※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が38度の熱が出ているが、症状はくしゃみのみ。普段は元気。病院受診するべきか悩んでいる。皆さんはどうするか。

病院受診のタイミングが分かりません。

生後6ヶ月の男の子です。
現在、高這いの状態で移動練習の日々です。

先週辺りから(寒くなり出した頃から)日中の最高体温が38度を超えるようになりました💦
症状としては時々くしゃみのみです。
その他はいつも通りです!(よく飲み・遊び・寝る)

とにかく起きている間に安静時はない程動いてます😅
その事もあって体温が高く出てるのもあるかもしれませんが、38度を超えてくると念の為に一度受診しておいた方が良いのか悩みます。
ただ、1日の中でもずっと続くわけではない(寝起きなどは37.0度前後)ので今までずっと様子見てますが、皆さんならどうされますか❓
正直、大した症状が無いのに病院に行くのが怖いです…以前予防接種の時にRSをもらってきたので😭

コメント

うちの子も昨日38度以上の熱があったんですが、今は落ち着いてます。
夜になると熱あがるのかなと気になりながらも、ちゃんとご飯も食べれてるし寝れてるし日中は元気なので様子見です。

• ゆかり

ゆかり

心配ですね😭
    うちは寝ている間は全くなので、風邪じゃないのかなぁと思っているのですが…今寝ている間に測ったら36.8度でした💦
    お互い体温の心配ない日が過ごせると良いですね‼️

• 10月23日
もも

座薬などはお持ちですか?
ないのなら、夜中熱出して寝れない時の為にもらってきてた方が安心です🙆‍♀️
お持ちなら、特に元気なら私なら様子見します☺️

• ゆかり

ゆかり

座薬は持ってないです💦
    ちなみに夜中というよりも安静時はきちんと下がり、ぐっすり寝てくれます😅

• 10月23日
  • もも

もも

座薬ないのなら一度受診して座薬出してて貰った方が安心ですよ✨
    どうしても高熱でぐったりした時が夜中だと救急受診するしかなくなりますし、救急は2〜3時間平気で待たされるので😖💦

うちも普段の熱くらいなら元気なので薬飲ませませんが、夜40度とかまで上がってぐったり+寝れない時は座薬使います!

• 10月23日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね!
    38度台が続くようなら受診して、その時に座薬貰えるか聞いてみます∩˙▿˙∩

• 10月23日
ままりん

うちも下の子が先週からずっと熱が38度が続き、月曜日にやっと平熱に戻りました‼︎
約1週間でした💦
うちも朝は37度台になり昼から熱が上がっていて、他の症状はなく熱だけでしたが、月齢的にも心配で病院行きましたよ‼︎

• ゆかり

ゆかり

それは心配でしたね💦
    うちの場合は、1回測って38度でも少しして測り直すと37.6度とかで、寝ている時は37.0度前後なのでずっと続く感じじゃないんです。
    大体測ろうとしたら泣いたり動いたりするせいもあるのかなとは思うのですが…😅

• 10月23日
  • ままりん

ままりん

うちも動いて測りづらかったです笑笑
    もともと平熱が高かったりすると、服着せ過ぎたりしてると熱上がることあります‼︎
    もうちょっと様子見でも大丈夫ですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    今インフルエンザとかもあるので、、

• 10月23日
  • ゆかり

ゆかり

動いてる間は常に高めですが、寝ている時は普通なので本当に悩みます💦
    今の気温も半袖なのか長袖なのかで体温変わりますよね…もう少し様子見てみます‼️

• 10月23日
  • ゆかり

ゆかり

ちなみに寝る前のミルクタイムの時は動き回ってたので37.6度でしたが、寝て1時間程の現在は36.6度でした、、、
    風邪では無さそうだと信じてます😅

• 10月23日