※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
家事・料理

冷凍保存できる魚料理って何がありますか?・下味冷凍ではなく、調理済み…

冷凍保存できる魚料理って何がありますか?

・下味冷凍ではなく、調理済みを冷凍したい
・子供も食べるので薄目の味付けのもの
・できれば鮭、白身魚、ツナ等の魚

このような条件で探しているのですが…
料理に疎くクックパッドで調べてみてもいまいちどれが冷凍できるか分かりません💦
よろしくお願いします!

コメント

くれは

白身魚のムニエルとかを冷凍したらどうです?基本塩コショウで味付けしたのを冷凍してますよー

• 🍤\★/

🍤\★/

それは下味冷凍になりますか?😅
    できれば調理済み…加熱済みのおかずを冷凍したいです💦

• 10月23日
  • くれは

くれは

調理してますよ!そしたら次出す時はチンでおわるので!

• 10月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

焼いてから冷凍ということですね!ありがとうございます☺️

• 10月23日
パフ

うちでは冷凍保存しない料理ないですね…
調味料によって凍らせて、温め直すと分離したりするので、味付け自体はあまりしないです
解凍すると、乾燥してしまうので、お出汁を浸して冷凍して、温め直す時に味をつけています
食材よりも調味料が気になります

• 🍤\★/

🍤\★/

大人だけか食べるのであれば何でも冷凍するのですが、あまりボソボソなるようなら子供が食べにくいかな…と気になりました😅

お出汁を浸して冷凍するのはどのような名前のおかずでしょうか…?

• 10月23日
  • パフ

パフ

タンパク質と野菜は別々に調理して、お出汁に浸して冷凍しています。料理まではいってないです
    今朝は牛肉と豆入り野菜だったので、ケチャップを入れて電子レンジで解凍温めしたので、ビーフシチューだよ。って出したら、美味しーって食べてくれました
    いつも朝はスクランブルエッグかシラスなのですが、作り置き切らしてしまったので…
    基本的に朝だと炭水化物にパンか冷凍おにぎり、タンパク質が卵かシラス、ビタミン類に野菜を煮たものか炒めたもの、デザートに果物(今日はカキ)とヨーグルト、飲み物は牛乳です
    色々冷凍出来るか試しましたが、どれも乾燥して、中にはスカスカして喉の通りが悪いので、お出汁に浸しています。食べ残しを食べてみて、食べられるレベルか判断しています

• 10月23日
  • パフ

パフ

ちなみに今ストックしてあるものは、タラ、マグロ、シラス、牛肉、とりもも、とりレバー、たまご、などです。あとはブリやカツオが魚では多いです。豚肉は大人の取り分けや保育園の給食でも一番出るので、ストックしていません
    お出汁は煮干しと出汁パック。無塩のものを使っています。炒める時は無塩バター、サラダ油、オリーブオイル、ごま油を気分で使っています
    飽きないように、ニンニクやショウガを入れています

• 10月23日
  • パフ

パフ

それと、動物性タンパク質より、植物性タンパク質が不足しがちらしいので、なるべく豆も入れています。ミックスビーンズの缶詰やパックのもか、豆サラダのお惣菜を味付け代わりに混ぜています

• 10月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

詳しくありがとうございます

お肉や魚を味付けほぼせず冷凍して
    乾燥するからだし汁を別で冷凍して

食べる時にだし汁と魚や肉を一緒に合わせて焼くという意味ですか…?

ごめんなさい、料理本当に苦手なので解凍後の料理工程が想像できませんでしたが、合ってますか??🙇‍♂️

• 10月23日
  • パフ

パフ

こっちも書き方悪かったですね、火を入れた状態で、小分けし、出汁に浸しています
    食べる前に電子レンジで解凍温めする時に味をつけています

• 10月23日
  • 🍤\★/

🍤\★/

いえいえ、理解力がなくすみません。
    なるほど。だしに浸して冷凍するのですね!
    ありがとうございます😌

• 10月23日
チム

一回鮭のオイル漬けを義母からもらったことあります😊
いい塩加減で美味しかったです😁

• 🍤\★/

🍤\★/

オイル漬けというものもあるんですね😳塩加減抑えめにすると子供も食べれそうですね!

• 10月23日