※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食の時間にイライラしてしまう理由と、子どもへの負担を感じています。でも食べさせないわけにもいかず、ストレスが増えています。離乳食タイムが終われば可愛い子だと感じる。

ダメだとわかってるのに離乳食タイムにイライラしてしまいます
こんなに嫌がって残してばっかりなのに それでも3回食にしなきゃいけないのかな
母乳育児の頃は母子ともにストレス少なかったのに離乳食始まってから凄い疲れます
食べさせることが子どもの負担になってる気がします、でも食べさせない訳にもいかないですよね
離乳食タイムさえ終われば可愛い子なんだけどな

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😂
ギャン泣きしながら作ったのに、食べない。泣かれる。愚図る。
本当、こっちのメンタルやられますよね💧

最近は、BFをフル活用です🤣
離乳食作りに時間を割かないことにしました。。。

ママ

アレルギーチェックだと思えば良いですよ。少しでも口に入って、何もなければ良かった~♪さぁ、母乳あげよ~♪って感じで😊

mini

離乳食を食べるものじゃなくてお供え物だと思って用意してました😂お供えしてちょっと口つけたらおしまいっていうのが普通だと思い込むように😂😂

さわさ

離乳食は、進め方にムラがあるものです。
急に進まなくなったら、ちょっと一息。メニューを食べる物だけとかにしてみるのも、いいと思います。

後は、作るときに頑張り過ぎないことも大事です。BFを使ったり、わざわざ作らず、大人の食べ物からちょいとよける、とか。あまり、一生懸命作ると『せっかく作ったのに💢』っと思ってしまうときもあります。
BFは、厳しく基準が決まっているので、手作りより安全性が高いものが殆どです。ぜひ多用してみると良いと思います。

人の一生を考えると、今離乳食の期間はほんの一年の事。自分に置き換えて考えても、味覚や食べ物の好みは変わっていきます。
頭の片隅に“だから大丈夫”と思いながら、ベビちゃんに合わせて、進めていって下さい。

もも

大人と一緒で、気分じゃない時とかありますよ☺️

食べない時は無理に食べさせようと頑張らなくてもいいです。
まだおっぱい飲んでる時期なのでそれで栄養は取れてます☺️
私は、離乳食は文字通りご飯を食べることに慣れておっぱいから卒業する練習をするものだと思うので食べない時はそれはそれで今日はそういう気分なのかぐらいで済ますとラクですよ🥺