※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

第一子出産予定の方が、子供の自尊心育成について質問しています。無条件で褒める方法や自身の低い自尊心について悩んでいます。

3日後に第一子出産予定の者です。
産後は余裕がなくなってしまうと思うので、このタイミングで質問しました。

みなさん、お子さんの自尊心を育てるためにどのようなことをしていますか?
無条件で褒めるという情報がありますが、どのような感じで褒めているのでしょうか?

自分自身が第一子で厳しく育てられたため、自分と他人を比較して落ち込んだりと今でも自尊心が低いです(小学校時代にイジメを受けたことも原因ではあると思いますが…)。

コメント

さき

わたしも小さい時よく妹と比べられたり
父に手を挙げられたりと
厳しく育ちました。
イジメも受けたことあります(軽度ですが)

まだ生まれて2ヶ月ですが、できるようになったことがあればすぐに褒めます。
(あーうー言い始めたらとか、うんちしっかり出したりとか)
本人はまだ何もわかってないと思いますけどねw
わからないと思うけどとりあえずしっかり体全体をなでて笑顔で話しかけたりって感じですかね?笑
よく、いい子だねーいい子だねーって連呼してますwww

親がまず子供に愛情を注いでやれば、人と比べて落ち込んだりする子にはならないかなって。
自分は自分って育って欲しいですね。笑
(理想ですが)

長々とすみません。
アドバイスになってたらいいのですが...。

• たた

たた

参考になりました。ありがとうございます✨
    私も、自分は自分って育って欲しいと思います。

• 4月21日
みっきー!

今は1人目ですが出来たことは褒めたり、ダメなこと、人の嫌がることはしっかり叱ったりします。
保育園に行っているので甘えてくるときはしっかり甘やかしてます!

• たた

たた

褒めるだけでなく、叱ることも大切ですよね。

• 4月21日
ERIPO

あまり難しい事は考えずにできることは褒めてあげる、叱る時も他者と比べたり、「~してはいけません」なと禁止系の言葉は使わない、それくらいでいいのかなと思います。日々の中でそこ子だけの良い所を探して、褒めて、認めてあげる。それだけで充分かなーと思います。

• たた

たた

禁止系の言葉…「走っちゃダメ」ではなくて「歩こうね」って感じですよね。気をつけたいと思います!

• 4月21日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

個人的にですが、
無条件に褒めると、子供は褒められるために頑張ってしまい、本来の意味を捉えられなくなる場合があると思ってます。
乳児期はわぁすごいね!えらいね〜!などわかりやすく単文と表情でできた事は褒めてあげる、でもちろんいいと思います🌸
大きくなってくると、⚪️⚪️ちゃんが、〜してくれたから助かったわ☺️⚪️⚪️くんが頑張ったから出来るようになったね!と意味づけをして認めてあげると、何の為に自分は友達を手伝ったり、かけっこを頑張ったり、オモチャを譲ってあげたりしたいのか、、、褒めらる為ではなく、その意味や価値をすこしずつ理解して自分や友達、周りの為に行動できるようになってほしいと思ってます(^-^)
私は息子にそう声をかけていきたいと思ってます。

私も三姉妹、真ん中ですが姉と妹には除け者にされるし、母はかばってはくれない、学校でも多少いじめられました。子供のときはやはりおどおどして、とにかく家族や周りの気持ちをいつも気にしてましたね(⌒-⌒; )
今は自分に自信があるなんてとても言えませんが、ある意味開き直れたり、人前でも自分の意見を堂々と言えるようになりました。

• たた

たた

無条件というのが引っかかっていました。やはり理由(意味づけ)は大切ですよね。

• 4月21日
あゆさんま

自尊心や自己肯定感のある子を育てる、まさにそれが子育てだと言われました。

そのためには、赤ちゃんのうちに脳幹を発達させることが重要です。脳幹は動物的な本能を司る脳の中でもとても重要なもので、臓器を正常に動かしたり、体を発達させたり、あと愛情などもここに入るようです。躾や教育は大脳なので、脳幹とは違います。

脳幹を発達させるためには…

抱っこして、お母さんの声で可愛いね〜〜いい子だね〜〜とするだけです。

昔からお母さんがしていた当たり前のことです。知識はいりません。

お母さんの温かさ、匂い、声、柔らかさで脳幹は発達します。

ここが良く育った子は、よく寝るしよく食べる、落ち着いていて、感性も豊かで、色んなことを吸収することが出来るので、結果大脳も発達して自然と賢い子に育ちます。もちろん自尊心も有り、周りに愛情を注ぐようになります。

三つ子の魂百まで、です。
お腹にいるときから褒めまくって、なでなでたくさんしてあげて下さい♡会えるのが楽しみですね〜〜

• たた

たた

当たり前のことをするだけでいいんですね。少し気が楽になりました。

• 4月21日