※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

明日、離婚届を出しに行く予定です。保育園に入れたいため早く離婚したいが、旦那の態度が不安。市役所で手続き後、他の手続きは何があるか知りたい。準備不足でテンパっています。

明日、離婚届を出しに行く予定です。
現在は別居中です。

離婚届を書いてもらうのにもかなり時間がかかりました。
来年度から保育園に入れたくて10月末までの保育園申し込みに間に合うようにと離婚と考えています。
勤務証明書も旦那はくれず、わたしもシングルになるにつれ働いて子供を保育園に入れないとなので、入園申し込み書を出す前に離婚したいと考えています。
旦那は出してもいいと言ったり考え直せと言ったりコロコロ変わってもうよく分かりません。
出すよと連絡しましたが応答なしです。
不受理申請を出されていたらもう絶望的なのですが…

市役所は遠方になるので、できる限りの手続きを明日したいと思っています。
離婚届を提出後、他に今できる手続きはどんなことがありますか?
準備不足でかなりテンパっています…
どなたかお分かりの方教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

碧好き

家庭裁判所でお子さんの親権や名字の変更申請が必要ですね。私は申請が通るまで約1ヶ月かかりました。
児童手当て、養育手当ての申請、保険証の変更などが必要かと思います。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    市役所後、家庭裁判所へ行くのですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月23日
ママリ

協議離婚であれば離婚届に子供の親権者をどちらにするか書いたと思うので、親権についてはそれで終了ですよ。
家庭裁判所でするのはお子さんの名字の変更申請だけです😀ただ、ご自身の新しい戸籍謄本&ご主人とお子さんだけになった戸籍謄本が必要なので、離婚届を出したその足で家庭裁判所へ行っても手続きはできません。
戸籍ができるまでには数日かかりますので、前もって家庭裁判所に電話などでどんな書類が必要か確認した方がいいですよ🌟

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!!
    先程電話で確認してきました!
    離婚届提出後は市役所でできる手続きをすればいいのですね!😃

• 10月23日
りな

保険証や免許証などの氏名変更や児童手当、児童扶養手当の申請や福祉医療の申請、子供の氏名変更が必要です
手続きについては市役所で案内されると思います
私は保育園の申し込みしてから離婚しましたが申し込みする段階で離婚が決まってると伝えたら調停中ならその証明、協議なら◯月◯日までに離婚成立してれば1人親として選考すると言われたのですが一度市役所に相談してみてはどうでしょうか⁇

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!!
    わたしも何度か相談しまして、調停してれば証明書あれば可能だけど、あとはダメだと言われました。
    10月中に離婚しなくてともまだ日にちに猶予があるってことなんですね!!😳

• 10月23日
さ

保育園の申し込みされるのであれば
離婚届受理証明書がいると市役所で言われました(^^)
因みに離婚届受理証明書は、
出した市役所でしかもらえないそうなので
遠方であればその日に貰った方がいいです😭💦
(同じ市内に分署があればそこでも可能らしいです)
あとは母子手当、児童手当の手続き等はその足で出来ますよ(^^)
あくまでもわたしはですが、
離婚予定では手続きは一切できず
離婚してから何をすればいいか話を聞いておいて
出したその日にばばばっ!っと手続きしました(^^)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

離婚届受理証明書ですね!!
    もらってきます🙇‍♂️❗️
    役所に確認を先にしとくということでしょうか??🙂

• 10月24日
  • さ

そうです!
    わたしの場合今年の1月は市外に住んでおり、所得の申告をそちらでしてくださいと教えて頂いたり、手当の申請に必要な書類など揃えておいて
    結構トントンと手続き出来ました(^^)

• 10月24日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!!
    市役所に確認してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 10月24日