※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と人見知りについて質問です。7ヶ月の結婚式に出席する際、授乳や待機について悩んでいます。自宅待機でも可能でしょうか?

完母で6ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんを育ててるママさんに質問です!授乳間隔ってどれぐらいですか?また、人見知りしますか?

完母で、生後7ヶ月頃に友人の結婚式に出席するのですが、娘は母に預ける予定です。式は3〜4時間ほどで実家から式場まで片道1時間ほどかかる距離です。
その際自宅に預けるか式場で待機できるなら母に待機してもらうか悩んでいます🤔今は日中3時間ごとぐらいに授乳していますが、7ヶ月ぐらいになったらお茶や離乳食を使いながら自宅待機でも可能そうでしょうか…?

コメント

のん

7ヶ月の頃は授乳間隔は4時間おき、離乳食は2回でしたが、量もあまり多くないので離乳食後に授乳してました😅
もうすぐ9ヶ月ですが、今も離乳食後は授乳です😥
朝と夕に離乳食で、その後お茶にしたとしても6時間授乳なしは難しいと思います😓
ミルクにするか、会場待機にしてもらった方が安心だと思います😊

• のん

のん

すいません💦
    7ヶ月の時は人見知りはしなかったですが、今は私と主人以外に抱かれるとギャン泣きです😭

• 10月23日
  • 深爪

深爪

そうなんですね!離乳食でお腹が満たされるって感じではまだまだないんですね💦ミルクは産院以来飲んでないので飲んでくれるかどうか…会場待機が一番安心できそうですね💦

• 10月24日
のん

生後7ヶ月、修正月齢6ヶ月です☺️
娘はまだまだ3時間おきに欲しがること多いです😅
お出掛けしていたり、夜寝る場合は4.5時間あいたりはしますが家にこもりっぱなしだと間隔短いです💦

• のん

のん

人見知りと後追いは始まりつつあって、寝る時はいないと泣きますし、知らない人が抱っこも泣きます。
    日中は遊びに夢中だと居なくても大丈夫なこともあります。

• 10月23日
  • 深爪

深爪

なかなか授乳間隔って縮まらないんですね😳💦だんだん人の区別もできるようになるんですね💦

• 10月24日
さと

7ヶ月男の子です。
うちの子は朝8時に離乳食と授乳したあと13時くらいまで割と平気です。
気が紛れていれば14時になる時もあります。
お子さんによると思いますが
哺乳瓶拒否でなければミルクか搾乳した母乳を飲めた方が何かあった時や母乳トラブルにも対応できますし、お母さんも安心して結婚式楽しめるのではないでしょうか?

• 深爪

深爪

結構あくんですね!たしかに、預かる母もなにか用意しておいた方が安心しますよね💦哺乳瓶は産院以来使ってないので使えるかどうか…練習した方がいいですかね💦

• 10月24日
  • さと

さと

哺乳瓶は完母だと嫌がる子多いですよね😅
    うちは週に数回預けているので預けるようの哺乳瓶はもう中古でフリマで買っちゃいました。
    あと人見知りですが、うちの子はまだ無いですが、場見知り人見知り、同じ月齢の子は多いようです。
    普段からちょくちょくお母様と遊んで貰っていた方が、安心ですね👌

• 10月24日
  • 深爪

深爪

やっぱりですか?💦哺乳瓶は産前に買ったものがあるのでそれで一回試してみます💦ちなみに1回どれぐらいの量飲みますか?
    わーやっぱりそうなんですね😫そうします!

• 10月24日
  • さと

さと

6~7ヶ月ですと200ml前後だと思います〜!離乳食も合わせて食べるなら離乳食の後にミルクあげる感じになるので100~150mlですかね。
    日常でミルクあげる機会が少ないとスティックタイプとか個包装になってるミルクがオススメですよ👌
    ミルク缶は開けてから1ヶ月程度で使い切らなきゃいけないですし😅
    ちなみにうちの子は母乳も哺乳瓶も関係なくたくさん飲んでくれるので助かります🤣👍💖深爪さんの娘ちゃんも哺乳瓶でも問題なく飲んでくれるといいですね!

• 10月24日