早産になり
育児も家事も出来なくなってしまい急遽里帰りし里帰り先で認可外の保育園に今預けてる状態です。
認可保育園に入るには書類審査などがあり最短でも2ヶ月掛かると言われたので認可保育園は諦めざるを得ない状態になりました。
今は私が入院している状態なので実母が仕事に行く前に送って仕事が終わったら迎えに行って食事、お風呂、寝かしつけをしてくれています。
産後は幼稚園の一番小さい組に入れる予定なのでそれまでは長いですが今の認可外の保育園に預けたままで4月から自宅に戻って新しい幼稚園に行かせる予定です(^^)本当はすぐ自宅に帰りたいのですが子供がまた家にいる環境に慣れた所で急に幼稚園に入るのは可哀想かなと思いやめました。
妊娠中に何かあっても急には動けないので
妊娠前に保育園に慣らしておいた方が
お子様もママも気が楽だと思いますよ(^^)
うちの娘は急にママが居ない生活と知らない人に預けられたことで情緒不安定らしいです💧
私の場合は最悪なパターンと思いますが一参考になればと思い書き込ませて頂きました☺️
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪途中から保育園入れてもいいかなって思ってたんですが、スムーズに行かないこともあるんですね(;_;)
    やっぱり保育園入れた方がいいっていう意見がほとんどです笑
    私はそもそも二人目もなかなか踏み切れず迷ってて、、
    一人目が大変すぎるのと、またあの陣痛、出産、産後も大変なことを考えると(;_;)あと金銭的にも一人だと余裕でますよね。
    でも女の子ほしいなって気持ちもあって(;_;)

• 10月23日
  • やきいも

やきいも

2人目のタイミングって色々悩みますよね💦
    保育園もタダじゃないですしね😭
    自分に余裕が持てるかとか下の子に手一杯になって上の子に優しく出来るかのかなとか正直今も不安です😣💧
    でも反対にどんな風に上の子が下の子と接するのかなとか
    前向きな事を考えたらそれはそれで
    わくわくします☺️💕
    妊娠が分かった時は不安でしたし今も産後の授乳や金銭的な不安もありますがなるようになる!と思って出産に挑みます😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかります‼️
    上の子と下の子とのやり取りとか見てみたいなぁ‼️って
    兄弟のいる世界も見せてあげたいなぁとか思います‼️
    なるようになる精神は意外に大事ですよね‼️

• 10月23日
092159

保育園に入れたかったです!!!
うちは保育園に入れず仕事復帰もせず二人目の産休&育休に入りました。
3ヶ月以上続いた悪阻や臨月、産後もなかなか上の子と思いっきり遊んであげられない時期が長かったです。
保育園に入れてたらお友達と毎日もっと楽しく過ごせてたんだろうなと思います。
産後も3ヶ月くらに経つまではこちらもお昼食べる時間が無いくらい二人の相手で大変でした。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳の男の子となれば、体力もあるし外で遊びたい!!とか言い出しそうですよね(;_;)
    下の子が小さいうちは付き合ってあげられないし(;_;)
    実家も少し離れているのであてにもできませんし。。
    そもそも二人目もなかなか踏み切れず迷ってて(;_;)
    一人だと金銭的にも余裕でるだろうし、私の体力的にも精神的にも余裕でそう笑笑
    でもやっぱり兄弟いた方が心強いのかなぁとおもおもうし
    女の子ほしいなってもおもうんですよね (;_;)

