※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

義両親との同居について教えてください。金がないから同居させてくれと…

義両親との同居について教えてください。
金がないから同居させてくれと言われました。
アパート借りる家賃が払えない、光熱費も払えないと言われました。
トラブルメーカーの2人なので、同居したくないです。
(親戚関係から見放されています)
57歳と60歳で、仕事はしていますが、
がん治療もしているため、金が無いそうです。

生活保護を受けるには収入が多すぎて
受けられないみたいです。市営、県営住宅も。

同居は嫌で電話も出ないようにしていますが、
それも疲れてきました。
金は出せないと言われていますが、
いくら家に入れてくれれば同居を許可しようと思いますか😓

コメント

ねお

生活保護貰えないほどの
収入はあるんだ…
高額医療ならお金もある程度
戻ってこないのかな。
金も出す気ないくせに
住まわせろってありえない。
そのまま老後の面倒もみろって
なりそうですね…

最早金額以前の話かも、
私ならお断りしちゃいます😣

• まりりん

まりりん

詳しくは聞いていないのですが、ボーナスも出てるとは聞いたので、、
    しかも、義親の両親を面倒見るからということで住み始めたのに、通院や食事洗濯など一切面倒みていないようです。

自分達は親の世話してないのに、息子達には自分達の世話してくれっておかしすぎますよね。

高額医療費で戻ってきてるようですが、それでも生活が辛いと言われました。

でも、うちがブラックで、車買うのに名義を借りちゃっているので、、、
    完璧に断れなくて💦
    借りなんかつくるもんじゃなかったです💦

• 10月23日
りり

義理のご両親、ただ同居したいだけじゃ?と思います。
市営住宅には入れないほどの収入があり、アパートを借りるお金がないとはどーゆー事でしょう?
がん治療といっても、医療費が高額になるといくらまでになるってゆう制度もありますし、保険とかにも入ってなかったのかな?それでまかなえる気もするし…
それに、本当に医療費等で働いてるけど生活ができない状況なら、生活保護受けれると思うんです。
逆に頼れる人がいなければどうするのだと。
贅沢をしなければ生活をカバーしてくれる制度はあるはずです。
私ならいくら貰っても同居は絶対嫌ですが、現実的なところで行くと、月10万じゃ嫌です。
20万くれるのでも嫌ですが、同居してもいいかな?と思っているのなら私なら20万が最低ラインです💦
増えた分まかなえるくらいの金額じゃ嫌です。
こちらも潤うくらいじゃないと…

• まりりん

まりりん

収支を聞いたことがないのでわかりませんが、以前義父が大事な話があると言って、食事を奢ってくれました。
    大人3人で4000円くらいでしたが、カード2回払い。
    そんなに金ないなら奢ってくれなくていいんだけどとドン引きしました😅
    高額医療費制度は利用しているようですが、保険は未加入だったらしく😅

収支を聞いて、生活が無理そうなら子供達で生活費渡して(渡したくないけど)3万くらいのアパート借りて貰おうかと思いますが、
    贅沢してるようなら指摘したいと思います、、

でも、なるべく会わず逃げたいです😅

• 10月23日
  • りり

りり

ひとり四千円の12000円を二回払いか〜やばいな〜と思いながら読みましたが、三人で四千円をにかいなのですね!!
    それは本当にやばいですね…
    とりあえず収支を聞かなければなんともならないですね
    収支を聞いて、生活が無理そうなら、まずは市役所などに相談に行って、それでもなんともならないなら援助でもいいと思いますよ!

• 10月23日
  • まりりん

まりりん

そうなんです😅
    再婚同士なので、それぞれ子供が2人ずついて、みな結婚しているので、、
    皆で話し合って月1万ずつ援助すれば4万確保できるから何とかなるかとは思いますが、、

多分もう保険に加入はほぼ不可能ですし、仕事辞めたら益々のしかかってくると思うと本当に苦痛です💦

ありがとうございます😔

• 10月23日
  • りり

りり

兄弟押し付け合う事なく、平等にと考えられているのですね。
    仲が良さそうなのが救いですね!

そうですよね
    持病があっても入れる保険は今現在治療等していたら入れないですしね💦
    二人とも働いてる状態でそれなら、どちらかが亡くなられた時にはもっと援助しなくてはいけなくなりそうですよね😰

• 10月23日
  • まりりん

まりりん

でも、義母の子供達には1度も会ったことがなく、義姉家族にもまだ2回くらいしか会ったことがなく、どう受け止めるか分かりませんが、、

親〜しっかりしろ〜って感じです😅
    親身になってくださりありがとうございました😭

• 10月23日
さっしー

いや、絶対やめた方がいいですよ💦
今後お金のトラブルが起こりそう😓
旦那さんはなんと言ってるんですか❓

• まりりん

まりりん

旦那は、私次第と言ってきます。
    義両親は5年前くらいに再婚しているので、主人自体もおかあさんのことは良く知りません。(気が強くてトラブルメーカーというのは有名です😅)

• 10月23日
ぴぴ

いくら貰えるとしても
少しでも嫌だと思うなら絶対やめたほうがいいです!!

• まりりん

まりりん

そうですよね、、
    ありがとうございます😔

• 10月23日

生活保護が受けられないどころか市や県営住宅に入れない収入なら治療費が高額とはいえ戻ってくるか限度額申請 するかしたら、ちゃんと暮らせるでしょうに。いくら入れるか、、、二人分にかかる全ての費用を請求します!

• まりりん

まりりん

そうですよね。
    うちだって来年から保育園2人だし、教育費も自分達の老後も家のローンもあるって言ったんですが、、

ありがとうございます😔

• 10月23日
ななか

私も断ります😭
絶対苦労すると思います!

• まりりん

まりりん

そうですよね😭
    周りからも反対されています😅

• 10月23日
珈琲

私なら、絶対に嫌です!
そんな義両親とは同居しません!
ままりんさん家族のお金が無くなっていく+毎日ストレス生活の始まりです😭

• まりりん

まりりん

そうですよね😅
    義母に子供2人、義父にも子供2人(私の旦那とお姉さん)がいるので、ほかの家にいってくれと思っています💦

• 10月23日