※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのまま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが2時間おきにミルクを60ほど飲みたがる場合、欲しがるだけあげても問題ありませんか?

もうすぐ生後3週間になり、完ミです
ミルクを60ほどのむのですが
2時間おきくらいで欲しがります

欲しがるだけあげていいのでしょうか?

コメント

わらびもち

ミルクは欲しがるだけ飲ませたらだめですよー!
完ミなら、もう少し量を増やしてみては🤔?

• しのまま

しのまま

量を増やしても60程で満足した時2時間後くらいにギャン泣きして欲しがる時は、3時間経つまであやすなどして粘ればいいでしょうか?

• 10月23日
  • わらびもち

わらびもち

足らないから、2時間で欲しがるんだと思いますよ😳💦
    80ぐらい飲ませてみてはどうでしょう??

• 10月23日
  • しのまま

しのまま

80飲むように粘ってみます💦

• 10月23日
みゆ

ミルク60しか飲みませんか?
もう少し飲めるなら生後3週間とのことですので80くらい飲ませてみてはいかがでしょうか?
足りなくて2時間で泣くのかもしれません💦
母乳の場合は欲しがるだけあげても良いですが、完ミだと最低でも2時間半は空けたほうがいいと思います💦

• しのまま

しのまま

80飲む時は3時間空いたりするんですが、60ほどで満足してしまう時は2時間後くらいでギャン泣きして欲しがる時があります。やはり3時間粘ってあやすなどした方がいいでしょうか?

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

60で満足していても足の裏刺激したりほっぺツンツンしたりして、頑張って飲ませてみた方がいいと思います🤔
    どうしても飲まなくて2時間で泣き出したら、30分はおしゃぶりなどで粘った方がいいかもしれません😖

• 10月23日
  • しのまま

しのまま

わかりました(˶ᵔᵕᵔ˶)
    ちなみに100飲む時もあるんですが、飲ませすぎでしょうか?生後3週間の子の量はミルク缶記載では120とかいてあるのですが、ママリでほとんどの方が100と記載していたのですが…

• 10月23日
  • みゆ

みゆ

100で大丈夫だと思いますよ!
    1ヶ月検診までは最高100くらいと産院で言われました🤔
    それでも足りない様子ならプラス20しても良いよみたいなかんじで言われた気がします😊

• 10月23日
  • しのまま

しのまま

ありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます!

• 10月23日
かおちゃん

助産師さん?看護師さん?にネットとかで調べてると
3時間あけやなあかんとか
書いてあるけど
そんなん昔のことやし
今は赤ちゃんが泣いたら
欲しい分だけあげていいよ
って言われました!
泣いてんのに我慢させるのも
赤ちゃんにとっても
お母さんにとっても
しんどいだけやから
欲しがったら飲ませてあげて。
一回の飲む量が少なければ
一日に与える回数を増やしたらいい。
赤ちゃんだって
一度にたくさん飲む子もいれば
少ない子もいる。
って言われました!
なので私は
時間関係なく普通に2時間おきとかにもあげてましたよ!
うちの子の場合
体重の増えが悪かったのもありますが、泣いたらミルク与えてました。
確かに大人と同じで
赤ちゃんだって
少食な子もいるよなぁって
思ってます。
その日によっても飲む量も違うし、だからって決めた量のます必要ないと思いますよ!
赤ちゃんが欲しがる分だけあげて、もう飲まなければ切り上げていいと思います、!

• しのまま

しのまま

ご親切に教えて下さり、ありがとうございます!なんだか考えすぎてしまって💦人によって言うことが違うので不安になってしまって💦固定概念に縛られすぎも良くないですよね😥赤ちゃんと私なりに様子見ながらやってみます!

• 10月23日
  • かおちゃん

かおちゃん

初めてのお子さんですか?
    私も初めての子供で色々考えすぎてしまうことあります😭
    特にまだトトロさんのお子さんは新生児ですし、色々不安になること多いですよね🥺
    人によって、ホントに言うこと違いますよね。
    同じ病院でも先生によって
    全然違うことも言うし
    何が正解なのかわかりません😭
    でも育児なんて正解なんてないです。トトロさんとお子さんのペースで無理せず頑張って下さいね🤗

• 10月23日
  • しのまま

しのまま

初めての子です( ˊᵕˋ ;)💦
    今この時期優しい言葉をかけていただけて、本当に有難いです、頑張れます( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 10月23日
❤︎

うちの子も60飲んで1時間で泣いてきていたので足りないのかな?と思ってすぐ80あげたりしていましたよ!
2時半は開けると調べて後々知りましたが病院では特に何も言われなかったので、、
今は3時間〜4時間おきになりましたが新生児の頃は泣きっぱなしも可哀想と思い特に気にせずあげていました🙁