※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

七五三で食事会は必須ではなく、家族でお参りだけでもOK。写真や動画だけ送るのは失礼かもしれない。別日に食事会を計画するのも一考です。

七五三って食事会するのが当たり前なのでしょうか?
恥ずかしながら無知で七五三で食事会をすること知らず、お参りするだけでいいと思っててお参りの着物をレンタルするのに平日だと無料(土日祝だと1万かかる)だったので旦那に有給取ってもらい平日に家族でお参りすることにしました。
平日だと両親も義両親も仕事なので食事会できないです。
義母に七五三のお祝いいつするの?と聞かれて平日に家族だけですることを伝えたらそうなのね~で話は終わりましたが、後で写真や動画だけ送るのでは失礼でしょうか?
別日に食事会を計画したほうがいいのでしょうか?

コメント

💘

私は食事会しましたが、別に絶対食事会をするものって訳でも無いと思いますよ!
写真だけでお参り行かないって方も周りには居ますし🌷

それは旦那さんやご両親、義両親と話し合って決めたら良いと思いますよ😊
地域によっても違ってくると思いますし😊

チム

当たり前なんですか?私も知らないです。
うちは来週写真撮影することが決まって、写真撮る時間が夕方だから一緒に行く旦那の両親とそのまま外食する流れになるよね?って旦那に聞いたら、そうだろうねー。って話をしましたが💦

柊0803

我が家も家族だけで行ったので義理両親を呼んだりしなかったですよ。
「当たり前」ではないですね。

我が家は私の両親が着物を仕立ててくれたので、帰省の時に一緒にお参りに行きましたが(飛行機距離)帰宅してから着物を脱いで、お寿司をとって食べました。

着慣れない着物に子供も結構グズグズしてきてしまうので、お参り+お昼は無理でした💦

ちなみに義理両親は特に何も言われませんでしたが事後報告で写真を渡しました。

とっし

七五三を家族だけでやるご家庭はたくさんあると思いますよ😊後日報告かねて写真を送れば良いと思います!
両親に来てもらうなら食事会をするのが一般的だと思います。我が家は休日に両家両親にも来てもらいお参り・お食事会をしました。私ならですが、もし平日に両親抜きでお参りするなら別途食事会はやらないです。