• 10月23日
  • 092159

092159

確かに二人子育ては大変ですが、本当可愛いですよ〜💕
    女の子は性格も全然違ってお洋服も可愛いのが多くて楽しいです🎵
    息子も赤ちゃん返りは壮絶でしたが、今は落ち着いて娘が泣いているとおもちゃを取ってくれたりほっぺにちゅーしてくれたり、ぎゅーと抱きしめてくれたり見てて癒やされます✨
    娘も息子に話しかけようと声を出したり頑張ってます。
    ちなみに私はいま36歳なのですがもっと若ければ4.5歳差くらいで二人目でも良かったなと思いました。
    上の子がオムツ取れてからの方が自分で出来ることも色々増えて楽だったんじゃないかな〜と。
    お金は何とでもなります!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟二人のやり取りも見てみたいなぁって思います✨
    私も歳を開けて見てもいいかなと思ったんですが、母に
    ダラダラ育児刷ることになるよと言われ、、働くことも考えるとはやく生んだら方がいいのかなと、、、

• 10月23日
ママ

今年の3月に就活し内定貰ってから4月枠でフルタイムで保育園決まりました🥳
先週から産休に入りました!そもそも子供欲しいのもあってわざと正社員ではなく契約社員での就活活動でした。
本当に保育園入れていてよかったなーと思う毎日です😭昼寝も出来るし、産後も預けれるし、朝は主人に送ってもらって夕方に私が迎えに行っています!悪阻は今回無かったので、参考になりませんが、切迫早産の今は本当に有難いです😭なんならお昼ご飯作らないだけ本当に楽です😭
お腹重くて、歩くのも食事作るのも大変です😭

両親、義実家新幹線と海渡らなきゃいけない距離で、知り合いもいません🤫
私は産後はまだ経験していませんが、保育園一択です〜♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約社員でも産休とって復帰でいるんですか?😲いいですね!!
    たしかに悪阻ひどいと家でゆっくりできるし、産後も下の子のお世話だけに専念できますよね
    上の子にかまってあげられないかもしれないし😭
    今年の四月に働きだし、何月に妊娠しましたか?
    一年働いてナイのに産休とれるんですか?

• 10月23日
  • ママ

ママ

なんかすみません😓復帰してと会社に言われているので復帰する気満々です。正社員ならむしろ入社してすぐに妊娠する気はありませんでしたら!
    正社員なら仕事覚えて5年くらい間あげるのが前提として私は考えてたので、入社はパートか契約社員一択でした😊そもそも転勤族なので、会社からは65歳まで働いて欲しいと言われてますが、主人の転勤決まり次第退職予定です😭

産休は国の制度なので、一年働いてなくても、誰でも取得出来ますよ😊パートでもアルバイトでも取得可能です!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、産休ってパートなんかでもあるんですか!正社員だけだと思ってました。
    二人育児で、家事と子育てと仕事って考えただけでぞっとします
    正社員の方がいいんだろうけど、自分に勤まるのかなぁ😭😭😭

• 10月23日
ゆっか

私も2歳半の娘と6月に男の子を出産しました。
保育園にも行っておらず里帰り出産でしたので、上の子は里帰り先で一時保育を利用していました。
産後一か月からは家に帰り、1人で2人を見ています。
(実家も車で2時間ちょっとかかります😢)

うちの子と同じようなので来年4月で満3歳であれば、保育園ではなく幼稚園、または認定こども園であれば一号認定を取れば無償化の対象になるはずですよー!(保育園は次の年からなので1年無償化のタイミングが違いますー!)

給食費などはかかるので完全無償化ではないですが、4月生まれであれば幼稚園の年少々、または認定こども園だと働いてなくても入れられると思いますよー☺️
我が家は上の子を幼稚園に年少々から入れる予定です!
誕生日の前の日から無償化の対象になるようなので、1か月分だけは保育料の日割計算分を払うことになるみたいです!
私も自分で色々調べてみた情報なので各自治体で違ったらすみません😢

つわりもキツイ中子供と遊んだりするのはきつかったし、産後の1か月は本当に無理できないので預けられると楽ですよね😢💕
いい方向に向かいますように🙏🏻

• ゆっか

ゆっか

認定こども園は園によって違うと思いますが、私の住んでいるところは4月産まれなら一号認定で入園可というところがいくつかあります!
    全部入れるような書き方をしていたので追記をしておきます!!

• 10月25日