※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
家族・旦那

モラハラ夫との離婚調停中の女性が、婚姻費用や面会交流、慰謝料について悩んでいます。特に夫の経費申告の不正や、面会条件の不一致に困っています。モラハラによる精神的苦痛からの慰謝料請求も考えていますが、夫が離婚を拒む可能性を心配しています。

モラハラ夫と離婚調停経験者の人話を聞かせてください!!


専業主婦でしたが2月に脱獄成功し、現在は働きながら別居先で子供二人と生活しています。
今お互いに弁護士を立てて離婚調停と婚姻費用調停ちゅうです。
相手がパッパラパーで話をコロコロ変えてくるので何も進まない状況で、頭抱えまくってます。


悩んでることが大枠で3つ!

1.婚姻費用・養育費
夫は自営ではないけど個人事業主として確定申告をしています。ありもしない経費をでっち上げられ、婚姻費用と養育費が本来の金額より8~10万円ほど少ない金額でしかもらえません。この打破する方法はないのでしょうか?


2.面会交流
腹立ち過ぎ&子供の世話をほぼしてきていないというかほぼ家にいないような人だったので、子供が慣れていないので面会はさせたくないけれど、私も大人なので子供が嫌がらない限り面会させようと思ってます。
面会条件として子供の福祉を考えた結果下記の条件を提示しました
・最初は15分から
・近くのフードコート
・プレゼントやお菓子などで釣るのは無し
・子供たちが慣れている私の親族をその場に同席させる
(子供達の安心感と危険なことをされないようにするため)

すると親族を同席させるのなら
気が乗らないから他の条件を考えてください。こちらの希望としては『2~3時間』『キッズパークで』との返答が。
ふざけてんのか?と思ってますが、子供の福祉を考えてこれ以上どうしろというねん。そっちの感情無視してええんか?を皆様に聞きたいです。


3.本当にありえないほどのモラハラを受け、鬱になったり解離症状まで起こし死に損なった(らしい)くらい追い詰められたので、解決金という名の慰謝料を請求したいのですが、モラハラモンスターって払いますか???



総じて弁護士と共に気にしているのは
自分の思う通りにならなかったら離婚しない。という選択肢を取られるんじゃないかというところです。
ちゃんとした養育費欲しいし、面会も子供の福祉を考えたいし、慰謝料欲しいけど、離婚しないと言われたら厄介。


皆様のモラハラモンスターのエピソードを教えてください....

コメント

初めてのママリ

モラハラ夫と別居中で、離婚調停をする予定の者です!
お子さんの年齢も同じくらいです😭

他責思考、被害者意識、被害妄想が凄すぎて、関わるたびにこちらがすり減っていきます🫠

1、ありもしない経費とは、ここ最近ですか?
先日弁護士相談に行った際に、養育費を払いたくないから年収をわざと下げる人がいる。そういう時はここ数年の年収で養育費や婚姻費用を算出する、と言っていたのですが、そういったことは無理そうなのですかね…?


2、私の夫も元より育児に関わってきていないのですが、週一会わせろとかほざいています🤮会わせないなら養育費も払わないと。
普段子供と関わってない人を、立ち会いなしで会わせるのなんて不安でたまらないです。安全面を考えても無しです。


ちなみにモラハラエピソードですが、養育費は私の態度の結果だそうです(笑)
私の態度が悪いから払いたくない、態度を見直せと。養育費は義務じゃない
感謝をしろ。
私がそのお金で愛人を買うかもしれないから心配だ。もし私が再婚したら、子供の親権をとる。特に娘。と言われています😇

ちなみに夫には今恋人がいるようです。婚姻費用も未納なのに、仕事休んで遊びに行ったりクズです。

新しく恋愛する時間なんてあるなら子供たちと遊ぶわ!!一緒にすんなって感じです。
長々とすみませんでした💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    1、そうだったのですか…
    養育費を減額したいその手口に腹が立ちます😠
    同居中の生活費やローンなどを含めた総支出から、おおまかな年収って割り出してくれないんですかね…。
    月の支出から◯円だから、月収は最低でもこのくらいあるだろう、みたいな。
    なんとかして適正な金額をもらえると良いのですが😭

    2、本当にそこらへんの理解が足りなくて、でも言っても聞く耳持ってくれないので参ってます😮‍💨
    お互いアホで間違いないですね(笑)

    ちなみに私も夫から、急に面会したいと言われて、どう条件つけるか悩んでます。面会交流支援団体使って、その費用も向こう持ちにしようかな、とか。

    ぜんっぜん言いすぎじゃないですよ😭
    2人の責任なのに、お金すら出し惜しみするなんて。

    慰謝料ぶんどりたいんですけど、なんせお金がない男なんです。労力をかけて証拠を集めて、払えないであろうお金を請求するか…難しいところです🌀

    • 6月20日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    分かりますよ...ジリジリとやられますよね....

    1.別居したのが今年の2/13なのですが、去年と比べて3倍ほどの経費を計上してます。また、一昨年とその前の年は手渡しで貰ってることが多くその金額は未申告?みたいでその資料も役に立ちません😔

    2.残念ながら養育費と面会交流って別の区切りなので、会わせないから払わないとか関係ないんですよね😂
    お互いに旦那がアホな気がしています←
    そうなんですよ!子供の福祉が心配なのもありますしね...



    それがモラハラなんだよなぁって思います
    その態度ってテメェこそなんだその態度。産む機能も備えて貰えなかったクセに黙れ。と言ってやりたいです(言い過ぎ?)
    そんなことで親権とれないのに...

    初めてのママリさん。チャンスじゃないですか?
    恋人との証拠めちゃくちゃ集めて、慰謝料ぶんどって地獄に突き落としてやりましょう?

    • 6月18日
ままり

元旦那がモラハラモンスターでした!
喧嘩した勢いで離婚すると言ってきた割に離婚したくないと泣きついてきたり頭おかしかったです!自分のことは棚に上げて色々言ってきたり、全てにおいて他責でした!
もう耐えられないし離婚や養育費の話をしてもパッパラパーすぎてこっちがおかしくなりそうだったので、養育費要らないから頼むから離婚してくれと言って離婚できました🥲もちろん子供にもあわせてないです

  • Rちゃん

    Rちゃん

    毎日お疲れ様です😭
    こちらは離婚の話出した際、息子が40度の熱で見たことないくらいぐったりしてるのに、マイナンバー医療証保持したまま失踪し、LINEで遺書みたいなの送ってきたことあります....🙄‬まじ疲れますよね。

    面会させないし養育費も要らないと話したら、面会は絶対にさせろスタンスで....
    それなら金よこせよって段階なんですよね🫩
    夫が面会出来ないから精神的に狂ってきたって言ってるんですが、私の提案には乗らず自ら面会先延ばしにしててもう意味不明です🫨🫨🫨

    • 6月9日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    死んだふりは笑ってしまうかもしれないです😂
    いっその事本当に消えてしまえとすら思いますけどね、、、

    • 6月10日
  • Rちゃん

    Rちゃん

    恨みデカすぎて許せる世界線に居ないですよね🫩一生笑わないで欲しいですもん()
    私らは幸せになりましょ🤝🏻❕

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    ほんと自分勝手で疲れますよね😣😣
    失踪に遺書、、お疲れ様です。
    こちらは帰宅した際に死んだふりをされたこともあります😂

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    さすがに死んだふりは笑ってしまいましたが冷静になったらなんやこいつってなりました😽
    ほんとに、連絡してない今でも不幸を願っております

    • 6月10日