※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
お仕事

育休明けの常勤復帰について悩みがあります。通勤時間が長く、時短勤務を希望していますが、部署の状況や他の復帰者との比較で不安があります。時短利用の理由や周囲の反応についてアドバイスを求めています。

12月に育休が終わり、職場復帰です😣
常勤で復帰予定なのですが…
それで、悩みがあります😖

①自宅から勤務先までは最短で50分程度、途中、託児所に預けてからだと1時間は掛かるが、私は、朝はみんなと同じ時間に出勤して、状況等把握しておきたいタイプなので、朝は頑張るつもりです✨(病院勤務)
➡️時短は勤務終了時間を早く終わらせる方法で考えてます。

②勤務先の部署では、私より前に育休をとった人が時短を利用せず、フルタイムでの復帰になっているため、私が時短を使わせて貰えるのか不安😣
遅番、早番、日勤の勤務がある部署なので、病棟的には時短を使わないでフルタイムで復帰してもらった方が、勤務が組みやすいそう…です😣

③時短を使いたいというときに、理由はどうしたらいいか…😖
⑴勤務先まで1時間以上かかるから、帰宅時間が20時とか遅番だと21時とかになってしまうため、時短使いたい。

しか思いつきません😰
時短って、国で認められてるものだから、使う使わないはその人の自由だと思いますが、周りから、
「じゃあ、引っ越せばいいじゃん」
「私は時短つかってないのに」
「時短つかうなんていいね」
とか思われちゃうじゃないかって…😖😖

アドバイスください😣

コメント

炭酸水

復帰の前にその勤務時間について会社と話し合われてますか💦?ちゃんと話しておかないと復帰するにも不安ですよね。

正直に帰宅時間が遅くなり、まずは時短勤務したいと言えばいいんではないでしょうか?

まず冬からの保育園ということで風邪ももらいやすいかもなので、時短以前に早退の気まずさもあるかもですが、

何より人は人、私は私でどーんと構えて仕事するしかないですよね。。なんて偉そうなこといってますが私も職場復帰してすぐは気を揉みました。

時短でいいね〜って言われましたが、でも給料めっちゃ安くなりましたよ〜とかサラッと返せばもう何も言われないです。影で言われてるとか気にせず仕事で結果出すって感じですかね。答えになってなくてすみません。

  • のんたろう

    のんたろう

    来週に面談予定なのですが、参考にさせていただきます

    • 10月23日
ゆうゆう

時短の取得実績が少なかったりすると、気まずいですよね。。
私は家から勤務先まで約1時間強、17時40分までの勤務のところを40分短縮して17時までで働いています。
お迎えに行くのは18時15分過ぎくらいですが、かなりお迎えが遅い方なようで…周りのお母さんは16時半〜17時半くらいが多いと聞きました。
早めに帰ってるつもりだったのに…( ; ; )

病院なら女性も多いですし、これから出産される方もいるかと思います。
そのような方のためにも、自担を実績を作るのもありかもしれませんよ。
実際時短っていいことばかりじゃないですしね…給料すごく下がりますし。。

時短でいいね、と思われていても、もう割り切っちゃいましょう!!一生時短で働くわけじゃないですし(^ ^)

  • のんたろう

    のんたろう

    3歳になるまでですもんね✨

    みんなママさんですが、今の病棟は少人数なので、時短使う人もいなくて…

    • 10月23日
ねこ😺

私は病院の介護福祉士です!
以前は早番、遅番やってましたが、復帰前に時短希望と看護部長に相談すると、日勤のみで6時間勤務でいいよと言われ、病棟ではない部署に配属されました!
仕事内容はラクだし、休みやすいです🥰
私も引っ越して通勤1時間とかかかるので、時短しか無理です笑
時短使いたい理由とか言わないといけないんですか?
言う必要ないと思いますが💦

  • のんたろう

    のんたろう

    もし聞かれたら…と💦

    人がいるだけいいでしょ…って思っちゃいます😣

    • 10月23日