※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

京都市で4月入園の申し込みをされたことがある方に質問です!①希望の園を…

京都市で4月入園の申し込みをされたことがある方に質問です!
①希望の園を複数書きますが、面談は第1希望の園ですよね?それは確実落ちると分かっていてもとりあえず第1希望の園と面談になるのでしょうか?
②二次調整とありますが、複数書いた園が全て落ちていた場合の申し込み、ということでしょうか?それとも第1希望園のみですか?
③小規模保育園は地区でまとめて面談になると思うのですが、各小規模保育園から先生が来られるのか、それともどこかの園から1名来られるのかご存知の方いらっしゃいますか?
④第1希望園へ保育園申込用紙を受け取りに行ったけれども、諸事情で別の園へ提出されたという方はいらっしゃいますか?第1希望園からしたら悪い印象になってしまうでしょうか?
⑤京都市の調整指数25番のきょうだいが〜の内容で、備考欄に『同指数に複数名の申込児童がいる場合、更に1点加点することができる』とありますが、保育園申込で他にも申し込み者がいた場合、兄弟がいる子は5点+1点の加点があるということですか?

コメント

ぽぽ

①4月の一斉申込みの場合は京都市との面談です
②一次調整で入園できなかった人、一次調整の申し込み期限後に申請した人
④たくさんの方が園には来られると思いますし、規模の小さな園でなければ気にされないと思います

ちりりママ

6年前の話なので、変わっているかもしれませんが解ることだけ…。

認可保育園の面接は園が行うのではなく、区がまとめて行うので、区役所の職員の方でしたよ。
そこで第一希望の園は希望者が多いから、こっちだったら入れそうですよなど言われ、希望園変更して無事0歳児4月入園できました。

2次調整は全て駄目だった場合だと思います。

基本的には区が点数で判断するので、心象が入園の可否に影響することはないはずです。うちも提出した園とは違う園に入園しています。

さなみ

①面談は役所の方とします。
②二次調整は書いたすべての園がダメだった場合です。
希望順位を変えたり増やしたりできます。
③役所の方と面談なので保育園の方は誰もいません。
④書類取りに来た人をチェックしてる園は少ないと思います。
⑤並んだときにだけ5点+1点されて少し有利ということで、最低点で並んだときに第一希望の場合+1点と同じような意味だと思います。

①面談は区役所で役所の職員さんとします!

②一次で全て落ちた人、申し込みに間に合わなかった人

③そういうことは初めて聞いたので分かりません😳

④関係ありません!!

⑤例えば自分の持ち点30点、そして他にも30点の人がいた場合、兄弟がいる人はプラス1点にするよということかなと思います!

ぽんた

みなさま回答していただきありがとうございます!まとめての返信申し訳ありません(><)