※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイタソ
家族・旦那

来月、お宮参りに行く予定なのですが、義母が成田山にしようと言い出し…

こんにちは!!
来月、お宮参りに行く予定なのですが、義母が成田山にしようと言い出しました。
色々調べてくれてここにしようと言ってくれているのはありがたいのですが、家から車で二時間近くかかります…。
そんなに長時間の車で移動をしたことないし、赤ちゃんにはかなり負担だろうし、授乳も車の中になるだろうし…
家の近くにもいくつかお宮参りできる神社あるのに…
わたしから断ると角が立つと思うので、旦那さんに言ってもらいたいのですが、わたしが赤ちゃんに負担かかるからそんなに遠いところじゃなくていいよねって言ったら、そうだよなぁなんでそんな遠いとこ…とかブツブツ言っていたのに、いざ他を提案してと言ったら、自分で言えよと不機嫌になってしまいました…流石に嫁のわたしから言うのは失礼というか角が立つ…何かいい手はないでしょうか😔
よろしくお願いします。

コメント

まひろちん

出来れば一番近い氏神様のところが良いですよ。
氏神様に守ってもらうのですから。
お友達や身近な人がそう言ってたって人から言われたふりするとよいと思います。
でもお母さんが言ってくれてる成田さんにも行きたいので、もう少し時期をずらして一緒に行ってもらえますか?って話したらよいと思います。

• ユイタソ

ユイタソ

遭難ですね!!
    伝えてみようと思います!!ありがとうございます😊

• 4月21日
らふぃ

相談みたいな感じで言ってみてはどうですか?
「成田山はいいと思うんですけど、2時間も車に乗せて、大丈夫ですかね?赤ちゃんの負担になったりしないですかね?私は不安なんですけど…初めてでわからないし…」みたいな感じで…

• ユイタソ

ユイタソ

それなら角が立たないですね^^*
    ありがとうございます☆

• 4月21日
侑リンゴ

私は出産までまだありますげど、義母からお宮参り、お食初め、100日祝いなどイベント事を既に言われてます( .. )私達は都内あちらは3時間かかる田舎です。
旦那は正直頼りない所もあるんで、私がは子供の体調次第ですかね。と強めに、遠回しに拒否ってます。
乳児に負担をかけることは絶対にしたくないですからね(;_;)
角が立つ、失礼だなんて思わないでいいと思います。まずは赤ちゃんの体調を一番に考えて、ユイタソさんも旦那さんと一緒に他の提案を考えたり神社を探したりしてみてはどーですか?
生意気な回答ごめんなさい( .. )

• ユイタソ

ユイタソ

そんなに決められているんですか…( ゚д゚)
    生意気だなんて、とんでもないです!!
    そうしてみます☆赤ちゃんの負担になることしたくないです😂
    ありがとうございます☆

• 4月21日
mameママ

近くに変更してもらった方が良いと思いますよ。
車で2時間は結構負担になります。往復4時間でお参り1時間、スムーズにできて5時間にもなります。
できれば提案されたときに、近くでお願いしますって言った方が良かったですね。
ママになってから、角が立つとか気にせず子供のために断ったり変更をお願いしたりする勇気が湧きました、、笑

• ユイタソ

ユイタソ

そうですよね😓
    母親が赤ちゃんを守るしかないですもんね!!わたしも勇気出します💪
    ありがとうございます☆

• 4月21日
KKK

本来ならお住いの氏神様の神社でやるのが一番です。
↑これを人から言われたとか調べたとか言って、今回は長距離なのも不安なので、成田山は別の機会にまたみんなで行きませんか?
と提案してみてはいかがでしょう?

ご主人から言ってもらいたいですよね。。
面倒だからって不機嫌になるの反則ですよね〜(^_^;)

• ユイタソ

ユイタソ

そうですよね、成田はゆかりもないです😔
    そう提案してみたいと思います!!

それが一番なんですけどね😭
    反則ですよね!!不機嫌になりたいのはわたしだ!!って言ってやりたいです笑
    ありがとうございます☆

• 4月21日
のびのび

成田に住んでますがあえて成田山にする理由は何かあるんですかね?
もしかして参道観光したいだけとか…?;^_^A

この辺の人でもあんまり成田山にお宮参りには行かないですね💦

• ユイタソ

ユイタソ

恐らく、それも理由の一つにあるかと…( ゚д゚)
    むしろ、その他の理由が見当たらないくらいです😔

地元の方でもあまり行かれないのですね(°_°)
    旦那が言わないので、わたしから家から近い神社を提案してみました^^;
    ありがとうございます☆

• 4月22日
  • のびのび

のびのび

参道も中国人韓国人多いと思いますし、あちらの方たちは大勢で群れて歩くので新生児連れて歩くのは危ないと思います💦
    参道観光なら義母に個人的に行ってもらいたいですよね!

赤ちゃんに負担のないところになりますように✨

• 4月22日
  • ユイタソ

ユイタソ

まだ連れていくべきじゃないですね😭
    その通りです!!自分が行きたいだけなのに巻き込まないで欲しいです😔

ありがとうございます☆

• 4月22日