※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

1歳の子供の卒乳について悩んでいます。現在は寝る前に200mlのミルクを飲んでおり、卒乳の方法がわからないとのこと。牛乳やお茶、哺乳瓶の使い方や量、卒乳の経験がある方のアドバイスを求めています。

完ミの卒乳について。
もうすぐ1歳になり、そろそろ卒乳をしたいきたいなぁ〜と思っているのですが、やり方がわかりません😱

今は寝る前だけ200mlミルクを飲んで寝ていますが、ミルクを準備すると「早くちょうだい〜!」みたいな顔して、喜んで飲んでます😅

とりあえず1歳にったら卒乳をやってみようと思うのですが、、
牛乳だったら温める?量はどれくらい?最初は哺乳瓶?
お茶だったら量は?
ストローマグだと少しずつしか飲めないし…
そもそもお茶と牛乳どっちがいいの?
など疑問がたっぷりです!

ちなみに離乳食はよく食べるので、フォロミを使う予定はなぁです。

ご経験のある方、どのようにしてやめられたか、やり方を教えて頂けると嬉しいです🙏
よろしくお願い致します🥺

コメント

deleted user

寝る前のミルクを200から100に減らすを3日間!
そのあと温めた牛乳50~80を哺乳瓶で3日間あげて次の日からは何も無しって感じにしました☺️💓

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます!
    なるほどー!!
    とても参考になりました!
    うちはお風呂上がってミルク飲ませて寝るのですが、お風呂上がりは水分あげた方が良いですよね…??
    ドキンちゃん★さんの方法やってみたいと思います!💪✨

    • 10月23日
ママリ

うちはもともと夕飯後の飲む量減ってたのもあるのと、フォロミ使ってたのもあるので参考になるかはわかりませんが、、、
フォロミ100ミリ→牛乳100ミリを哺乳瓶に入れてほんのりあっためて飲ませる→現在進行形です笑

たまに牛乳切らしてる時はストローマグにお茶を適当に入れて手渡して、寝るまでの間自由に飲むだけ飲ませてます😊
うちは哺乳瓶で牛乳の方が手っ取り早く水分補給できるので哺乳瓶であげちゃってます笑

コップで牛乳だとこぼされるのが面倒で笑
ストローマグで牛乳はなんとなくしっかり洗えるか不安であげたくないので😅

なんとなく、自分も小さい時はお風呂上がりは牛乳だった気もするのであんまりこだわらずにその時あるものをのませてるかんしです👍

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます!
    夕食後飲む量減ったというのは、お風呂のあとに夕食ですか??
    そしたら確かにお腹いっぱいで飲む量減るのかな…
    でも水分はしっかりとってほしいですもんね…

    やはり牛乳100mlくらいが良いのですね〜!
    私が小さい時もお風呂上がりは牛乳でした😂

    とても参考になりました!
    やってみます!💪✨

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    元々、夕食のすぐ後にはミルクあげないでお風呂入れて、風呂上がり兼夕飯後のミルクって感じにしてたんです👍

    • 10月23日
  • ばなな

    ばなな

    お風呂上がってから寝るまで少し時間がある感じですか?
    うちはお風呂上がってから20分くらいしたらミルク飲んで布団に入ってる感じで💦

    哺乳瓶卒業するのもコップ飲みが上手に出来るまで焦らなくて良いんですかね…?

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂上がってすぐにミルク(牛乳)飲ませて、子供の髪乾かしたり歯磨きしたりして、すこーし娘とイチャイチャして(笑)お風呂上がりから大体20分〜30分くらいしたら寝てます😊
    体が冷めてくる前に飲ませちゃわないと寝落ちしちゃう事が多々あるので💦💦

    夕飯、お風呂、ミルク、歯磨き、寝るって流れです😊

    1歳児検診で哺乳瓶大好きー♡になると中々哺乳瓶辞めさせるのが大変だから徐々にコップやストローに移行してって言われました!
    うちはそこまで哺乳瓶に固執してないのと、コップは補助があれば、ストローマグは自分で上手に飲めてるので気にせず哺乳瓶使っちゃってます🤣

    もし固執してないようでしたらゆっくりコップやストローを練習していき、哺乳瓶卒業でもいいと思いますよ😊

    もし哺乳瓶じゃなきゃーな場合は哺乳瓶は日中のみにして、夜は哺乳瓶でないものを使うと夜の哺乳瓶で何かを飲む〜寝るのルーティンが崩れるから夜のミルク離れ?みたいなのに繋がるとも聞きました!

    • 10月23日
  • ばなな

    ばなな

    とても細かくありがとうございます!
    お風呂上がってすぐ牛乳も良いかもですね!
    色々参考になりました!✨✨

    哺乳瓶の件もありがとうございます😭✨
    ストローマグは上手に吸ってますが、これは自分で上手に飲めてるってことですか…?
    自分で持って飲んだりはしないのですが、そういう月齢ということでしょうか?
    質問ばかりしてすいません💦💦

    ミルクを哺乳瓶で飲ませているので、いまいち哺乳瓶に固執しているのかはわかりませんが、色々試してみたいと思います!!

    • 10月23日