※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで稼いだ源泉所得税を確定申告したいが、戻ってくる金額や医療費の確定申告について相談中。出産もあり、手間を考えている。

扶養内パートで今年に入り52万ほど稼いで
8月に退職しました!
源泉所得税は引かれていたので確定申告したら
いくら位戻ってくるんでしょうか?😱💦
出産も重なり確定申告の手間を考えたら
しなくてもいいかなと思ってます😱💡💦

また医療費の確定申告は皆さんしてますか?🥺
出産は来年なので、再来年にはしようと思ってますが
今年は医療費10万もいってないかと思います😳💦

コメント

ママリ

今年払っていた所得税は全部戻ってきますよ!
今年10万いってないならできませんね。
10万超えてる時はやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部ですか!?そしたら手間でも確定申告した方がいいんですかね🥺💦
    医療費は計算してみたいと思います😌❣️

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今年10万越えてる場合、主さん名義ではできないのでやるとしたら旦那さんです。

• 10月23日
ちぺ

52万収入であれば、差し引かれていた源泉所得税が全額戻ります。

逆に言えば、引かれている源泉所得税以上は還付にならないですね💦

医療費は収入が52万とかであれば、あまり意味がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算したら源泉所得税3000円ちょっとなので、手間を考えたらいいやと思いました😱💦医療費も意味なさそうですね😱💡

• 10月23日
  • ちぺ

ちぺ

医療費は旦那さんの分と合算で10万超えるなら、私だったら旦那さんの方でします!
    税務署で整理番号作っとけば、後は1月~3月に自宅のパソコンとか一部スマホでも出来るので、以前より簡単になりましたよ!

• 10月23日
Y

年収が52万なら全額返ってくると思いますが、本当に手間がネックですよね😵
私も上の子の出産の時に医療費控除の確定申告しようかと思ったのですが、出産費含めて11万とかで戻るのも数千円なので、確定申告しませんでした😅
出産なければ毎年10万なんていかないので、全然確定申告してないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年には出産も控えていて、3000円くらいのために確定申告するのもいいやと思い始めました😱💦
    出産費用は一時金の42万から手出しした分になりますか?💡😳
    確かに医療費がそんなにかからなければする意味があまり無いですよね😂💦💦

• 10月23日
  • Y

3,000円なら、うちはやらないですね😅
    書類作成やら提出が面倒なので。
    出産費用は手出し分のみです、他に保険金や健保からの付加給付金などがあれば、それも差し引いた額です💡
    うちは多分医療費が20万とかいかないとしないですね(笑)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊やらない事にします!!笑

• 10月23日