※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

北九州市の保育園入所が難しく、復帰が困難です。ストレスがたまっているので、同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

北九州市八幡西区の保育園全然入所出来ないです😭
11月に復帰予定だったので、決まらなかったら困る
と思って7月辺りから申し込んでたのに、
ずっと入所漏れ...

保育士の友達には最終的に園が入所する子
決めたりすることもあるとか聞いて
えーーー😡?って感じで。

育休復帰なら優先度高いはずなのに〜

私もそうだよって人がいたら教えてください。
もうストレスがやばくてしんどいです。

コメント

ぴーかーぶー

他地域ですが、同じような状況です。
産後すぐから毎月の空き状況を見ていて、なんとなく予想はしてたので、9月から毎月申請しながら育休延長して、結局4月一斉入所になりました💦
激戦区はほんときついですよね😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます🥰
    どんだけ対策してても、結局無理なもんは無理みたいですね😭😭超激戦区みたいで、人気園の順番聞いたら、もう立ち直れません😂

• 10月23日

初めまして☺️
まさしく、同じ状況でしたのでコメントさせていただきました😭
私も7月から申し込みしていますが、5ヶ月落ち続けています⚡️
希望の園の順番も先月は2番目でしたが、今月は6番目まで落ちていました😭育休復帰は点数高いはずなのに…私後回しにされてる❓とか思ってしまって😭😭
激戦区は仕方ないのはわかっているのですが…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます🥰同じ思いされている方がいて心強いです😭せめて、全員に平等にわかるようにしてくれたら納得いくんですけどね😭😭

• 10月23日

退会ユーザー

こちらこそ、長々とコメントしてしまい申し訳ありません📝💦
    私も同じ思いをされている方がおられて心強いです😭😭
    お互いに早く決まるといいですよね☺️✨

• 10月23日

年度途中の入所は難しいですよね😖

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます🥰

ほんとに年度途中は難しいです😭同じ家庭状況で友達のが遅く申し込みしたのに、決まったりしてて、分かってはいるけど、イライラしてしまいます😭

• 10月23日
tm

私も育休復帰で
3月から申し込んで8ヶ月決まらずでしたが、11月からやっと入所できそうです。

八幡西区…本当に激戦区なのですね💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!そんなにも決まらなかったんですね😭😭良かったですね決まって😭!!

八幡西区でも場所によるみたいですけど、私の近辺はもう子供の数に対しての保育園が足りてません(笑)

• 10月24日
Mama

保育園によっても人気不人気ありますしね😭
上の子が行ってる保育園も兄弟児も多く、兄弟児でも待機している子いるみたいです💦
産休復帰よりも、保育士、一人親、兄弟児がいるとポイント高いのでどうしても待機がでますよね💦💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます😭兄弟児でも待機してるんですね😭困りますね😭😭

• 10月25日
  • Mama

Mama

空きがあるところはあるし、人気な園はなかなかは入れませんよね😭
    私自身も八幡西区の子育て世帯の多い地域なので下の子もスムーズに入れたらいいなと思ってます💦

• 10月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

人気な園しか周りにないんですよね😭😭ちょっとは範囲広げたんですけど、それでも職場への通勤考えても全然なくて困ってます😂今回1番人気の所は19番目でした😂

• 10月25日
  • Mama

Mama

えー!19番目ですか😭?
    希望を書いている人がみんなカウントされてるので、実際はもう少し順位は上がるんでしょうけどね💦
    1年間入れない友達もいて結局幼稚園にはいってました💦💦
    うちの園は見学とか子育て支援?(月に1回保育園の開放日のようなもの)に参加してる人とか、在園児の知り合い?とかはすぐ入れている感じなので、保育園側も多少選べるのかな?と思ったりもしてます💦

• 10月25日