※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヵ月の子供が便秘気味で、うんちが少量で固いです。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

8ヵ月の子供が5日前から便秘気味です💦1日2回してるんですが2回ともアーモンドくらいの大きさのうんちしか出ません💦水分もこまめにあげたりお腹マッサージしてるんですけどダメで本人も気張ってるですがいつも少量です。この場合病院に行った方がいいのでしょうか?ちょっとでも出てたら様子見でいいんでしょうか?😣

コメント

deleted user

少ないですね😥水分が少ないんですかね?
5日前からなら心配なので病院行きます。うちは(9ヶ月)ベビー用の乳酸菌飲ませてます。毎日2回は結構でてます💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    かかりつけの病院今日休みなので明日行ってみます😣
    うちもそれまでは毎日2回結構出てたんですけどね😣

    • 10月23日
ここまる。

食物繊維のあるものを食べるとか、、、?
赤ちゃんの便秘って何をしていいのか分からないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナとかヨーグルトあげてるんです😥
    綿棒で刺激しようかとおもったんですが固いので刺激してもダメかなーと。😣

    • 10月23日
むにゅ

うちもよく便秘するのでしばらく様子見て出したいけど自分で出せないって感じだったら綿棒やってます。
固いと難しいけど少し綿棒の先を下に向けてくるくるして、ちょっと出かかったら外側に出てきた部分を綿棒でつついて途中で切ってあげるのを何度かやったらちゃんと出ます。
あまりにも固いと途中で切ってあげないとまた戻って行っちゃう事があるので😅
あまりにも硬くて自分で全然出せないときは💩に綿棒刺してながらみとかサザエの身を出す時みたいにちょっとクルッとやりながらほじってあげたら固い部分が出ます。
固い栓になってる部分が出てしまえばあとは時間差で柔らかいのが出てきますよー😊

あとはお腹のマッサージの時に左の鼠径部って触ってますか??
便秘してると左鼠径部を少し圧かけてさすると固い💩がいるのがわかるのでそこを斜め下に向けてマッサージしてあげると自分でウンウンやり出しますよ😁