※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izum
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉が出ないことで心配しています。発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘がいるんですが
まだ言葉が出なくて…
「あれ〜?」しかいいません。
こっちの話は理解してる上に、教えてもないことをやってのけたり、理解力、観察力はすごいです。
こっちが怒るのわかってて、あえて目の前に来て、口に入れたジュースを出してみたり、口におもちゃを詰めてみたりと、変な知恵がついてたりもします。

なのに言葉だけ…
身体的にも成長が遅かったので、あまり気にしてなかったのですが、
2歳を過ぎて焦ってきました。。。
発達障害、、、うたがいます…

同じような方いらっしゃいますかね?

コメント

息子ですが、最近やっとわんわん、ニャーニャーの違いが分かり言えるようになりました。
他はさっぱりです💦
でもこっちの言うことはちゃんと理解してるんですよね〜
今は療育園に通っていて、発達遅延です。

同じ療育園のお友達は通い始めて1ヶ月後から急に言葉が出出したようで、今は二語文普通に話します😊
話し出した時は、2歳3〜4ヶ月(女の子)と2歳7ヶ月(男の子)でした。

なめこ

ちょっと遅めですね!
うちも3歳になってようやく2語文出るくらいで遅かったです💦
心配なら保健センターで相談すると良いですよ😊
必要であれば発達検査、市の親子教室や療育も紹介してくれます✨

𖠋𖠋𖠋

そんなに心配しなくても大丈夫かなって思います☺️

長男は二歳七ヶ月までイヤ、パパ、ママ、ワンワンなど簡単な単語が10単語くらいかな?言える程度で本当に心配で言葉のDVDを何度も見せたり話しかけたりしてましたが、二歳七ヶ月過ぎてから突然話すようになりました( ; ; )

三歳児健診までに話が出来ればと思っていたので安心しました。

きっと今は言葉をたくさん覚えてる最中で頭の中にはたくさんの言葉があると思います。
突然話し出すと思うので、諦めず話しかけたりして下さい♡

お散歩しながらお花だねと言うよりこれは何かな?って聞いてみてもいいかもしれないですね( ¨̮⋆)