※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

掴み食べはストレスで、イライラを感じるためやめたい。子供の行動に耐えられず、怒りが湧く。ストレスを避けるために事前に対策を講じている。

掴み食べって絶対させないとダメなんでしょうか??

掴み食べさせない日はすごく穏やかに過ごせますが、させるとすごくストレス溜まります。

あたしはイライラしやすい上に、ご飯粗末にされるのが赤ちゃんでもどうしても耐えられなくて、床に捨てられる度に抑えきれない怒りが湧き出てきます。

捨てられた瞬間に捨てるならいらないんだよね?ってご飯を切り上げてやめます。

しばらくして冷静になったらあげますが、今は本当にイライラしてもうあげなくていいかなって思ってます。

イライラしやすいからこそ普段からしないように事前に回避してます💦

例えば息子はマグで飲み終わった後投げて微かに残ったフォロミとかが飛び散るのが本当に耐えられなくて、飲み終わるまで手を添えて飲み終わった瞬間奪っています。

掴み食べは急に捨てるので本当にストレスです。


必要だとは思ってますが、それであたしがイライラしてたらお互いの為にならない気がします。


でもやっぱり必要ですよね..

コメント

deleted user

うちの子はいまだにしませんよ(笑)
おせんべいなどは自分から持っていけますが(笑)
おもちゃとか握ってあそんだりはできますか?

うちは心配でしたが、最近ゆっくりスプーン口に持っていくようになりました。一人では完食無理ですが(笑)

その子にあったやり方でいいと思います☀️

  • Ao

    Ao

    握るのは得意で、掴みたべもちゃんとする時はするんですが

    何故かおせんべいでも床に一度捨てる癖があって..
    おせんべいならいいんですがおやきとかもすてるんですよね😭

    • 10月23日
ママ

わたしはほとんどさせませんでしたよー。スプーンが使える頃に自分でやらせました。

たまーに、自分の気分がいいときに掴み食べさせてあげたりとかしてました。

  • Ao

    Ao

    そうなんですね!
    一度やめてスプーン覚えるまで待ってみます💦

    後は旦那がいる時に旦那に掴みたべさせてもらいます💦笑

    • 10月23日
  • ママ

    ママ

    きっと、床にポイポイするのがマイブームなんですよ!!

    あとはポイポイされても平気なお煎餅などやってましたよー。
    スプーンとかフォークとか握らせてたり。
    イライラしますよねー。
    でも可愛いうちです!笑

    うちは猫の真似して、床にお皿置いてペロペロしてましたよー。こんな子もいると思って育児がんばりましょー!

    • 10月23日
とと

Aoさんが無理なのであればしなくても大丈夫ですよ!
教科書通りいくものではないと思いますし、ここはダメ!のポイントがあるのも個人差ですし!
無理なく子育てしていきましょう😊

  • Ao

    Ao

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるとほっとします😭

    • 10月23日
なな

私はご飯は掴み食べ
させなかったです💦
それでもでもちゃんとご飯食べるようになりました。
掴み食べは基本おやつだけでした。

  • Ao

    Ao


    そうなんですね!
    あたしもおせんべいとかは気にならないので、一度おやつだけにしてみます😊

    安心しました!ありがとうございます!

    • 10月23日
かなぶん

私は全く手掴み食べせずに2歳頃まで親に食べさせてもらってたそうですけど、当時から至って健康で好き嫌いもなく、今現在普通のおばさんになってますから大丈夫だと思いますよ❗
ある時ポッと遊ばなくなるかもしれないし、最終的に箸やフォークで食べられれば良いのでムキになってさせる必要ないと思います✨

  • Ao

    Ao

    ありがとうございます!
    安心しました❤

    ご飯は本当によく食べてくれるので、掴みたべはやめてみます!
    その方が確実にお互い幸せに過ごせるので😭

    • 10月23日
deleted user

もう少しで11ヶ月になりますが、私は自分のストレスにならない程度しかやってません🤣笑

朝はいつもパンがホットケーキなので、それを手掴みさせるだけです😅
手掴み食べはいい!と良く聞きますが、それがストレスになってイライラしてしまったら逆に良くないな!と自分に言い聞かせてます😂笑

  • Ao

    Ao

    あたしもパンとかおせんべいは気にならないのでそうします💦
    お皿ごと吹っ飛ばされる事もあるのでやっぱりやめときます💧

    笑顔で過ごせる事が1番ですよね!

    • 10月23日
deleted user

食べづかみさせないママさんも居ますよ、この間児童館で会ったママさんはせんべい以外一切やらせないと言ってました😃

うちは食べづかみじゃないと離乳食ほぼ食べないので食べづかみですが、最初ずーっと仕方ないとはわかってるけどイライラ凄かったです( ˊᵕˋ ;)
うちみたいに食べづかみじゃないと食べないとかでなければその子にあったやり方でいいと思います!

  • Ao

    Ao

    スプーンでもすごく食べるのでやめてみます💦

    確かに個人差がありますもんね😊
    ありがとうございます❤

    • 10月23日
あゆあゆ

上の子、真ん中の子共に手掴み食べさせませんでした💦上の子は手が汚れるのが嫌でしないのもありましたが😅