※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあやママ
子育て・グッズ

保育園に通う前に、お昼ご飯→お昼寝のリズムを試してみるのが良いでしょう。保育園に行くと自然に慣れるかもしれません。

こんにちは。初めまして(^^)
現在生後9ヶ月(もうすぐで10ヶ月)の男の子がいます。
6月から途中入園で保育園に通う予定なのですが、生活リズムを保育園のようにお昼ご飯→お昼寝と行ったリズムにした方がよいでしょうか?
今のところ、
7時半起床、授乳
8時半離乳食
   あそび
10時半~1時間程午前睡
12時離乳食、授乳
   あそび
2時~3時間程午睡
5時頃起床、授乳
   あそび
7時離乳食
8時半お風呂
10時授乳、就寝
こんな感じです( ・∇・)
保育園に行くと自然と保育園のリズムになって行くのか知りたいです(^_^;)


コメント

ラテ

こんにちは!
うちも11ヶ月の息子がいます(^-^)
慣らし保育はする予定ですか?

うちは兄がいるので保育園入園までは、兄に合わせたリズムになっていましたが、慣らし保育にて徐々に保育園のリズムに慣れていってます。

一日の流れは
8時すぎ登園
9時おやつ
10時お散歩or朝寝
11時お昼
12時お昼寝
15時おやつ
16時お迎え

という感じです。うちの園では0歳児はとくに、月齢によってその子に合わせてくれてるみたいです。

0歳は慣れるのも早いみたいですよ♪心配であれば、登園時間に合わせて、起きる時間や寝る時間を変えてみるところから始めてもよいと思います(^-^)

  • りんあやママ

    りんあやママ

    回答ありがとうございます!
    慣らし保育はする予定です!
    慣らし保育ってどれくらいの期間でしたか?またどんな様子ですか?

    慣れるの早いですね~!!なるほど!登園時間に合わせていろいろシュミレーションしてみます(^_^)

    • 4月21日
  • ラテ

    ラテ


    保育園の生活は園によるところもあるので、先生に聞いてみることをおすすめします(^-^)
    うちは4月に入園して、今週で3週目です。途中熱を出したりでお休みもあったので休み明けからは短時間から再スタートでした(>_<)
    始めは、1、2時間からスタートして職場復帰までに徐々に時間を増やしていきます。
    いまもまだ朝バイバイするときとお迎えにいったときに泣いてしまいますが、保育園では楽しそうに遊んでいるみたいです♪

    • 4月21日
  • りんあやママ

    りんあやママ

    そうなんですね!
    最初はそんなに短いんですね~!
    やっぱり保育園に通い出すと発熱とかあるんですね(>_<)
    また保育園の先生に聞いてみたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

    • 4月21日