※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

もうすぐ1歳5カ月になりますが、まだスプーンやフォークが使えません😰💦遅いですかね😰😰

もうすぐ1歳5カ月になりますが、まだスプーンやフォークが使えません😰💦
遅いですかね😰😰

コメント

h.y

初めまして♪保育士のものですっ!
スプーンやフォークに興味はありますか!?または手づかみでも自分で食べようとしていますか?😊

• ゆー

ゆー

それが、興味はあまりなさそうなんです😭💦私が横でスプーンなど使ってご飯食べてるのをみても、まったくで😱
    今は手づかみで全部自分で食べてます💦
    実母からは、保育園に通ってる子は普通にもうスプーンやフォーク使ってるよ!!と言われてしまい、どうしたらいいのか悩んでます😰😰

• 10月23日
  • h.y

h.y

確かに早い子は早いし
    興味ある子はどんどん自ら
    持って食べようとはしますが
    2歳になってやっと
    使おうとする子どもも
    います♪♪これからも
    ゆーさんわ子どもの前で
    スプーンやフォークで食べ続けて見せてあげてください😊💞ふとしたことが
    きっかけで興味を持ち始めると
    思いますよ♪♪

• 10月23日
a.u78

大丈夫だと思います!
その頃も下手くそでしたし、今も決して上手とは言えません🤣
未だに手づかみもしていますよ!

まーこ

最近になって全部自分でやりたがるのでスプーンフォーク使ってますが下手ですよ〜😂
上手くいかなくなったら手掴みですし全然遅くないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

本人に使う気があれば大丈夫かと思います!うちも気分によっては使いますが、殆ど手掴みです😂

なめこ

1歳半くらいの時は食べ始めはスプーンフォークで、上手くできないと手づかみ、そして最終的にはぜんぶ手づかみ、って感じでした😅笑
最初から最後までスプーンやフォークを使って食べるようになったのは2歳すぎてからです。今ではむしろ手に食べ物がつくと「ままふいて」って言ってきます😅